※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

現在19歳で今後について迷っています( ̄◇ ̄;)去年の9月に通信高校卒業し…

現在19歳で今後について迷っています( ̄◇ ̄;)

去年の9月に通信高校卒業したのですが
卒業後は結婚が決まっていたので就職はせず
のんびりパートでいいやと思っていて
最近妊娠したためパートを辞めました。
(高校3年間は地元を離れて仕事と同棲してました)

迷っているのは2人目の時期です!

最初はぽんぽんと産んで(年子か2学年差)
正社員なりパートなり仕事復帰したいなと思ってたのですが、
母に上の子が小学生に上がってもまだ25とかでしょ?
そんなに焦らなくても良くない?
と言われて年の離れた2人目もいいかなと思ってしまいました( ̄◇ ̄;)

今住んでいるところは激戦区なので
0歳児の求職中でも入れるか微妙な感じです。。

かといって幼稚園まで入園も遅らせるなら
早めに2人目考えた方がいいのかなーとか
色々考えすぎてわからなくなってきました( ̄◇ ̄;)

旦那は保育園の事情とかよくわかってないので存在を消してもらって結構です(笑)

みなさんならどうしますか?
また同じような環境、年齢で出産された方どうしていますか?

コメント

Sakitty

若いうちにグワーッと子育てを終えるのもありだと思うし
若いからこそ1人づつゆっくり育てるのもどっちもありだと思いますよ😊💓
ただ現実的にだと近い年齢でまとまったほうが
赤ちゃんグッズとかも取っておくのも場所をとるし
年月開くとお下がりできないものもあるから
上手く適度な年齢差で…ってのもありだと思います♪
若いからこそ選択肢が多くて羨ましいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまって産んだ方が感覚も鈍らずいいですかね?

パート先の人がぽんぽんぽんと3人産んで28歳で専業主婦から抜け出してたのでそれもいいな〜と思ったり💧
    もう1人の人は6歳差でパート辞めたり見つけたり辞めたりの繰り返しで年開けなければよかったと言われました( ̄◇ ̄;)

• 2月19日
  • Sakitty

Sakitty

感覚もそうですね♪
    慣れてるうちのほうが子育てもしやすいとは思います😊
    子供が小さいうちはすごく大変かもですが
    逆に周りよりも早く落ち着いて生活ができるのもあるかな?と思います☺️

まだ全然若いので問題はないと思いますが
    子育てして、仕事して、仕事辞めて…って
    何度もループするのも大変そうですよね😭💦

ちなみに私は27なので若くないのもありますが
    2~3年差で産みたいと思ってます😊

• 2月19日
むむ

私はいま20歳でもうすぐ生まれますが、すぐ生む方がいいかと!笑
若い時にパッと産んで子育てして
歳いってから旦那とのんびり暮らしたり旅行したりしたいなあってのが私の夢です😂 歳の差で産むと 子育て終わるのが遅くなるし せめて20年間は絶対子供は家にいるわけですしね😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそう思いました( ̄◇ ̄;)
    旦那が24歳なので今回の妊娠も旦那の年齢に合わせて早めに行動したんですが!
    同い年だったらお互い22歳くらいでよかったなと思います(笑)
    年子だとやっぱり大変そうですよね💧

• 2月19日
  • むむ

むむ

旦那さんに合わせたんですね☺️年子はやっぱり大変ですね!私の友達は 私より早く産んでていままた2人目できたって聞いたけど しんどそう…😂
    でも大変な子育ては若い時に終わらせたいし!笑笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻の中まだ小さいこの育児は大変そうですよね…
    まだ想像つかないです😖
    産後に結婚式控えてるので年子だとタイミング2ヶ月くらいしか取れなさそうだし厳しいかもです( ̄◇ ̄;)
    授かりものだから理想通りには行かないかもだけど2学年差のほうが良さそうですね!

• 2月19日
  • むむ

むむ

案外元気には やってますけど 根性かもしれない😮
    産後に結婚式!いいですね💕私は結婚式してないので、羨ましい!
    二歳差のほうがいいと思いますよ☺️🌟

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根性ないからわたしはどうでしょう…(笑)
    1人目の子育て次第ですかね💧
    いまから抜け毛で禿げないか心配しています( ̄◇ ̄;)笑
    2歳差でタイミング頑張ろうと思います☺️

• 2月19日
ヨッチ

歳が近いと子どもは楽しいかもです。
兄弟同士の友達も共通で遊べますね〜

うちは五歳差ですが、小1で上が六年になるとあんまり遊べない感じがします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも兄とは5歳差で遊んでもらった記憶ないです( ̄◇ ̄;)
    年が近いほうが遊んでくれますよね!

• 2月19日
ぽてとちっぷす

私は1人目17で出産したのでどうせなら2人目も若いうちに産んで一気に育てちゃおうと思い
今年子育児頑張ってます!(笑)私も19歳です😋
焦らなくてもいいかもしれないけど子供達も年が近いほうが遊んだりするのも楽しいだろうなぁって思ったし、旦那も私もまだ若いので子供達がある程度成長したら2人の時間も作りたいし色々考えた結果年子で産みました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり近いほうが遊んでくれますよね💧
    旦那さん若いの羨ましいです!
    旦那24歳で世間からしたら若いと思いますけど、ここではもっと若い旦那さんたくさんいるので歳いってると思っちゃいます(笑)
    2人の時間大切にしたいですよね(*・ω・*)♪

• 2月19日
  • ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

でも私の友達は子供が結構やんちゃな子でしばらくはいいやって感じの子もいるので1人目のお子さんがどんな感じかにもやると思います💧私の娘はどちらかというとおとなしい方なのでやっていけてるっていうのもあるかもしれないです💧

逆に年上の旦那さん憧れます😂❤️

• 2月19日
はじめてのママリ

いま21で2人目妊娠中です👶🏻
わたしの場合は 自分が若くないと子育て(夜泣きの対応とか)絶対無理だなって思ったので、ぱぱっと終わらせるためにも年子にしました😂
成人しても40過ぎなので、そこから主人とセカンドライフ楽しめるね〜なんて話もしています💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子になられるんですね!
    わたしもぽんぽんと産むなら年子か2学年差かで迷ってます💧
    もし3人目が欲しくなればそのときは歳離れててもいいかな〜なんて😖

• 2月19日
♛зёёё♛

私は現在19で来月二人目出産予定なのですが子供は2歳差です!
5歳と6歳の弟がいて自分には年子育てるの無理そうだと思い年子は眼中に無かったのですが😅でも早く育児を終わらして手を離れたらゆっくりと思っていたので2歳差にしました\(*´ ꒳ `*)/
が…性別が同じだったので今は3人目をどうしようかと大悩み中です😂
ほんと働くタイミングとかが難しいですよね…早く産んであと楽にするかゆったり子育てするかすごく悩みます😫
全然答えになってなくてすみませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり年子は大変なんですね💧
    同い年でもう2人目なんてすごいです(*´ー`*)
    2学年差がやっぱ1番頭に浮かんでます!
    3人目迷いそうですよね…
    まだ19歳だからまた2学年差でも全然いけると思いますが!!
    働くタイミング難しいですよね😖
    旦那から子育てしながら正社員は務まりそうにないなって言われました(笑)

• 2月19日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

大変そうでしたね😭💭
    3歳差だと入学卒業かぶって大変ってよく聞くし2歳差にする人多いですよね!!
    私もみんなに絶対無理だよって言われたんでパートだなって思ってます( ´~` )やっぱ1年くらいは働かないとって思いますけどパートならそこまで気にしなくてもいいんですかね💬

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも入学資金とかもかぶるので3学年差は厳しいかなと思ってます💧
    パートだと産休育休ないとこ多いですが人数が多ければ休みやすいですもんね!
    パート先の方もしょっちゅう休んでましたが社員だったらもっと肩身が狭くなりそうです( ̄◇ ̄;)

• 2月19日
あるちゃん

同じく19歳で長男産みました。
2人目までに5年かかりました。

その間に正社員で仕事初めて1歳から保育園に入れ、途中でパートに切り替え24歳で2人目出産、その後は主人の自営を手伝いながら、0歳で2人目を保育園に入れ、3人目は授かるまでに2年かかり30歳で3人目出産、空きがなく2歳児から保育園、現在は予定にはなかったですが4人目妊娠中です。

5歳差5歳差4歳差で4人になります。
小学校だけで20年、早く産んだ割にかなり長い子育てになります(笑)

上は三兄弟なので、5歳差10歳差ですが一緒に遊んだりもしますし、面倒もよくみてくれます(*´-`)
最近は長男だけ生活リズム違いますが、それでも兄ちゃん兄ちゃん!って感じはありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員になられたんですね!
    産休育休取れるから年を開けて働くなら正社員がいいなと思ったり💧
    差し支えなければ職種教えていただきたいです😖

旦那も10歳5歳離れた三兄弟で末っ子ですが今でとても仲が良くて1番上とは喧嘩したことないそうです!

• 2月19日
  • あるちゃん

あるちゃん

保険外交員してました。
    ただ、私は正社員中には2人目授からなかったので。

いつ授かるか…こればっかりは何とも言えないですが、正社員ならその方が余裕も保証もあるのでいいかな~と思います。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですよね💧
    正社員なってすぐ妊娠するのも申し訳ないし、かといってしばらくして欲しいタイミングで妊娠できるかはわからないからですね( ̄◇ ̄;)

• 2月19日
ママリ🔰

あたしも上の子19で妊娠しました😊
高校卒業後は就職しました。
就職してやっと1年経ったとこだったので、辞めるか続けるか迷いましたが、会社が妊娠に理解がないとこだったので辞めました。

子育ては体力勝負ですから、若いうちに終えたいなと思い、2人目は2歳差で産みました。さすがに年子は育てる自信なくて😓
ある程度子育てに余裕出てくる頃でもあるし、上の子も小さいながらにお兄ちゃん頑張ってくれるので助かりますよ💓

周りの同年代の子と比べると、子育てで忙しくて全然遊べないし、大変ですが、逆に言えば皆んなが子育てで忙しくしてる時に自分はゆっくりできると思えば、それを目標に頑張れます😂
子育て終えてもまだ40ですから🎶
旦那とのんびり過ごすのが今から楽しみです😂💓
やりたくてもできなかった事や、行きたくても行けなかったとこに行って遊び倒してやります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ同年代の友達で結婚も妊娠もしてる子いないので心細いです( ̄◇ ̄;)
    上の子は保育園に預けていますか?
    一度は正社員で働いてみたいなとも思います😖

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あたしの周りは子供いる子いますが、やはりそんなに多くはいないです🙄
    まだ二十代初めだからそんなもんですよね🙌

保育園には預けてないです!
    そろそろ保育園預けて仕事しないとなーって時に2人目を妊娠したので、2人まとめて入れようと思って🙌
    そんな簡単には入れませんけどね😞

• 2月20日