※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
お仕事

介護職の方へ。産休育休後の経験談を聞かせてください。育休明けて辞めた理由や復帰後の変化について意見を募集しています。

介護職をやられている方に質問です。
今正社員で産休中なんですが、産休育休両方とってるんですけど育休明けて辞めた方や仕事に復帰した方、経験談など聞かせてください。
辞めた理由や勤務時間を変えてもらった、パートになった等意見募集してます。

コメント

上司に復帰後はパートにしてくださいと伝えてあります🎵

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

やはりフルタイムで働くのは現実的に考えると難しいですよね、職場の方々から戻ってきてね〜と言われるんですけど体力がもつか不安もあります…。

• 9月23日
ぺ

元介護職員です。産休育休取りたかったですが、慢性的な人手不足と激務で皆精神的余裕がなく、妊婦さんは切迫や流産が続いていて…最終的には、ストレスで生理が来なくなってしまった事をキッカケに仕事を辞めました。

辞めて暫くして、念願の子供を授かり、現在9週目です。

うちの会社は施設内に保育所があり、お子さんが小学生になるまでは短時間勤務になるシステムでしたが、パートさんも正社員並みに働かされている状況でして。
小さいお子さんがいる職員さんが、流行りの病気などで一気に休まれる事が多く、残された少ない職員でフォローするのが本当に大変でした。
また、休んでしまった方もとても肩身の狭い思いをしていました。

産休取れたとしても、ここに戻ってきたくない。と強く思ったのが辞めた理由です。
ちょっと主旨がずれたかもしれませんが、自分の体験談ですσ^_^;

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

職場の方々から話を聞くと今まで働いてきた妊婦さんは出産後は皆さん辞められてるという話を聞いてたんで、復帰できるか不安もあります、小学前のお子さんがいるパートさんもいるんですが子供が風邪や病気なると休む事も多くおまけに私が休みに入る前に正社員が辞めてったり中々新しいパートさんが入らなかったりで大変でした。パートさんでも仕事量は同じくらいハードですよね。もう少し考えてみます。
    参考になりますm(__)mありがとうございます。

• 9月23日
舞菜

介護職で正社員で働いていて、まだ復帰してませんが、育休終わったら、復職する予定です。
もともとは正社員で復帰する予定でしたが、事情でパートで復帰する予定です。
その事情なんですが、子どもは義母にみてもらう予定でしたが、60過ぎているので、体力も心配なので、長い時間みてもらうのはしんどいだろうと思ったからです。
ちなみに、私のところは託児所もあるので、もし義母が見れなくなって、保育園も入れなかったら、託児所に入れる予定です。そうしたら、正社員で戻るかもしれないです。

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

やっぱり正社員に戻れるのが一番の理想ですよね(。-_-。)

• 9月23日
  • 舞菜

舞菜

本当はパートでいたいですが、お金のことを考えると…(−_−;)
    育休とって復帰ってなると、やはり子どもをどこに預けるかが重要だよなぁ、と思います。私は義母や託児所があるので、あまり悩んでいないですが、そういう人ばかりではないと思うので^^;

• 9月23日
♡ゆき6/5♡

まだ育休中ですが、復帰後はパートです(^^)
職場からも育休後はパートでと言われたのもありますし、うちのところは夜勤やらないと常勤できないので💦小さいうちは一緒に寝たいので笑
でも保育園が入れなかったらパートすら出来ないかもですが(´・_・`)

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

保育園に預けられるかでまた違ってきますもんね。正社員でとなると現実的に無理がありますしパートという選択肢も考えてみます!
    意見参考にします、ありがとうございます。

• 9月23日
04♡

はじめまして、わたしは看護なんですが働くママが働きやすい環境で
3人目妊娠した時に育休とりました。1歳なる前に復帰でしたので1時間早く退勤してました。
ママが働きやすい環境でしたら
やはりフルで働いた方が
とは思います。
しかし
復帰後は、復帰とともに
部署異動で緊張と
正直体力が持たなくて
夜は眠いし、辛かったです…
でもなんとか身体も慣れましたが
今回は4人目妊娠です。
どうするか悩みます…

元気な赤ちゃん産んでくださいね\(ˆoˆ)/

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

仕事しながら子育ても頑張ってらっしゃる方々のご意見とても励みになります^_^
    会社とも相談してみたいと思います
    おぉ(゚o゚;
    4人目なのですね❤︎おめでとうございます!

• 9月23日
ジェラトーニ

パートと正社員じゃ全然お給料も変わってきますもんね、介護業界も安月給で働かなければならない、割に合わないと転職するのもありかなと考えてしまいます(~_~;)