※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
子育て・グッズ

右耳の腫れで病院へ行ったら、授乳1週間やめて薬を飲むよう言われた。授乳に影響ない薬を出してくれる病院はあるか不安。

授乳と服薬について

母親である私のトラブルです。
土曜日から右耳の横が赤く腫れて、抑えるとやや痛み有り、熱はなし。
多分、乳腺炎繰り返すなどして弱っていたことが原因で菌がついたのではないかと。

先程耳鼻科→皮膚科と周り、皮膚科では授乳1週間やめて抗生剤飲んでほしい、と言われました。
あと塗り薬も。

子どもはミルクも受け付けてくれる子ではあるけど、できるだけ授乳やめたくない(´;ω;`)
耳鼻科から近いという理由だけで初めて訪れたけど、患者さん少ない、子どもの患者一人も居なく今ネットで調べると評価めちゃ低、、、

なんかあっさり授乳やめてくれますか?って言われたのがショックだし、ちょっと不信感があります。
授乳に影響ない薬出してくれる病院もありますかね?
もちろん私の状況と病院次第であるのは分かるんですが。。

コメント

うさ

私なら信用性低いと感じたら別の病院行っちゃうかもです(^^;あとは薬剤師さんに、これ飲むの授乳時間あけるとかじゃ対応できませんかって聞きます!

• 変なおじ

変なおじ

結局、実家近くの皮膚科に行きました!
    皮膚の組織や血液も診て頂き、授乳やめて!なんて簡単に言うようなことはされませんでしたね(´;ω;`)
    最終的には薬剤師さんじゃないけど、お産した産婦人科の先生に聞くことにしました。
    すると、その抗生剤飲んでいいと言われて、なんだー良かったんかい!笑、という結果となりました(´ω`;)

• 2月20日
こけしこママ

基本、産婦人科以外の病院の先生は母乳育児についての知識がなく平気で○日止めたら良いだけと言いますよね。私も散々言われましたが、色々な病院を周り、母乳育児の意味を理解してくれるお医者さんにお世話になっています。
そのお医者さんがおっしゃるのは、母乳に移行するのはわずか、さらに赤ちゃんの体内に移行するのはもっと微量で、抗がん剤など特別な薬以外は基本大丈夫で、産婦人科以外のお医者さんは経験や責任を取れないなどの事情から授乳をやめさせるとのことです。
産後に産婦人科から抗生物質処方されたり結構しましたが「授乳しても大丈夫」なのに、同じ薬でも、内科などでは「授乳しないで」となっちゃいますよね。

私が行く病院は内科ですが、パソコンで検索し、過去のデータ等を見たり、一般的なHPで調べたり、知り合いの産婦人科のお医者さんに相談して下さり、「授乳しても大丈夫」とおっしゃってくれます。

もちろん、仕方がない時は諦めますが、諦めず授乳を続けられるのに、あっさり「止めて」と言うお医者さんは知識不足なのかな?と思っちゃいます(>_<)

• 変なおじ

変なおじ

本当に産婦人科でない先生は母乳に関しては専門外なので知らない方が多いのだと思いました。
    そして仰る通り、産婦人科に問い合わせたら薬OKとのことで無事解決!💦
    二件目に言った女医さんの皮膚科で、産婦人科に問い合わせるというアイデアをもらえたことが解決に繋がりました(´;ω;`)
    きっとこけしこママさんが言うように、実際は飲めないわけでないけど、知識不足や万一の責任を考えて授乳止めて!になっちゃうんですねー。。
    いい経験になりました。
    ありがとうございました😊

• 2月20日
みいたん

分かります!私も授乳やめてみて〜って言われて、そんな簡単にやめられるかーい!って心の中で思ったことあります😭哺乳瓶拒否で結局やめさせられなかったし…。
授乳中って伝えても鼻で笑って「まぁ母乳に移行するのなんて何パーセントで…影響なんてほぼないんですけど(笑)」とか言われたこともあるし、理解のない先生も多いみたいですよ😡
体調不良だと色々な病院行くのもしんどいですよね💦けど、影響ない薬を出してくれるところはあるから、余裕があれば近隣の病院検索してみて再受診してはどうですか?😭

• 変なおじ

変なおじ

哺乳瓶拒否なら難しいですよね!飲んでくれる子でも、母乳1週間断つって辛い‥。
    母親や赤ちゃんのこと考えてもらえない対応は最悪ですよ(>_<)

後で実家近くのいい皮膚科に行ったら、丁寧に診てくれました✨
    ただ、薬は飲んだ方が良さそうな感じでした。。
    その皮膚科の女医さんが薬飲めないか婦人科に聞いてみるか〜って言われてたので、自分で産婦人科に問い合わせたら飲んでOKとのこと!!
    どうせダメだろうと思っていたから、問い合わせるなんて発想無かったので、二件目の皮膚科さんに感謝です(´;ω;`)✨
    ありがとうございました✨

• 2月20日
ママリ

症状にもよると思いますが、2ヶ月で授乳やめてくれますか?ってちょっと悲しい😭
他のお医者さんに行って、授乳中でも飲めるお薬で済むのならそちらの方がいいですよね💦
インフルエンザとかなら別ですが😣

• 変なおじ

変なおじ

実家近くの皮膚科に行って、産婦人科に問い合わせるというアイデアをもらい、問い合わせたところ薬OKとのこと!!
    回り道はしたけど、授乳できて薬も飲めるといういい方向に向かいました✨
    ありがとうございます(´ω`)
    授乳やめてとあっさり言った病院は、よくよく見ると医師の態度最悪との評価コメント多く‥。
    そりゃあお子さん連れ一人も居ないわけだ!笑
    自分の病院選びも大切だな〜と学びました!

• 2月20日