※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

歯医者での子供のフッ素処置について、処置の時間や方法について相談したいです。友達の歯医者では3分の歯磨き後にフッ素を塗るそうですが、5秒のハミガキで終わるのは普通でしょうか?

歯医者さんでの子供の歯へのフッ素についてお聞きしたいです。

初めてフッ素をしてもらおうと、歯医者に行ったのですが、5秒ほどハミガキで歯にフッ素をつけて終わったのですが、みなさんの歯医者もそんな感じですか⁉️

友達が行ってる所は、3分ぐらい歯を磨いてくれて、そのあと1分ぐらいフッ素を塗ったと言ってました💦

コメント

みは

歯石とりもしてくれました。
ギャン泣きで10ヶ月だったので3分もしてないかもしれませんが💦

• あお

あお

ありがとうございます😄
    歯石とりしてくれたんですね❗️
    子供は泣いていたわけではないし、
    友達に話を聞いていたので、歯石とりとかハミガキしてくれるもんだと思って、行ったのでここの歯医者は子供苦手なのか⁉️と思ってしまって💦

• 2月19日
  • みは

みは

私は歯石も気になってたので、伝えたからかもしれません💦
    もし取ってほしいなら自分から伝えたらいいと思います🙆
    お子さん泣かないってことは大きいんでしょうか?
    うちの子は泣かないと口を開けてくれないので、泣かせて口開けさせて磨くって感じでした😅

• 2月20日
  • あお

あお

一歳2ヵ月です😊うちは歯がはえるの遅くて、一歳になるぐらいから生え始めたので。
    固まってはいたけど泣いてはなくて(笑)
    たしかに、自分で伝えてみればやってくれそうですよね😄
    友達の所もギャン泣きの中やったと言ってました(笑)

• 2月20日
りりあ

私の所も歯全体にサッとフッ素塗っていつも終わりです!!
塗る前に歯をチェックしてくれますが5秒程で「うん、異常無し!!」で終わりますよ……

娘が歯医者入ったら常にギャン泣きなのでサッとやってくれてすぐ終わることに私は助かってます💦

• あお

あお

ありがとうございます😄
    あっ、同じ感じです✋💦
    うちの子があまり口をあけなかったのもあり、えっ今ので見れた⁉️って感じの診察で終わり、フッ素さっと塗って終わったので大丈夫なのかと思い😣
    同じような所があるなら、大丈夫なんですかね。

• 2月19日
  • りりあ

りりあ

私もサッと終わることに不安がありました……
    先月一歳半検診がありまして、そこで歯になにかあればかかりつけを変えようと思ってましたが特に異常無しだったのでとりあえずはこのまま通い続けようと思ってます💦

• 2月19日
  • あお

あお

そうなんですね❗️私も一歳半検診まで様子をみてみようと思います(笑)

• 2月19日
るるるる~

先日はじめていってみましたがうちもそうでしたよ~。
歯磨き苦手な娘なので覚悟してましたがギャン泣きでした。
ちなみに小児歯科専門のところでやりました。

• あお

あお

そうなんですね❗️ありがとうございます😄小児歯科専門でもそんな感じなのですね😊ちょっと安心しました。
    私は小児歯科もやってますって所だったのですが、新しくできた歯医者だったのでそこに通い続けて大丈夫かちょっと心配になってしまい💦

• 2月19日
ぱーぷる

私は今まで2箇所の歯医者に子供を連れて行きましたが、1箇所目は軽く磨いてササッと塗って終わり。
進行形で行ってる2箇所目はしっかり2~3分(子供の歯なので小さいのでこのくらいかな?)磨いてくれてスリスリと塗り込む感じで終わり。
ただ、どちらの歯医者もうがいが出来るようにならないとしっかりと塗布はできないとは言われました。

• あお

あお

ありがとうございます😄
    やっぱりどっちの歯医者もあるんですね。
    自分できちんと磨けてるか不安だから、磨いてくれるとありがたいなと思ってしまい💦うがいができるようにならないとしっかり塗布はできてないんですね😣

• 2月19日
はる

歯医者専売の歯磨き粉使ってると、フッ素量が多く充分親でも塗れてる事になると思ってるんで、わざわざは行かないですし、通販でも買えます。😅
ウチが使ってるのはチェックアップという商品で、ジェルやら色々味あります。他のメーカーでもたくさん出してるし、色々味もありますよ🖐

• あお

あお

ありがとうございます😄
    すすぎができないからどのハミガキ粉がいいかも分からず💦チェックアッブ探してみます😄
    歯医者でのフッ素は、医療費が無料なので、どうせならプロに磨いてもらってフッ素してもらおうと思って通おうと(笑)

• 2月19日