※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の離乳食について相談です。5ヶ月から始める予定で、皆さんはいつから始めましたか?始めるきっかけや便利なアイテムを教えてください。

いつもお世話なってます!
4ヶ月なったばっかりの男の子育ててます👏
離乳食についてなんですけど、最近大人のご飯にすごく興味を持ち始めたので5ヶ月入ったらスタートしようかなと考えてます!!

皆さんはどれくらいから始めましたか?
また始めるきっかけ?はなんですか?

あとは離乳食作ったり保存したり食べさせるにあたってあったら便利だったもの教えてください✨

コメント

ままり

6ヶ月から始めました。
100均の製氷皿のふた付きが便利ですよ!

• みい

みい

特に焦る必要はないって言いますよね!

何個くらい持ってますか?

• 2月19日
  • ままり

ままり

とりあえず一つ買いましたがあと2つくらい買い足します!フリージング作るとき足りないです(>_<)

• 2月19日

5ヶ月になったら始めようと思っています。
ヨダレが増えてきたのと、大人が食べているのをじーっと見ていてヨダレ垂らしてるので5ヶ月になったら始めようと考えています。

とりあえず百均で離乳食用の製氷機、すりばち、マッシャー、ジップロック、茶こしとか買ってきました\(•ㅂ•)/

• みい

みい

うちの子もずっとご飯食べてるの見てよだれだらだらです😂

やはり100均ですよね!笑

• 2月19日
ちゃま

5ヶ月から始めました😃
きっかけは大人が食べてると口を動かしたり手を伸ばしてきたことですね😉
私は冷凍するのに製氷器使ってます🤗

• みい

みい

皆さんきっかけは似てますね!!

何個くらい持ってますか?

• 2月19日
mako

5ヶ月に入ってすぐ始めました。
よだれが増えたのと、身体が大きくミルク拒否なのに母乳だけだとお腹空いてグズりがちになったのと、スプーンの押し出し反射がないか見ようと近づけてみたら大きな口でパクッとしてモグモグしたので。
私はリッチェルの離乳食保存用の小分けにできるトレーを買いましたが、途中からそんな量じゃ足りなくなってきたので、すり潰したり刻んだりした野菜をジップロックに入れてぺたんこにして冷凍して、使う時にパキッとするのが楽でした💡

• みい

みい

離乳食始める前にスプーンで練習なさったんですか?

なるほど、、、
    ぱきってするの楽そうです👏✨

• 2月19日
  • mako

mako

練習はしてないんですが、離乳食を開始するサインの一つに押し出し反射がなくなっていること、というのがあったので、開始しても良さそうかどうかチェックした感じです💡

• 2月19日
ka

大人のご飯に興味を示してて、口をモゴモゴし出したのがきっかけです( ・∇・)
5ヶ月過ぎから始めました!

今のところ、すり鉢と裏ごしできるものがあれば作れてます(*^^*)
冷凍保存のために製氷器があれば便利です(^^)v
製氷したものをジップロックやタッパに入れてます(*・∀・*)

• みい

みい

なるほどですね!

ジップロックって小さいものですか?

• 2月19日
  • ka

ka

うちはジップロックMサイズを使ってますo(^o^)o
    でも最近なぜかタッパを使うことが多いです(笑)

• 2月20日
にゃー

私は2人とも生後6カ月から始めました(^^)
あまり早くから始める必要はないと聞いたので😃
フリージングするための製氷皿は必須です^ ^離乳食用のやつは柔らかくて外しやすいので使いやすいです。
あとはすり鉢とか裏ごし器とかですかね🤔

• みい

みい

製氷機何でもいいと思ってました!!
    専用のが柔らかいって知らなかったので見てみます👏

• 2月19日