※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘がずっと手をつなぎたがることに不安を感じています。寂しさや不安のアピールなのか、どうすればいいか悩んでいます。

1歳半の娘が、このごろずっと手をつなぎたがっています。
私も手をつないで歩くことは嬉しいので、決して嫌な気持ちはないのですが、あまりに四六時中なので、何か意味があるのかな、、と少し不安になっています。

例えば、家の中でお風呂からリビングの移動、朝起きて寝室からキッチンまでなど、ずっとべったり。
外出先でもずっと手をつなぎ(時々抱っこ)、手を離しているのはおもちゃで遊んでいる時と、ごはんの時だけ。
それも食後もすぐ(まだ私は食べている時でも)、「てて!」と手を伸ばしてきます。

本当にずっとなので、買い物のお会計などもしづらいほど。。
甘えているだけであれば、可愛いとも思えるのですが、、(o^^o)💦
こんな状況だった方、それから変わられましたか?

それとも、これは寂しさや不安のアピールなのでしょうか。
もしそうなら、どんなことをしてあげられるのかな、、と悩むくらい、日頃のスキンシップはたっぷりしているつもりなのですが、、💦

先輩からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まる

うちの子も手を繋いで歩いてくれないのが悩みだったのですが、本当に急に手をずっと繋いで行動するようになりました!

寝るときも絶対手を繋いでじゃないと寝ないし家の中でも手を繋いで移動してます😂✨

私も急に始まったので何かあるのかなと思っていましたが可愛らしいし手を繋ぐことが嬉しい事になったのかなと思って気にしてません(*^^*)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(o^^o)
    同じような方からお話を伺えると安心します♡

そうですよね。可愛いんです💕
    あまり心配ばかりせずに、私も気にしないようにしようと思えました。
    ありがとうございます❣️

• 2月20日
みみみ

うちの息子は2歳ですが、最近急に手を繋いでくれるようになりました!
今まで外でも全く繋いでくれなくて危なくて困ってたのですが、ほんとに急にです✨
ソファーで隣同士で座ってるときや、寝るときも繋ぎたがります☺️
車の運転中も後ろから手を伸ばしてきて握って欲しい!ってするので困ったりもしますが…笑

私も、寂しいとかのアピールなのかな?ってちょっと不安に思ったりもしましたが、可愛いのであまり気にしないことにしてます⭐️

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(o^^o)

時々困ることもあるくらい、ずっとですよね。笑
    うちも全く同じです❣️

でもお母さんが気にせずにいることが、精神衛生上よいような気がしてきました。
    ほっとするコメントをありがとうございます✨

• 2月20日