※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミュ
子育て・グッズ

新生児服のサイズと必要枚数、季節に合わせた着せ方について教えてください。

5月に出産予定でベビー用品を準備中なのですが、新生児服は50〜60のサイズを用意するといいと見たのですが、下記の衣服は、50と60のサイズを各何枚ずつ用意するといいのでしょうか?

とりあえず、短肌着・コンビ肌着・ツーウェイオールの購入を考えています。

また季節的に、生後1ヶ月家の中で過ごす際に、短肌着かコンビ肌着+ツーウェイオールなどを着せるのでしょうか?

全く未知過ぎて、ネットで調べればしらべるほど、こんがらがってしまってます💦

コメント

N

5月なら、短肌着+コンビ肌着でもいいかな?と思います!
おそらくしばらくはおくるみとかを上にかけることも多いと思うので…
お出かけの時に1枚上に着せたり、
そのときは短肌着いらないかもです…
赤ちゃんの体温っていまだにわかりません😭
11月に出産して、肌着の2枚重ねで大丈夫と言われましたが、寒そうでずっとエアコンをつけていなきゃだったので、服を着せたくらいです!

サイズは50は短肌着、
50〜60とかのコンビ肌着や服でいいかな?と思います!
お店に行くと、50〜70とかという表記のものもいくつかありました!

• ナミュ

ナミュ

ありがとうございます!
    なるほど!室内だと短肌着+コンビ肌着の重ねでいけるんですね!!
    そうですよね😣赤ちゃんの体温調節って難しいですよね💦私も未知過ぎて、調べても分からないことだらけ。。

それぞれの肌着や服によって表記が違っていたりするんですね!
    とても参考になります!

• 2月19日
  • N

N

近所にバースデーというしまむら系列のお店があり、服はそこが安かったです!
    西松屋とかはベビーカーとかが安く、赤ちゃん本舗は品揃えがいいって感じでしたね…
    バースデーは肌着セットみたいな、5枚ずつ入っているようなものがありました!

いまでも子供の服の枚数わからないです…💦
    最近は手足をバタバタするようになって、脱いでしまうので…😭

赤ちゃんたのしみですね♡
    頑張りましょうね!!

• 2月19日
  • ナミュ

ナミュ

バースデー安いんですね!
    家の近くにあるか調べてみます(*´꒳`*)お店も色々ありすぎて、どこが良いのかも迷います😅
    詳しく教えて下さりありがとうございます♫

手足バタバタして抜いじゃうんですね。大変だろうなと思いながらも想像すると微笑ましいです♫

本当産まれる日が楽しみです❤️はいっ😊頑張りましょうねー!!

• 2月19日
ココ

1月に出産しましたが、5~6枚ずつあれば足りると思います。洗濯は2日に1回のペースです。

• ナミュ

ナミュ

ありがとうございます!
    5〜6枚あれば2日に1回の洗濯ペースでいけるんですね!!

• 2月19日
2boyママ👩🏻‍🦰

私は50-の服はすぐにサイズアウトするって聞いていたので
袖口を折って着せる気でいたので
60-70を3着用意してました(^ ^)

そしたら一ヶ月早く生まれちゃって
大きさも2006gと小さかったので
案の定60-の服はブカブカで
50-を3着買い足して最低6着あれば
洗濯2日貯めてもいけますよ☆😆

• ナミュ

ナミュ

ありがとうございます!
    確かに50はすぐにサイズアウトするって聞くので大きめを買っておくか悩むとこですよね!
    1ヶ月早く産まれたんですね(*´꒳`*) いつ産まれるかも分からないので、大きいサイズを買っておく分には、小さいサイズを買い足せるから良いかもですね✨
    みなさんのアドバイスを見ていると6着あれば洗濯貯めてもいけそうですね!!

• 2月19日
しーちゃん

4月うまらですが室内では、
短肌着+コンビ肌着、
短肌着+ツーウェイの組み合わせて着せてました☺3枚は暑いかなと思いますし、オムツ替えがメンドクサイと思います。

• ナミュ

ナミュ

ありがとうございます!!
    気温に合わせて組み合わせを考える感じなんですね😊準備物を見ても肌着名と機能を調べることからだったので、使用用途も無知な私です(笑)☆
    同じ春産まれなので参考にしたいのですが、短肌着・コンビ肌着・ツーウェイは、サイズ・枚数どのくらい購入しましたか?

• 2月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

50サイズの短肌着6枚,コンビ肌着5枚,ツーウェイ2枚ほどです☺暑い日なんかはコンビ肌着1枚とかでしたし、1ヶ月検診とかも可愛い柄の肌着で着てる子もたくさんいましたよ☺
    2ヶ月半ぐらいまでは50サイズ着てました☺
    それからは真夏だったので70のツーウェイの肌着1枚でした。お散歩も肌着で行ってました☺お出掛けのときだけタンクトップのロンパース肌着にカバーオール着せてましたね☺

• 2月19日
  • ナミュ

ナミュ

😊服の着せ方などとても参考になります♫
    お散歩くらいだったらコンビ肌着のみでもいいみたいですね!
    肌着重ね着で最初はいけるみたいなので、私もツーウェイは2枚ほどにして調節したいと思います✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちは3000㌘で産まれて50は1ヶ月でサイズアウト、今は60もサイズアウトです💦
大きくなりそうなら50は少なめでいいと思います!

ツーウェイオールとロンパースの違いはドレスになるかならないかで、ロンパースは足のボタンとめるのが面倒かどうかだけなので60の服はロンパースでもいいと思います!
(ツーウェイオールって何か種類も少なく高いような気がするので…)

家着ならベルメゾンの900円のロンパースいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい、でも5月なら家着は肌着2枚でいけそうですね!😂

• 2月19日
  • ナミュ

ナミュ

ありがとうございます!!
    3000gで産まれると50は1ヶ月でサイズアウトするんですね!
    今のところ標準の体重みたいなのですが一気に大きくなると聞くので、どれくらいで産まれるのか考えると迷走しちゃいます😄早く産まれたら…なんて考えると難しいですね!

ツーウェイオールって種類少なくて高いんですね!
    ベルメゾンのロンパース見てみます♫

全然です!色々考えてくださってありがとうございます(*´꒳`*)家の中だと5月は肌着2枚でいけるかもなんですね!! ツーウェイ50サイズはあまり枚数買わず、1ヶ月したら赤ちゃんに合ったサイズのロンパースを購入って感じにすると良さそうですね✨

• 2月19日
こったん

1月に出産しました。
サイズは50-70のツーウェイオールを洗い替えがあればいいなと4.5着買いました\❤︎/短肌着はお下がりがあったので購入せず…うちの子は縦抱きが好きなので、短肌着だと抱っこすると上がってきて気持ち悪そうだったので、コンビ肌着や、パチパチ足を止めるタイプのものを買い足しました💧
50.60の服を買ってもすぐサイズアウトするので、長く着れるように50-70のものにしました。最初のうちは大きくて抱っこのたびに服が上がってくるしめんどくさいですが、もううちの子は足をバタバタ動かすので足をつくって着せてます!私の場合ですが、授乳の度に💩し、オムツ替えの度におしっことばされて何度も着替えさせました😂幸いお祝いでいただいたりお下がりの服があったので洗濯間に合いましたが、1日に何度も着替えさせるので、4.5着では足りませんでした🤣洗濯も最初のうちは、私じゃ出来ないので母に頼んでました!それぞれ違うから足りなくなったら買い足せばいいかなとは思います!
1月生まれですが、肌着の上にツーウェイオール着せてます!薄いツーウェイオールの上にはベスト着せたりしてます。ほとんどおくるみまいたり、毛布着せてたので寒がる様子もなかったです!

最初はほんと何もわからないですよね😭私も右も左もわからず、あたふたしてました笑 長くなりすみません。ベビーちゃん会えるの楽しみですね(*´∇`)ノ💞

• ナミュ

ナミュ

50から70のツーウェイを購入されたんですね!
    縦抱きが好きかによって、短肌着が合わなかったりもあるんですね!!
    肌着も赤ちゃんの様子を見ながら買い足していくのが良さそうですね(*´꒳`*)
    男の子なんですか?おむつ替えの度におしっこ飛ばされるのは大変そうですね😅

本当、分からないことだらけで、準備物からすでに頭がこんがらがってます(笑)😂

細かく教えて下さりありがとうございます!
    なっちょんさんのエピソードを見てやっぱり子育てって大変だなぁと思いながらもその光景が微笑ましくもあり、より赤ちゃんが産まれる日が楽しみになりました❤️
    😌ありがとうございました♫

• 2月19日
こったん

そうなんです😂短肌着だとぐるんぐるんに胸のとこまであがってきてました笑
そうですね!わたしも必要最低限買っておいて、買い足していくかんじにしました!ナミュさん準備が早くて偉いです🤣わたしなんか8ヶ月までなんも準備してませんでした笑
1ヶ月半の男の子です!もうほんとに、どうして?って思う程オムツ替えの度にとばされます😅昨日はお風呂で体洗ってる時にとばしてました笑

出産までも出産してからもわからないことだらけですよね💧
五月の暖かい時期に出産ですね😍💗
目の前に子供がいるのに、もう胎動が懐かしくもあり寂しくもあります笑
出産頑張ってください!

• ナミュ

ナミュ

😅あ!私、明日で8ヶ月なので、そろそろ服を買わなきゃって焦ってます(笑)☆
    買い揃えないといけないものがまだあるし、運動もしなきゃいけないのに寒くて家を出るのが億劫でだらだら過ごしちゃってて😂

1ヶ月半の男の子なんですね(*´꒳`*)私は女の子なんですけど、男の子は前にとぶから大変ですね!でもそんなエピソードが可愛いです♡

本当、分からないことだらけです💦
    はい😊暖かい時期なので寒がりの私にとっては助かります!

つわりで大変だった時はなんて長いんだぁ😣って早く辛さから解放されたかったですが、胎動が感じられるようになってからは、毎日愛おしくてあっという間に妊婦生活が過ぎて、私もすでに寂しく感じてます(笑)!

ありがとうございます☺️出産は未知でドキドキですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります✨

なっちょんさんも子育て頑張ってくださいね✨

• 2月19日