※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

添い乳で寝かせていた1歳の赤ちゃんがまだおっぱいを欲しがり、断乳を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

1歳過ぎてもおっぱい星人で添い乳で寝かせてたママさん断乳について教えてください!

生後半年過ぎた頃から夜もお昼寝も
ずっと添い乳でした。

添い乳が原因だと思いますが
今でも頻繁に夜泣きしておっぱい欲しがります。
昼間もすぐおっぱいを欲しがります。

ごはんはあまり食べてくれません。

そろそろ断乳した方がいいのかなと思いつつ
どうやればいいのかわかりません。

経験した方教えてください!

コメント

夏嫌い

みちゃんさん!!!!!泣
お仲間です!タイムリーです!泣

私も全く一緒で悩んでいました、、

  • 🐰

    🐰

    わー!嬉しいです😭❤
    本当にどうしたらいいでしょう…。
    夜どのくらい起きますか?

    • 2月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    皆さんのコメント読ませていただきました😭😭

    今日も全くご飯を食べず、、
    カレーを作っても一口も食べず
    焼きそばも二口くらいで終了。
    今日1日で食べたものは
    バナナ3分の2、いちご4粒、みかん1つ
    スティックパン3分の2
    じゃがいもとチーズのおやきひと口サイズのを3つ
    トースト6枚切り半分だけです。

    ちなみに夜は
    大体9時半〜10時に寝て朝7時半〜8時、遅くて8時半に起きるのですが
    3.4回起きます!
    ひどい時はおっぱい離すと起きるので
    加えたまんま寝かせてます。。

    • 2月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    あ、ちなみに昼も夜も寝る時
    起きた時は添い乳です(´;ω;`)

    • 2月19日
まま

わたしもです、、、(´._.`)寝不足でふらふらの日々です。仲間がいて少し嬉しいです(´-` )

  • 🐰

    🐰

    嬉しいです😭❤
    本当に寝不足しんどいです…😭
    夜どんな感じですか?

    • 2月19日
  • まま

    まま

    9時までに寝て(添い乳)12時頃泣いて(添い乳)その後7時半に起きるまでに2回程泣きます(そのたび添い乳)

    刺激が多かった日は眠りが浅くて回数増えたり、ち〇び触りながら寝たり(離れたら泣く)、、

    みちゃんさんはどんなかんじですか?😭

    • 2月19日
さはな

母乳外来に行って、結構する日を決めてカレンダーなどに書いてこの日からバイバイしようねー!ってカウントダウンしました。断乳の目安は歩けるようになって、三食食べる習慣がついていて、体調がいい時。私はインフルエンザにかかってしまい丸2日両親に娘を預け断乳しましたが、お風呂の時や添い寝するとかなり大変かと思います。寝かしつけとお風呂はご主人か誰かに協力してもらえたらいいのですが…おっぱいはガチガチになるけどおちょこ一杯分くらいしか搾乳しちゃいけないみたいです。おにぎり絞りで乳首を刺激しないように!断乳のしてから狂ったように食べるようになったし夜も楽になったのでおススメです^ ^

  • 🐰

    🐰

    母乳外来に行ったんですね!
    やっぱり断乳すると食べるんですね~😭
    ますます断乳したくなります。笑

    • 2月19日
AQUA

息子は昼寝と夜の2回の授乳だけでしたが、添い乳してました😵
言葉遅いのに「ちち!」は言えたくらい、大好きでした💦

私の場合、次の子が出来て 自分がしんどくて、無理❗️と思って突然でしたが断乳しました。初日、2日目は昼は外に連れてって、旦那に任せて疲れさせて寝て、昼の授乳をスルーさせて、、夜は泣きましたが「もう無いよ」とは伝え、息子は諦めと泣き疲れて寝る感じでした💦
1週間くらいたまに泣きましたが、本当!ケロッと忘れましたよ☆

うちもごはんの食べ悪かったですが、授乳をやめたら 前に比べて食べるようになりました❗️
夜もおっぱいが欲しくて何回か起きてましたが、断乳したら それも無くなり、朝までまとまって寝てくれるようになりましたよ🌟

お子さんの様子もありますが、お母さんがいつまであげたいか、も大事かな?と思います。私は1歳3ヶ月でやめましたが、正直まだあげたかったなー…とちょっと申し訳無く思っています。。でも食べたり、寝てくれるようになった事はとっても自分が楽になりました😆✨

参考になれば…💦長々とすいませんでした🙏

sarasara

WHOの推進は2歳以上ですから
急がなくても、、、😊
世界平均は4歳だそうで
日本は1歳を過ぎると断乳を
急ぎますが仕上げ磨きをしっかりしていれば
母乳が原因で虫歯になる根拠はないそうですよ✨

私も毎日夜中何回も起きながら
フルタイムで働いています
医療従事者です💦
こんなに眠れなくて
私働けるの?って思ってましたが
全然余裕でした😊
人間、状況が変われば
適応できるように頑張れるんだと思います!

息子も私がいなければ母乳を欲しがりませんし
私がいるから欲しくなるみたいなので
気持ちに応えてあげてます✨

ちなみに子供という認識が芽生えれば
自然と卒乳できるようになっているそうですよ!
お母さんがもう辛くて辛くて辞めたいなら
話は変わりますが
妊娠の予定もまだなく急いでないのでしたら
お子さんに合わせてあげても良いかと、、、

食が細いなら
1日3食と決めず
何食かにわけてあげても良いかと😊
生活リズムは保育園に預けるようになったら
無理矢理にでも身につくものだと思いますから
今はたっぷり甘えさせてあげてください!

ちなみに妊娠された場合
胎盤ができあがる頃には
母乳の量が減って
断乳?というカタチになるようなので
妊活段階で焦る必要はないと思います✨

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    横からすみません💦

    もう考えが素敵すぎて、、
    ついついコメントしてしまいました💦
    どうしてもみなさんと同じようにしなきゃ、、など
    ネットの情報色々調べて
    周りと比べてしまってたりしてました。

    断乳しなきゃと焦ってた私の心を
    軽くしてもらえて感激です😭

    人様のコメント欄に
    勝手にすみませんでした(´;ω;`)

    • 2月19日
  • sarasara

    sarasara


    コメントありがとうございます😊☘️

    私も断乳しなきゃって焦っていたときに
    小児科医から言われた言葉で
    コウノトリ先生みたいないい先生に
    巡り会えたからこそです💖

    少しでもお力になれて嬉しいです☘
    うちの子も今日1歳を迎えました👶🏻
    2ヶ月違いなのですね☘
    お互い頑張りましょう💖

    子育ては 正しいとか正しくないとかじゃなくて
    お母さんが後悔しない子育てこそが
    正解なんだと思うと医者に言われました☘️
    ママさんが後悔しないように
    子育て楽しんでくださいね😊☘️

    • 2月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なんと!😍
    おめでとうございます㊗️🎊

    後悔しないようにさせてもらいます!!
    本当にありがとうございました

    • 2月20日
ゆんた

夜中に起きた時は眠いからママ寝るわ!って言って寝たふりしたら諦めて寝てそれで夜間断乳完了してしまいました🤣同じ年頃の頃です。
その後は寝る時だけねで添い乳してたのですが、数週間前についに勝手に卒乳してしまいました😭さみしい…
食は卒乳しても細いままでした😭💦

1127

1才3ヶ月まで、昼寝、夜寝るとき、夜中に起きた時に添い乳して寝かせてました。
でも、夜中に頻繁に起きるので、息子が熟睡できてないのがかわいそうだと思ったのと、
下の子を妊娠したので、いつかおっぱいを離さなきゃいけないなら早いうちにと思って!
この日に断乳しようと、勝手に自分で決めて決めた日に決行しました‼
初日は、初めから朝まで号泣で泣き疲れて二時間ほど寝ては泣くの繰り返しで朝を迎えました💦
抱っこしてる時間が長く腰が痛かったので、座椅子を購入し、
2日目、3日目は泣いたら座椅子に座り心臓の音を聞かせたり、
YouTubeでオルゴールを流したりして
背中をとんとんしながら、寝かせました。
寝入ったらお布団に寝かせると4時間寝てくれることもありました。
それからは泣くこともなく、座椅子で抱っこで寝てくれるようになり、
6日目からは、初めからお布団に入りとんとんで寝てくれるようになりました❗
断乳して1ヶ月経ちましたが、まだ夜中に1回2回起きます。
起きてもすぐとんとんで寝てくれるので、
やっと親子で熟睡できるようになったかな?と、思います❗
号泣されると、ほんと心が折れますが
そこは心を鬼にするしかないので😣
頑張ってください!
ちなみにうちは、あまりの号泣に旦那が心が折れてしまい1回断乳を失敗してます笑💦

🐰


皆さんありがとうございます😭❤
添い乳楽だしいいんですけど
歯並び悪くなるとか聞くし
そこが心配になってます…。
寝不足もつらいですが…😣
同じような方も沢山いて
先輩ママさんもいて
心強いです✨