※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎いーさん
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が減っていることに不安を感じています。同じ経験の方、教えてください。

明日から31wの者です。
いつもお世話になります!!
今日の検診でお腹の赤ちゃんが2週間前から体重が減ってるようでした。同じような方いらっしゃいますか?

28w4dの検診のエコーで1300gくらいと言われました!その前の26wでは900gくらいだったので400g大きくなっててすごく嬉しかったです。
で、今日30w6dで検診にいくとまた推定1300gくらいと言われました。よく確認すると数十g2週間前より小さくなってました。
先生は頭はおっきくなってるし、小さめだけど問題ないと。(元々サッパリしている先生です)

それでも不安なのでネットで色々調べてしまうんですが、あまり同じような方がいませんでした。

同じようなことがあった方、経験談など教えていただけませんか?お願いします。

コメント

HIROmama

私も減っていましたよ(^^)
測り方にもよると思うので、全然大丈夫だと思います!
むしろいきなり増えていくと、これからの時期は怒られちゃいます(^_^;)

• ✳︎いーさん

✳︎いーさん

ご回答ありがとうございます!
    測り方によりますかね(^^)エコーばかりにとらわれないようにします。増えると怒られるんですか!?
    それも気をつけます。ありがとうございます!

• 9月24日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

エコーの写り方で推定体重の計算が違ったのでわ❔
あくまでも、体重計で計った訳でないのだから。心配ないと思いますよ。うちも生まれるまえは推定体重が3500位だったかな。いざ生まれたら3370だったので意外と小さいですねって先生に言ったら、いいやーおっきいですよって(笑)私のお世話になった先生もサッパリしてる先生でした~✴
お腹の中でスクスクとbabyちゃん成長してると思いますよ🎵(*^^*)気にせず生まれる時まで待っててあげてください❗

• ✳︎いーさん

✳︎いーさん

エコーも誤差はあるとは思いますがやはりエコーのサイズや推定体重が成長を感じられる唯一のものなので不安でしたが、あまり気にしないようにします。
    成長してくれるように赤ちゃんに話しかけます。ありがとうございます!

• 9月24日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

いーさん!私もそうでしたよ。推定体重聞くたびドキドキでしたよー(笑)
私は太めだから産院に3Dのエコーあるのに肉のあつめのせいか(泣)😣💦⤵3Dでチビうつらずに悲しい思いをしました。
でも根性無くて痩せきらんで(泣)😢旦那に3Dで今日も見れなかったって言ってたらお腹の中元気にいてくれればそれでいいやんって!ゆわれてました。赤ちゃんにたくさん語りかけ愛情いっぱい育てて下さいね~☺

• ✳︎いーさん

✳︎いーさん

素敵なお言葉ありがとうございます!愛情をもってのんびりいきます(*^^*)

• 9月24日
かめれおん

30w5dの検診で1387gでしたが、標準範囲いないで標準よりも少し小さめだけど問題ないよと言われました!
赤ちゃんの大きさってすごい気になりますよね…すごい気持ちがわかります!

• ✳︎いーさん

✳︎いーさん

先生が問題ないと言うなら信じるしかないですよね。
    今だに少し小さめですが、小さく産んで大きく育てる気持ちでいこうと思います!

• 10月30日
  • かめれおん

かめれおん

友だちも大きかったら産む時大変といってたので小さめでもちゃんと育ってたらいいかなと⭐️
    私もいーさんと同じですよ(*´ノ∀`

• 10月30日