※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡
ココロ・悩み

看護職でリーダーの指示に従っていたら言葉遣いで怒られ、イライラしてしまいました。自分とやっていることが違うと感じ、入居者の問題を放置してしまいました。

先週の月曜から看護職に入り何もわからないまま介護に入っているのですがリーダーが教えてくれてリーダーのやってる通りにやれと言われたので言葉遣いもリーダーと同じような言葉遣いで入居者と接していたら言葉遣い気をつけろ学校に行ったら目を付けられるぞとか言われました(´Д`)ハァ…
正直なんか自分が言ってることとやってること違うのにイライラしてしまい怪我とか注意されてる人なのに構うから騒いで酷くなるんだと扉を締めてしまい入居者者が自分で床に降りて騒いでるのを見て見ぬふり😥
なんかもう呆れてしまいました(´Д`)ハァ…

コメント

季ママ

リーダーは最近のニュース見てないんですかね?
私も、介護の世界で10年以上働いてきました。相談員や主任職もやりましたが、新人には丁寧に教えてましたし、言葉使いはご利用者には丁寧が当たり前です。
利用者の行動を見て見ぬ振りなんて、ありえませんね。

• tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

お返事ありがとうございます。
    リーダーが入居者への接し方で待っててね今来るからねと話しているのを見て私も同じような言葉遣いで話していたら言葉遣い直せじゃないと初任者認定試験取りに行くとき目を付けられるぞとか言われました(´Д`)ハァ…
    しかも先週の月曜から入りなおかつ昨日から担当場所が変わって名前も全くわからないのに日常の生活記録も書けと言われたり全介の入居者の食事介助も誤嚥があったら大変なのに教えるだけ教えて見てないし(•᷄⌓•᷅)੨੨
    夜勤はいればわかるけどこの人は構ってちゃんだからいつまでも構ってたらそれで1日終わるからあとはほっとけとか言われましたよฅ(๑*д*๑)ฅ!!

• 9月23日
Mizuっきー

板挟み大変ですね>_<
同じようにと言ったくせに!って思ってしまいますよね。
ただ、やはりリーダークラスの方とtomoさんとでは利用者の方との信頼関係が違うので、お待ちください、今来ますね!くらいが良かったかなと思います!
しかし、いい加減な教育ですね!自分のいーときは良くて悪い時はイライラタイプでしょうか?
リーダーは1人ですか?もし他にも相談できる方がいればやり方についてアドバイスもらったほうが良い気がしますよ!
仕事頑張ってください!!

三人同時に入社して3人とも怒られたのですがその中のひとりは初任者認定試験を受けてから来たにも関わらず口ではやりたいだの言っていりるくせに何もやらずストーカーのように裏に立ち介護の邪魔ばかり😥

その人のことは何も言わず私ともう1人の方ばかり言われなんかもやもやしちゃいます😲

• 9月24日
ピヨっ子123

私も看護職をしています。
リーダーさんが、やってる通りにやれと言った中には言葉遣いは含まれていないと思いますよm(._.)m業務内容の事だと思います。言葉遣いは、慣れてくるとタメ口になってしまったりする先輩がどうしても出てくるものです。そこは、真似してはいけません。利用者さんには、敬語で接しましょう。後々、信頼関係によっては友達言葉のほうが、相手に良い効果を与える場合もあるかもしれませんが、まだ利用者さんの名前も覚えない段階ですし、普通に介護者としての言葉遣いで対応するのが一番だと感じます。

それと、見て見ぬフリはいけないですね。どんな状況で、そういう対応を取ったのかが分からないですが。初めての事で、衝撃を受ける事が多いかもしれませんが、介護や看護は大変な仕事です。
選ばれたのは素晴らしい事だと思います。
まず、リーダーさんの事をよく知り、分からない事はとことん質問していきましょう。他の職員に相談するのも良いと思いますよ。
まず、利用者さんとの関わりも大切ですが、職員同士との関わりも大切です。世の中にはいろんな人がいますからm(._.)m

お仕事頑張って下さいね‼︎‼︎応援してます☆

お返事ありがとうございます。言葉遣いは3人同時に入り3人とも怒られたのですがその中のひとりは初任者認定試験を受けてから来たにも関わらず口ではやりたいだの言っていりるくせに何もやらずぼけーっとつったつてて見てるだけでかと思えばストーカーのように裏に立ち介護の邪魔ばかりしていて私が介助していると足を持ってみたりと危ないこばかりしてきます(´Д`)ハァ…
    言われてもやらないしやっても中途半端でฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    その人のことは何も言わず私ともう1人の方ばかり言われなんかもやもやしちゃいます(´Д`)ハァ…

その放置した方は誰かが見えないと立ち上がったり興奮状態になってしまったりでホール内にいる時も立ち上がって転倒注意、居室にて臥床している時も誰かがいないと興奮状態になり転倒やずり落ちなどがあるので目を離すなと言われてる方なのですがリーダーは構えば構うほど興奮状態になるから構うなと居室で臥床させて扉を締めてしまったのです(•᷄⌓•᷅)੨੨
    心配になり私が様子を見に行くと床に降りて助けてと騒いでましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    リーダーに伝えるとそれは自分で床に降りて騒いで来てくれてるのを待ってるんだから大丈夫とか言われました(´Д`)ハァ…

• 9月24日