※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃm
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに叱る必要はありません。危険なものを触った時は、優しく代わりのものを差し出すだけで大丈夫です。1歳を過ぎてから叱るのが遅いということはありません。

生後7ヶ月です。
叱るときは叱らなきゃだめですか?
例えば危険なものを触った時。(コンセントや紙)
あるサイトに、そういう時はキツめに「いけません」といってしつけましょう。
と書いてありましたが、どうしてもそんな事出来なくて、そっと取り上げて代わりのものをわたしてあげてるのですが…
叱る?のは1歳過ぎてからじゃ遅いですか?

コメント

叱るというか何か危険なものを触ったり持ってしまったら

笑顔で
「◯◯ちゃん、触ったら痛い痛いなるよ〜」
みたいにそっと取り上げたらいいと思いますよ。最初はわからなくても自然に理解できるようになります!

参考まで★

• あちゃm

あちゃm

ありがとうございます☆
    うちもそんなかんじなんですが、いくつかのサイトで、笑顔で言わない。怖い顔低い声で強い口調でと書いてありました(((*>д<*)))

• 9月23日
よっしー

まだ言っても分からないし何で言われてかも分からないと思います。
私は最初から触れないようにしました。それでも触ったり舐めようとしたときは取り上げて変わりの物渡したり抱っこして違う場所に移動します

• よっしー

よっしー

取り上げるときに優しく「これは止めようね」や「これはビリビリするから危ないよ」と言うくらいです

• 9月23日
  • あちゃm

あちゃm

ありがとうございます☆
    うちも極力全て上にあげ赤ちゃんのおもちゃだけ届くようにしてはいるのですが、上の子たちのものがいつの間にかあったり、充電したあと放置しちゃうこともあって、今はそっと取り上げで代わりのものをわたせば泣いたりしないのでいいのですが。しつけは0歳からとか、7ヶ月になったら叱るみたいに書いてあったので気になりました(泣)

• 9月23日
  • あちゃm

あちゃm

ありがとうございます☆優しくでいいですよね(^-^)
    怖い顔、低い声でキツめに叱ると書いてあったので、もう?と思っちゃいました(._.)

• 9月23日
  • よっしー

よっしー

私は初めての育児ですが言葉も通じない時期なので優しく言ってます(*^^*)
    今は優しくで良いと思います。

• 9月23日
  • あちゃm

あちゃm

ありがとうございます☆そうですよね、優しく言ってみます(^-^)

• 9月23日
mew-mew

私は、8ヵ月の子でも、これはなんで触ってはいけないのか、をちゃんといいながら取り上げます。

叱るのは“叱られている”ということが理解できるようになってからでいいかなぁって思っています。

子供はまだ理由なんて理解できていないですが、ちゃんと理由をいってあげることは大事かなぁって思うし、将来に子供が理解ができるようになったときに、叱る前に“何故”を話して子供に理解させるっていう癖をつけておきたい、というのも理由の1つです。

• あちゃm

あちゃm

なるほど。ありがとうございます☆

• 9月23日
sammy

もうすぐ7ヶ月の娘がいます(ू੭•͈ω•͈)
私も最近まで、コードを掴んでたらダメだよ〜
紙を掴んで食べようとしてダメだよ〜とダメを連呼してました。
でも実母に話を聞くと、命に関わること以外は怒らなかったよと言われました。それに触られちゃダメなものを置いてるのは大人でしょ〜!と。

あ!そっか!娘がさわれるところに危ないものを置いてるのは自分だー!自分で怒る環境を作ってたんだー!と気づきました(*^^*)
なので極力むすめの行動範囲にはいじられたくないものを置かず、それでもリモコンを舐めたり(笑)コードに手を伸ばしたりしてたら、理由を伝えてあげるようにしてます⭐︎
かじってもおいしくないよー!とかのどにつっかえるよー!とか🎵
もちろん7ヶ月なので言葉はわからないですが、大きくなってからも理由を伝えて注意するのは続けようと思ってます(*^^*)

• あちゃm

あちゃm

ありがとうございます☆もちろん手の届くところに触られたらダメなものを置いておく親が悪いですし、極力は届かないところに置いてます♪もちろん命に関わるもの以外はすきにさせてます、それも赤ちゃんにとってはとても勉強になるので(^-^)
    その上で注意してても避けられないことはあると思っていてそのような時に、しかると書いてあったので驚きました、皆さんもしているのかな?と気になりましたが、優しくいったり理由を伝えるだけの方が多いようですね(^-^)

• 10月3日