※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で胎動がわからず不安です。友達は動きが早いと言っていて心配です。胎動はいつごろ感じましたか?

こんにちは❀.(*´◡`*)❀.
妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
胎動が全くわからなくて不安になります💦
3人目を妊娠してる友達が同じく妊娠6ヶ月ですが、ぽこぽこ動いて夜寝れないと言っていました😋
初産と経産婦だからかもしれませんが、赤ちゃん無事なのかなぁ?と心配になります(´•ω•̥`)
みなさん大体どのくらいで胎動わかりましたか?

コメント

ねりわさび

私は17週くらいで腸にガスが溜まってるのかなあくらいのポコポコが始まり、20週でウニョウニョとウナギがいるような感覚になりました。
初めての妊娠の人は感じるのか遅いというし、3人目の友達と比べると不安になるので、気にしない方がいいと思います。
もう少しで感じるようになると思うので、ストレスを貯めないで暖かくして過ごしてくださいね😄

• ねりわさび

ねりわさび

あと、アマゾンでエンジェルサウンドを買って不安な時は心音を聞いたりもしました。
    エンジェルサウンドは1日2分までとお医者さんに言われたので、気をつけつつ‥

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は6ヶ月に入っても分からずかなり遅かったです。
2人目の今は5ヶ月に入ってすぐ分かるようになりました😊
やはり初産と経産婦とでは違うと思いますよ❁︎

私は19w3dで初めて胎動がわかりました🙋
安産祈願をするために向かってる車の中で、ポコポコポコポコという感じでした😅空気が抜ける感じ?表現難しいですが、蹴られた!とかいう感覚ではなかったです!
でも、6ヶ月入る目前でしたし、まだ20週なら胎動わからない方も多いですよ😣
胎動わかった次の日からまた胎動わからなくなり、ハッキリ胎動だ!ってわかったのが20w5dでした!
思い返して19w3dの時が初めてだったのかな?って感じでした(笑)

もふまる

胎動を心待ちにしてめちゃくちゃ意識してたからか分かりませんが…16週入ったくらいでガスがぽこぽこするような感触はありましたが、確信は持てませんでした。今もあれは胎動だったのか微妙です😅

20週入ったくらいで、初めて触って分かるくらいのグニュっという胎動感じましたが、それからも1ヶ月2ヶ月くらいは曖昧な胎動多くて、胎動だ!って感じしませんでした😂

今はよく動いてるの分かるんですが、特別胎動痛くて寝れないことも無ければ、激しすぎて肋骨折れそうなんてこともありません😂それどころか手足があるであろう辺りに手を当てると引っ込められます笑
大人しい良い子だと思って受け止めてます😂

私は17wで胎動感じました!
22wまでに感じれば大丈夫と雑誌で読みましたよ😃
もう少しで感じますよ🎵
楽しみですねー💕

sora

こんにちは(o'ω'o)

私は6ヶ月半頃にお腹に手を置くとたまにポコっとする感覚があり、ん?これが胎動かな⁇くらいでしたよ😆
ぽこぽこ動いてるなぁと感じるようになったのは8ヶ月前後くらいからだったように思います☺️
これからどんどん動き回って愛おしくなりそうですね😍

cinnamon

18週の時に、ん?何かポコポコした?みたいな感覚でしたが、21周目くらいから蹴ってるのが分かるようになってきました😃

Akari

胎動が生まれるまでに一回しか無かったって人いましたよ✨
でも元気に生まれて現在小学生です☀️
赤ちゃんを信じて心配しすぎないよう過ごされるのが一番だと思います😉
私自身は16週で感じ、ドジョウがお腹の中にいるような、不思議な感覚でした(*^O^*)

ままり

まとめての返信ですみません😭💦

昨日はじめて胎動がありました❤
うねうね動きました笑
たぶんこれが胎動なのかなって感じです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
みなさんの言葉にとても励まされました(´•ω•̥`)
ありがとうございました♡