※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がロタウイルスにかかり、食欲がなくなって4日経ちます。ミルクは飲んでくれるが固形物はほとんど食べず、悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

1歳三ヶ月の娘がロタウイルスにかかり、
大食いやったのにほとんど食べなくなって四日になります。
幸いミルクは卒業してなくて、ミルクは飲んでくれます
固形物はほとんど食べず、みかんゼリーやヨーグルト少しだけです
どうしたら食べてくれるか悩んです
経験者いたら教えてください。

コメント

煌音

スープにしてあげたら、どうでしょう? ほうれん草や、ニンジンなどすりおろしてポタージュ風にしてみては?家は、インフルエンザの時そうしたら食べました

• たぴ

たぴ

お返事ありがとうございます!
    今日の晩御飯は2口ぐらいですがお米食べてくれたので、ちょっと安心しましたが、明日食いつき悪かったらチャレンジしてみます!

• 2月19日

まだ本調子じゃないだけではないでしょうか?一見元気になったように見えても消化器官はまだ回復途中なのかもしれませんよ。
うちの子も体調崩すと治っても1〜2週間食べなかったりしましたよ(^^)

• たぴ

たぴ

お返事ありがとうございます!
    1、2週間食べないこともあるんですね🤔
    調子戻るの気長に待ってみます😁

• 2月19日

退会ユーザー

体調崩したとかじゃなくても食べないブームが訪れるのは良くあることですし、水分飲めてるならとりあえず大丈夫ですよ👌
    でも早く食べてくれるようになるといいですね(^^)

• 2月19日
リエ

ロタではないですが、娘は初めての発熱で食が細くなりました。

まだ、本調子ではないのではないでしょうか?胃袋も小さくなったと思いますし、ゆっくりで良いと思います。

あと、娘ですが発熱してからベビーフードなら食べてくれます。9ヶ月からのとか、12ヶ月からのとか。ご飯入ってるやつです。手作りは拒否、離れると泣かれるので、レンチンで済むので重宝してます。お肉かお魚が入ってるやつで、野菜も明記されてるの選んでます。

• リエ

リエ

こんなの与えてます。

• 2月19日
  • リエ

リエ

12日発熱、13日受診、内服、自宅安静にて解熱、17日再発熱、受診、内服、自宅安静中です。体熱感は、ほぼないものの鼻水と痰がらみの咳が残っています。

• 2月19日
  • たぴ

たぴ

わかりやすくありがとうございます!
    こちらも受診して、2日たって下痢の症状は無くなりましたが、熱が続いてると鼻水と目やにが気になるので再受診も検討中です。。
    解熱剤は貰えなかったので。。
    作っても食べないとなると、ベビーフードにしようかとも考えてました。
    明日、チャレンジしてみます💪

• 2月19日
  • リエ

リエ

何か食べてくれるもの、見付かると良いですね。

月齢上がってご飯入りのベビーフードはドロドロで嫌がってたのに、今回あのドロドロさが喉の通りが良いのかよく食べます。ベビーフードだと、勿体無いですが食べなくても破棄のさい「頑張って作ったのに…」て落ち込まないで済みますし。

• 2月19日

うちも絶賛ロタ真っ只中です。
とりあえず下痢がひどくて初日の今日は、りんごジュース以外はあげないように言われました(><)
明日の朝、病院へいき様子をみて、うどんやお粥にします(´·_·`)