※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

保育園生活に合わせて睡眠リズムを変えることは可能ですか?どうやって調整したらいいでしょうか?

4月から保育園に行くことが決まり、生活リズムを考えてみたのですが、現在19時から朝7時まで寝ているのを、20時から朝6時半までにしないといけないです。
1時間半も短くして大丈夫なのでしょうか?また、どうやって変えていったらいいでしょうか?

コメント

Rママ

私も育休中はのんびりゆっくり寝ていましたが徐々にそのペースになれていきますよ😉保育園でもお昼寝の時間あるし✨
とりあえずお休みの間に6:30に起きる練習をして20:00に寝るのは保育園いって帰ってきたら必然的にその時間になってそまうのでまずは起きる練習をして見てはいかがでしょうか?

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    そうですね、寝る時間は必然的に遅くなるので、起きる時間を先に練習してみます😊

• 2月19日
はじめてのママリ

とりあえず、朝早起きさせる習慣をつけたら良いと思います。
「起きるよー」と声をかけて起こしたらいいかと。
うちは6時起床です。
自分で起きる日もあれば起きないひもありますが声をかけて起こしています、

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!朝起きる時間から調整していくのがいいんですね😊声をかけて起こすようにします!

• 2月19日
さきんこ♪

私は7ヶ月から預けていますが21:00〜7:00睡眠なので、保育園でもお昼寝しますし長さ的には大丈夫かと思います💡
起こす時間をまずかえてみるのがいいと思います✨

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!7ヶ月でその時間で大丈夫だったとお聞きして安心しました😊起こす時間からやってみます!

• 2月19日

特に何もしませんでした。
はじめは、お風呂に入りながら寝てしまったり、朝の送り途中のベビーカーでウトウトしたりしていましたが、徐々に慣れていったという感じでしょうか。
保育園でのお昼寝もあるので、トータルで成長に必要な睡眠が取れていれば心配はないかと。
今から朝だけでも早めに起こすなどして慣れさせるのもいいかなと思います。

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    何もしなくても慣れて行くものなんですね。朝の時間だけは前もって調整していこうと思います😊

• 2月19日