※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

妊活1年経ち、不妊の原因心配。主人が病院に抵抗。子宮疾患は問題なし。卵管閉塞や無排卵か悩み。治療や予算、自然治癒について知りたい。不妊原因があるか不安。

妊活始めて1年経ちました。
私21歳、主人20歳です。
何か不妊の原因となるものがあるのではないかと思い始めました。
病院に行こうとも思いますが、主人が何となく抵抗があるようなのでまだ行っていません。
先日、生理痛が毎月どんどん酷くなるので母に勧められ産婦人科で診てもらいましたが、子宮内膜症や子宮筋腫などの子宮の病気は問題ないと言われました。
私は卵管閉塞や無排卵なのかもしれないと思ってしまっています。
でも、ちゃんと生理はきていて生理の異常といえば毎月生理痛がどんどん酷くなっているぐらいです。
卵管閉塞だった場合どういう治療をして予算はいくらぐらいなのでしょうか(>_<)
無排卵は自然に治ったりするものですか?
ご存知の方教えて頂きたいです。
この歳で1年妊娠しないのはやはり不妊の原因があるからですかね?

コメント

ナガノパープル🍇

基礎体温ははかってますか?

• ぽん

ぽん

3か月程測っていましたが、仕事などの都合で起きる時間がバラバラなので辞めてしまいました(>_<)

• 2月19日
  • ナガノパープル🍇

ナガノパープル🍇

そーなんですね💦
    1度ブライダルチェックを
    受けてみては?
    その結果によってあおままさんに
    合った治療やペースを考えてくれますよ!

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか!
    一度受けてみます!

• 2月19日
2児まま🌈

1年だと、教科書上は不妊になります📚
でも正確な排卵日を把握して性行為を行わない限り、1年妊活してても意味ないですよね🤔
まずは基礎体温+排卵検査薬でタイミング取ってみるのもいいと思います☺️

質問の答えになってなくてすいません🙁

• ぽん

ぽん

ルナルナで生理から予測される排卵予定日は一応意識して妊活してます!
    排卵検査薬挑戦してみようと思います!

いえ、ありがとうございます🙇✨

• 2月19日
  • 2児まま🌈

2児まま🌈

あたし上の子のとき、ルナルナで排卵日みてましたが、実際に排卵検査薬やってみたら結構誤差があったのでやってみてもいいと思います☺️
    海外製に抵抗がなければ、通販とかで安く売ってるので最初はそれでもいいと思いますよ😄

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

来月試してみます🙆⭕
    ありがとうございます!!

• 2月19日
さち

私の友達が生理が月に2回来る、無排卵っぽい感じで受診し排卵誘発剤やホルモン剤を飲んで治療してます。薬をやめるとうまく排卵が起こらないようです💦私自身も不妊に悩み、生理痛が酷いと受診しその際に不妊のことを相談しました!

• ぽん

ぽん

そうなんですね(>_<)
    やっぱりもう一度病院に行ってみようと思います!!
    ありがとうございます🙇💓

• 2月19日
まま

私も20歳 旦那が22歳の時妊活して約1年の諦めていた時に妊娠発覚しました😊
あおままさんもあまり焦らないでください😊
基礎体温をはかったり体を冷やさないようにしてください!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇✨
    よく諦めた時に妊娠発覚というのを聞くので諦めようと思ったりしたんですが、諦めきれずいましたがちょっと妊娠のことを考えるのもお休みするのも今の私にはいいかもしれないです!

• 2月19日
おかん

まずは基礎体温を計ってみてはいかがですか?😊
あたしも二人目の妊活を始めてなかなかできず、基礎体温を計るようにしてみたらガタガタでそれを持って産婦人科へ受診したら無排卵だと診断されました😫💦漢方を処方され飲むようになったら毎月ではありませんが、排卵するようになり、自然に妊娠できましたよ😜☝️

• ぽん

ぽん

そうなんですか!
    ちゃんと生理がきていても無排卵の可能性もあるんですね(>_<)
    基礎体温測っていましたが辞めてしまったので、ひとまずまた測ってみようと思います!

• 2月19日
きりみ

私19旦那21のときから妊活してもう3年目ですがまだ出来ません。
1度流産したのでカスリもしない訳ではないのですが…
不妊治療で人工授精までしてますがリセットばっかりなのでこの年でもこんなに出来ないのかって思ってもうほぼ諦めかけている日々です…

• ぽん

ぽん

この歳でもって思ってしまいますよね😢
    私も本当に諦めかけていて、でも諦めたくない気持ちもあり毎日葛藤してます。

• 2月19日
mama

まずはあおままさんだけでも検査してみてはどおでしょうか(^^)

詳しくはないのですが卵管閉塞だった場合は手術するか体外受精になると思います!体外受精だと30万はかかると思います( .. )もっとかかるかもしれません。

• mama

mama

調べたら平均費用で30万~60万みたいです。
    あとは病院によって値段は大きく変わりますね(>_<)

私も卵管詰まってるんじゃないかって心配していざ卵管造影検査してみたら大丈夫でしたよ(^^)

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

30万ですか😱😱
    体外受精ってそんなに高いんですね。
    手術しないと治らないんですね(>_<)

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

卵管造影検査っていうのは痛いって聞くんですけど、実際痛かったですか?(;_;)

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

病院で卵管造影検査だけって言えばそれだけでもしてくれるものですか?
    それは費用っていくらぐらいですか?
    質問攻めですいません(>_<)

• 2月19日
  • mama

mama

ですが手術してもまた閉塞してしまう可能性あるみたいです(>_<)

体外受精は高いです
    なので助成金を申請してなんとかする感じですね。

私は詰まりがなかったので軽い生理痛で済みましたが詰まってる人だとかなり痛いみたいです(>_<)

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

やっぱり痛いんですね(;_;)
    費用など調べて主人と相談してみます!

• 2月19日
  • mama

mama

まだ閉塞してると決まったわけではないのでまずは検査した方がいいですね!
    それで詰まっていなければあおままさんの心配事が1つ減りますし詰まっていればそれに対しての治療法が出てきます(^^)

それに旦那さんが病院に行くのが抵抗あるみたいですがもし旦那さんの検査をするってなって行くのがイヤなら旦那さんは病院に行かなくても済みますよ(^^)

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

そうですよね!
    ひとまず病院に行って結果が悪くないのを祈るばかりです😅

• 2月19日
  • mama

mama

頑張ってください😌!

• 2月19日

卵管両側閉塞でした(><)
1年以上子どもを授かれなかったので、思いきって不妊治療で有名な産婦人科にかかり、卵管通水をしてもらったところ【卵管両側閉塞】という結果でした。
卵管が両方詰まっているので、自然妊娠はほぼ不可能と言われました💦
私に出された選択肢は、【FT】か【体外受精】でしたよ!
FTは、全身麻酔か局所麻酔をして、詰まっている卵管を開通させる日帰り手術ですが、開通率は100%ではないですし、開通してもまた閉塞する率も低くはありません💦
お値段は、私が通っていたところでは10万くらいと言われました。
体外受精は、卵管は関係ないので、詰まっていても子宮に問題がなければ大丈夫だと思います!
私はFTをするつもりでしたが、全身麻酔の副作用がひどいため、妊活をお休みしていたところ、まさかの自然妊娠しました(๑•᎑•๑)
息子を産んだ病院で、卵管通水で、目には見えないくらいの何ミクロの世界で通ったのかもしれないと言われましたよ♬*゜
私は26の時に不妊が発覚したので、もっと早くに病院へ行けば良かったと思いました。
あおままさんも、原因が分からずモヤモヤしているのであれば、一回受診してみるのもいいかなと思いました( ^ω^ )
私はショックな結果でしたが、原因が分かり、次への段階が分かったので、行って良かったと思いましたよ✨
長々とすみませんでした💦

• ぽん

ぽん

また閉塞する事もあるんですか(°_°)
    卵管造影検査と卵管通水はまた違うんですか?
    その卵管通水っていうのも痛いんですか?

まさかの自然妊娠すごいですね!💓
    私も早く病院に行ってみます!

• 2月19日

退会ユーザー

元々詰まっている人は、開通してもまた癒着することがよくあるみたいです💦
    私は造影をしてないのでなんとも言えませんが、卵管に流す液体がまず違いますね(๑•᎑•๑)
    通水は食塩水を薄めたものだったはずです!
    どちらも卵管に細い管を通して、液体を流して卵管を調べるところは同じだと思います✧*。

はい(笑)ほんとにまさかでビックリしました!((*´艸`))
    通水をすると、半年はゴールデン期間と言われていて、妊娠しやすいらしいので、そのおかげだったかもしれないですね。
    あおままさんも原因が分かればいいですね(๑^ ^๑)

• 2月19日

退会ユーザー

痛みですが、詰まっているとよく痛いと言われていますね💦
    通りがいい人は、「ちょこちょこされているくらい」とも聞いたことあります!
    私は両方詰まっていたので、生理痛も重いですし痛みには弱くないのですが、麻酔なしでは耐えれず全身麻酔で検査しました(^^;
    産む痛みとはまた違いますが、私は断然通水の方が痛かったです!!!
    二度とやりたくないと思いました💦
    個人差があるので、すごく痛いものだと思っていて痛くなかったというのがベストですね(笑)

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか!
    勉強になります☺!
    通水する前に卵管が詰まってるかどうかエコーなどでわかるもんだと思ってました。笑

はい!
    ありがとうございます🙆⭕

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

詰まってるとそんなに痛いんですね。
    覚悟しておきます!笑
    それで詰まってなくて痛くなかったらいいんですが( ̄▽ ̄;)笑

• 2月19日

退会ユーザー

私も自分が不妊と知るまでは、全く知りませんでした(´×ω×`)
    なんとなく「そういう検査があるんだ~」くらいしか知らずに受けたので痛さにビックリでしたが、私ぐらい痛い人は少ないんじゃないですかね( ºωº )…
    管で通さなくてもエコーで見えるくらい医療機器が発達してほしいです(笑)

• 2月19日
ねりわさび

婦人科での検査は旦那さんは抵抗があるかもしれませんが、不妊専門クリニックで、週末ならカップルで検査に来てる人が多いですよ(^^)
関西&関東でリプロダクションクリニックというところは日曜もやってますよ!

• ぽん

ぽん

そうなんですか!!
    主人は休みが日曜日だけなのですごい有難いです😢💕
    検査に行くなら仕事も休まないとっていうのも行くのに抵抗がある理由のひとつだと思うので。
    ありがとうございます🙇💕

• 2月19日
なっちん

1年で不妊は考え過ぎかな?と思います‼

私は結婚して3年できませんでした😵
結婚記念日の旅行や排卵日を狙ったり基礎体温を計ってみたりしました。

でも病院に行って検査とは考えずにタイミングと思ってました‼
3年なので焦る気持ちもありました。
もともと結婚してすぐではなく
しばらくは2人の時間を大切にしたいと思っていたので最終的に30歳位までは……と思っていた矢先今回妊娠しました(*´ω`*)

お二人の人生設計もありますが
焦らなくてもいいのかな?って思います‼
私も赤ちゃんが欲しい‼と思ってましたがその為のエッチも悲しいな。って旦那と話してましたし、家族の行き付けの病院の先生は4,5年妊娠しなかったみたいですが検査などせずに自然と妊娠し4人のお子さんがいるそうで焦ることないよ‼と言っていました‼

私の友人は不妊治療を4年ほどして昨年赤ちゃんが産まれました☆

いろいろな考え方がありますがあおままさんの年齢でしたらまだまだ二人でもいいのかな?と思います‼
私もふっ切れて国内,海外旅行毎年行ってました‼w
将来の赤ちゃんにお話もできます‼

原因があるのかも。と思って不安があるようなら病院行くのもいいかもしれませんが何ともなかった場合,何で妊娠しないのか?とまた違う悩みができそうです💦

アドバイスにならなく長文になってしまいました(×_×)

• ぽん

ぽん

確かに義務的になる性行為は悲しいですよね😭
    焦らないように義務的にならないようにって頑張って考えないようにしたりもしてるんですが、さっき二人目妊活中だった後輩からの妊娠報告で更に焦ってしまっている自分がいます。

お話聞かせて頂いてありがとうございます🙇✨
    焦らず妊活するのは大事ですよね!
    もっと気持ちに余裕が持てるように頑張ります!!

• 2月20日