※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産後のサポートでお金を渡すべきか相談です。家族がサポートしてくれる場合、お礼は必要でしょうか?

もうすぐ出産予定なんですが、実母が
産まれたら2週間のお休みもらえるよう調整したからね🤗と言ってくれました💦
実母は正社員で、うちとの距離は歩いて5分くらい
犬がたくさんなので里帰りはしません。
夫は遅くても19時には帰宅するので、うちに泊まったりもせずサポートしてくれるのだと思いますが、この場合お礼としてお金は渡すべきでしょうか?
渡すならいくらくらいですかね?
もちろん買い物等頼んでしまった場合のお金は自分で払いますが、お礼がいるかどうかアドバイスお願いします💦

コメント

あくるの

うちは里帰りしましたが、お金どころか滞在していた1ヶ月分の食費すら受け取ってくれませんでした😭
おそらくお母様も受け取ってくれないんじゃないかな、とは思います…。
その分産褥期が終わったらたくさん逢いに連れてってあげればいいかなと思いました😢

杏仁豆腐

私も沐浴だけお手伝いしにきてくれてました♪
買い物頼むことがあったりしたので先に現金(多め)に渡しておきましたよー★✨

あとは落ち着いたら温泉に連れて行く予定なのでお礼と言うお礼はしてません😂

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

現金で渡しても受け取らないとわかっていたので、温泉旅行をプレゼントしました!✨

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私も退院後3週間ほど日中のみ母親に来てもらってました。一応足代って感じで1万円だけ渡しました。基本的にバス移動で来てもらってたのですが、タクシー使う必要がある時などは別でタクシー代渡しました。
お礼は気持ちだし、実母であればご自分の思う範囲でいいんじゃないでしょうか?

ちきち

お世話になりましたって普段親が自分からは買わないような物買いました。
ちなみに、お酒好きな母なんで1本1万くらいのお酒を2本買いました。

butter

私も2週間だけきてもらう形にしました!遠方なので、帰りの新幹線代はネットで買ってあげました。2万ほどです。帰った後、1万円くらいの鰻を送りました、父と食べてねーって事で。喜んでました。それでも母は帰り際に結局出産祝いで10万も貰いました😅