※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

赤ちゃんの食器は洗剤で洗って乾燥させるだけでOK。スプーンなどはミルトンにつけ置きしなくても問題ないですか?

赤ちゃんに使用する食器や、調理器具などは
赤ちゃん用の哺乳瓶洗う洗剤などで洗って、
しっかり乾燥!

それだけで大丈夫ですか?

口の中にいれたりするオモチャなどは
毎日洗ってミルトンへつけ置きしてるのですが、
スプーンなどはミルトンへつけ置きなど
そこまではしなくても良いのでしょうか🤔??

コメント

あーや

私は母乳ではなくミルクなので、毎日ミルトン用意してるので食器もミルトンにつけ置きしてます。
でも、離乳食の時期にはしなくてもいいなんて聞いたことありますよ。

• ぱるる

ぱるる

私は完母ですが乳頭保護器を使用してるのでミルトン使用していて毎日ミルトン作るのですが乳頭保護器用に小さいマグに移し替えてるのでミルトンの水がたくさんあまるんですよね💦それで勿体無いからよく舐めたりするオモチャだけついでに洗ってミルトン消毒してて😅哺乳瓶とか保護器とか赤ちゃんの口に入れるもの消毒してるけどスプーンはどうなんだろう?とふと疑問になりましてε-(´∀`; )
    でも食器やスプーンまではミルトン消毒しなくて大丈夫そうですね😊
    ありがとうございました💓

• 2月24日
おおっち:)

私はそこまでしてません😂
主さん偉いですね♡♡

私の場合小まめに必ず除菌!ってなっちゃうと免疫あまりつかない子になるのかな?とか勝手に思い口に入れたりするおもちゃは食べたらティッシュなどで拭き取り終わりです💦

• ぱるる

ぱるる

完母ですが乳頭保護器使用してるのでミルトン毎日作ってて水がたくさん余るのでついでによく使うオモチャだけついでに洗ってミルトン消毒してるだけですよ💦(笑)
    その他のオモチャはたまに拭いたりと、そのままです!
    人形は汚れたりしたら洗濯してます!
    あまり除菌しすぎても免疫が弱い子になるって言いますよね💦💦
    気をつけたいと思います😊
    ありがとうございました💓💓

• 2月24日

6ヶ月過ぎたあたりから普通の洗剤使って哺乳瓶などは乾燥させて終わりにしてます🤔

おもちゃなども消毒してないです😅

• ぱるる

ぱるる

哺乳類などもですか😨😨
    ありがとうございます😊💓

• 2月24日
けろち

完母なのもあってミルトンがないのもあり特に気にしなかったです( ̄▽ ̄;)
食器も使ったあとは拭いてから閉まっていました!
口に入れるおもちゃはささっと拭いて片付けていました!

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます❣️✨

• 2月24日
ぱおーん

それだけでというか、十分過ぎるくらいやられてますね🤣✨
離乳食始まったら、食品からも菌は入るから消毒はいらないと助産師さんに教わりましたよ(^-^)
なので、食器はなにも消毒していません。
普通にキュキュットで大人と一緒に洗っています。
おもちゃも、2ヶ月に1回とか気が向いた時にしか拭いたりしてません😅

• ぱるる

ぱるる

たしかに食品からも入りますもんね〜✨
    ありがとうございます!💓
    食器は洗うだけにしておきます✨

• 2月24日
みーこ

離乳食の始まる時期には水道水も飲めるようになるので、普通のでも、哺乳瓶用でもいいからしっかり洗って…使ってました。
乾燥は特に気にしていなかったけど…

おもちゃ毎日ミルトン大変ですね…😅
そろそろ卒業してもいいかな?と思いますが…

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます!

• 2月24日
ままり

離乳食始めてからミルトンしてません。おもちゃはたまに、おしりふきなどで拭いたり、洗えるものは洗ったりしています。
食器等は大人と同じ洗剤で、油分が気になるのでスポンジだけ分けてます!

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます!
    私もスポンジ分けてます😊

• 2月24日
りょうか

私はあまり消毒していません💦
子供の食器は台所洗剤で大人と一緒に洗っています。
ぬいぐるみは定期的に洗濯していますが、おもちゃは拭くだけです。

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます😊
    完母ですが乳頭保護器使用してるのでミルトン毎日作ってて水がたくさん余るのでよく使うオモチャだけついでに消毒してます。その他のオモチャは何もしてません🤣たまに拭くだけです✨
    ぬいぐるみはヨダレでベタベタになったりすると私も洗濯してます😊
    ありがとうございました!

• 2月24日