※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
妊娠・出産

風疹の抗体検査や予防接種について不安ですか?再検査をお勧めします。3、4年で抗体が下がる可能性もあります。第2子を妊娠中に気づいた方もいます。

風疹の抗体について教えてください。
息子を妊娠する前に風疹の予防接種をしましたが、1回目は抗体がつかず2回予防接種してようやく32倍となり妊娠中は特に風疹の心配もなく過ごしました。
最近第2子を意識するようにかり風疹の抗体の件が気になりました。
抗体は何年か経つと下がったすることもあるとの情報もありもう1度抗体検査をしようと思っているのですが、皆さんも大2子を希望した頃に検査しましたか??
検査ではなく、もう一度予防接種を打った方がよいのでしょうか?
前回予防接種を打ったのが3、4年前くらいだと思うのですがどのくらいで抗体が下がる可能性があるのでしょうか?
また、第2子を妊娠して抗体が下がっているのに気がついた方いらっしゃいますか??
質問ばかりで分かりにくくてすみません!!

コメント

さらい

二人目妊娠して調べたらかなり下がってました。心配なら調べた方がいいかもですね、、

ななな

1人目の時に16倍しかなく、出産後に予防接種しました。
2人目の時は32倍で問題無し
今回、3人目の初期の血液検査でまた16倍になっていました😭
風疹は大丈夫だと思ってたのに、こんなにすぐに下がってしまうのかと。
妊娠前に気付けるなら調べても良いかもですね

より

二人目を妊娠して、妊婦健診の検査で風疹の抗体値が下がっていることが分かりました。妊娠中はワクチン接種は出来ないので、ただただ気をつけることしかできません。
幸い何事もなく、今日で臨月を迎えていますが、念には念をということなら、第二子希望される前に抗体検査をしてみられていいと思います。