※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささき
子育て・グッズ

保育園用と普段着用の洋服を分けているか迷っています。入所前に何組くらい必要か知りたいです。着まわしで大丈夫でしょうか?

保育園に通っている子のママさん方、質問なんですが、子供の洋服は保育園用、普段着用(お出かけ用、保育園に行かない時)で分けていますか?
4月から入所予定なんですが、手持ちの服があまり無くて…保育園用とは決めずに着まわしでいいかなと思ってるんですが、汚れるのかなーとか色々疑問思いまして質問させて頂きます!
ちなみに何組くらいあれば足りますか?💦冬物除くと本当に服が少ないのです…😭

コメント

華恋

可愛くて、そこそこ高い服はお出掛け用にしてます。
結構汚してきますよ😓
ご飯食べた後に一回着替え〜とかで
少なくとも1回は着替えますし😓
結構な量がいるので安い服を探して買ったり
市のリサイクルで探したりしてます💦
うちは、上下3枚ずつ置いてますが、その日には帰ってきたりしますよ😱😱

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!はやり汚しますよね💦園のストックが無くなるほど着替える時もあるんですね!😭西松屋などで買い足します💦

• 2月19日
  • 華恋

華恋

夏なんかは、どろんこ遊びするみたいで、専用で袋にタオルに着替えを用意したりしますし、寝汗とかあるから普通に着替えいりますし、絵の具で手形とかして遊んだりあるみたいで、絵の具がついたり、ほんと、色々あるので
    買っとく事をオススメします😓
    我が家、冬服が少なくて
    大概困りましたから😱😱

• 2月19日
  • ささき

ささき

どろんこ遊びに絵の具…ひょえ〜って感じです😭その汚れって落ちるんですかね…?落ちなくてもいいって思って買うしかないですね!笑

• 2月19日
  • 華恋

華恋

田舎なので、お散歩も周りが山とか、竹林とかですし、畑行ったりとかして
    育てる野菜の収穫もしたりするみたいで・・・
    汚れたら、しょうがない位にしか思わないようにしてます💦

• 2月19日
あかちゃんまん

分けてます( •⌄• )◞
うちは大体保育園ので10組ですが冬より夏の方が着替えがいるかな?と思います!後は年齢ですかね〜0歳から3歳までは着替えの回数も多かったです!

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!10組ですか…全然足りない!😭夏は汗かきますもんね〜やはり年齢が低いほど着替える頻度は高いですよね!

• 2月19日
にゃー

分けてます✨保育園用はリーズナブルなもの、普段は少しいいものって感じです!
保育園では泥だらけになって遊ぶので、分けておいてよかったーって思いました😓洗濯すると、毛玉とかもできるし…

保育園にもよると思いますが、うちの子の保育園は、保育園に毎日上下それぞれ5着ずつ置いておかないといけないので、10着くらいで着まわしてます!

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!やはり皆さん分けているのですね!園のストックの倍は欲しいところですね!なるほど🙇🏻‍♀️

• 2月19日
Cocoa

こんにちは☆
私は分けています!
保育園では外遊び、製作もあって、汚れても構わない服で行かせています!
また、保育園に着替え用として常備しておく服を最低3セットと言われているので、洗濯中で着られない分も含め6組以上あると安心だと思います☆

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!やはり汚れる前提のお洋服なんですね!6組以上ですね!なるほど!参考にさせて頂きます!🙇🏻‍♀️💦

• 2月19日
ママリ

最初は枚数足りなくて家も保育園も同じでした。0歳代だとそんなに汚れないです。

大きくなってからお出かけ用と保育園用を分けるようになりました。保育園は西松屋やお下がり、お出かけはブランド服にしてました。汚れないけど洗濯頻度が高くてすぐぼろぼろになるしよその家に混ざってしまうのが怖くて💦

うちは1日2回着替えてたので…上下10組くらいはあります。トイトレする時期だともうちょっと枚数必要になります。

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!0歳そこまで汚れませんか?!汚れるとしたらご飯かおしっこか…それくらいですかね?でも大きくなればやはり分けた方が無難ですよね!お洋服迷子になるのは避けたい😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うちの園はご飯の時はタオルとかエプロンを巻いていたり先生がすぐ洗ってくださってました。うんちの汚れも同じできれいに洗ってくださってました😅

• 2月19日
  • ささき

ささき

なるほど〜!うちはそこまでしてくれるのだろうか…?うんちだとすぐ洗ってくれないと大変なことになりますもんね…そこはお願いしたい!🙇🏻‍♀️

• 2月19日
なな

うちも可愛いお気に入りの服はお出かけ用に別にしてます。
保育園には3組(肌着、上、下がひとセット)置いてます。
もう少し大きくなったら、園庭で遊んだり、室内でも絵の具やペンなどで遊んで汚れたりで、結構汚して帰ってきます。洗濯が多く、乾かないことも多いですし、毛玉もよくできて結構なボロっち感がでてきます💦
最低何組かと言われれば、園においてるやつ含めて6組くらいでしょうが、仕事とか始めると、結構疲れて洗濯物溜まったりしますから、それを考えて揃えるといいかと😊

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!皆さん分けてますね!6組以上ないと大変なようなので、それ以上準備していきたいと思います!ありがとうございました!🙇🏻‍♀️💦

• 2月19日