※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃま
妊娠・出産

病院で予定日を教えられたが、最終月経の日付を思い出し、2週間ずれていることに不安を感じています。最終月経から数えるのが正しいか悩んでいます。

病院には、最終月経がわからないと言ってたので、そのように予定日が先生から告げられたんですけど、
後々、最終月経がいつから始まっていつ終わったっていう正確な日をおもいだしました(>_<)
ネットとかいろんな雑誌でみると、
先生にいわれた予定日と2週間ずれてるのですが、、、やっぱり最終月経から数えるのが正しいでしょうか?
となると、3月26日が予定日と病院でいわれたんですが、計算上14日で2週間はやまります!
色々、手続きがあったり、引っ越しがあったりするので、2週間ちがってくると不安で仕方なくて、、、

コメント

deleted user

どっちにしろ、予定日に生まれる人はほとんどいないらしいですよ🤔

  • おーちゃま

    おーちゃま

    ですが、2週間も早まるとなったら、
    いまの時点で、早まるかもですって先生から言われたりはしないんですかね?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次の検診でお医者さんに相談してみたらいいと思いますよ😊たしかに気になりますね🎶

    • 2月19日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    ありがとうございます☺
    つぎ、2週間後なので先ですが、、、(笑)きいてみます(笑)

    • 2月19日
deleted user

私も同じことで悩んでました!
現在33wですが、予定日を決めた時に、赤ちゃんの大きさだけ見てざっと決めてもらいました。でも最終生理から計算すると2週間早くて💦

明日検診なので聞いてみようと思いますが私が調べた限り、最終生理ではなくて初期に見た大きさで予定日を決めるそうです🤔うちも2週間違うし、大きさもだいぶ大きいのでこの予定日であってるのか心配でした💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は予定日四月上旬と病院で言われましたが、最終月経から計算すると3/20になります😭

    • 2月19日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    ほんとですか?
    あしたの検診で聞かれるなら、
    私もしりたいです(笑)

    逆にわたしは、
    小さいといわれて、
    ましてや、予定日が2週間はやいので、心配でしかないです(;_;)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞いたらお答えしますね!私もそれ心配で、1ヶ月分大きいそうなので、逆に心配でした💦
    初期に見た大きさだと4月の予定日なんですが、計算すると3月下旬ですし😣

    • 2月19日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    ありがとうございます(;_;)💕
    おねがいします(;_;)!!!
    大きさがちがうと、余計心配になりますよね(>_<)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞いてきました!
    なんか、最終月経や排卵日で決まるっていうのは確信がないそうなので、初期に大きさを見るのが一番正しいそうです😳
    最終月経は一応聞きますが、それは参考程度にしかならないとのことで、今現在の大きさと違っても特に問題はないと言われましたよ😊
    なんなら最終月経から計算した日が正しいってことはあまりないって言われました🤔
    私は総合病院に通っているので、ほかの先生と話が違うかと思いますが参考にしてください😊💖

    • 2月20日
  • おーちゃま

    おーちゃま

    わざわざ、
    ありがとうございます!💕
    先生のいう予定日が、予定日ってことですよね😁(笑)
    大きさでお互い不安になりますが、
    元気な赤ちゃんを産みましょうね👼

    • 2月20日
deleted user

私は現在9wで最終生理日が分かっているのですが
医師には次回の検診での大きさで予定日を決定しましょう!と言われています^ ^
流石に35wですし、ここでの2週間の誤差はないと思います!
そしてやはり目安でしかないですし、そこまで気にしなくていいと思いますよ^ ^

  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうなんですか?
    ちょっと安心です(笑)

    • 2月19日
おかーちゃん

最終月経はだいたいの目安なので、
最終月経が初めから分かっていたとしても結局は赤ちゃんの大きさと成長具合で予定日を診断されます😊💓
なので予定日を告げた日の赤ちゃんが、先生から見て3月26日になる大きさだったんだと思うので、
今のままで合っていると思いますよ🎶
私も最終月経分かってましたけど、
赤ちゃんが小さかったので
結局は1週間遅い予定日になりました✨

  • おーちゃま

    おーちゃま

    ありがとうございます☺

    一週間遅い予定日で、
    生まれたのは実際いつだったんですか?👼❤

    • 2月19日
  • おかーちゃん

    おかーちゃん

    いつ生まれるかは赤ちゃん次第ですが

    1週間遅くなって3月29日が予定日になり、
    結局逆子が治らず突然破水しちゃって2週間早く帝王切開で出産になったので
    私のはあてにならないかもです😂

    それでも2844gはあったので
    予定日に生まれてたらどんだけでかくなってたんだか👏w

    逆子じゃなかったらまだ出産してなかったと思います😂

    • 2月19日
ちーこ

こんばんは😊

予定日は10週前後で胎盤や赤ちゃんの大きさを測って出されるので先生信頼していいと思いますよ!
初産でも予定日より早く生まれることは十分考えられるので無理はなさらないで先生と相談してみると安心できると思いますよ❣️

  • おーちゃま

    おーちゃま

    こんばんは🌙
    何事もなく、いままで来てるんですけど、
    その場合でも、はやく生まれることはありえるんですかね?(>_<)

    • 2月19日
  • ちーこ

    ちーこ

    私も経験ないので周りの情報でしかないのですが、友人が何人か初産で育ちが良かったので3日〜14日前に陣痛きてしまったり促進剤で早く産んだ子が何人かいるんです😳!
    初産はどちらかというと予定日過ぎることが多いって知識しかなかった私にも寝耳に水でしたが実際にそういう人もいるのでもしかしたら可能性あるって思っていた方がいいと思おます😊!

    • 2月19日
AMTMM🌼

私の場合は、生理が来なくて、産後、そのまま妊娠をしたので、月経基準でなく、赤ちゃんの大きさを数回見てから予定日が決まりましたよ☺️🙌

  • おーちゃま

    おーちゃま

    最終月経は関係なく決まったってことですよね!
    先生が正しいとはおもうのですが、
    心配です(>_<)

    • 2月19日
ママリ

最終月経から数えるのは実際は正しくないんじゃないかなー🤔

40日周期とかの人だと排卵まで26日かかるので、28日周期の人に比べたら12日差が出ますし、排卵日から数えたり赤ちゃんのサイズから考えた方が正確な気が😊

  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうなんですね!👌

    周期がみんなちがうから、
    サイズからが正しいんですかね💡

    • 2月19日
あゃたん

最終月経は初期の目安ですよ。
妊娠初期に胎児の大きさをエコーで測定しますよね。10週が1つの目安ですが、その頃の胎児の大きさはみんな一緒なんです。
だからその大きさになったら10週としてそれから正確な妊娠週数を出しますので、最終月経から数えたものと実際が変わる場合も結構あります(*´ω`*)
検診で言われたほうが正確なので気にする必要はないですよ。

  • おーちゃま

    おーちゃま

    詳しいですね\(^^)/
    参考になりました!!!ありがとうございます💕

    • 2月19日
  • あゃたん

    あゃたん

    人間はロボットじゃないので毎回必ず生理初日から数えて2週間後に排卵があるわけじゃないですからね。
    医者が今何週だと言ったならそれが一番正確です(*´ω`*)

    • 2月19日