※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が、くしゃみと鼻水、咳が続いています。病院受診するべきか迷っています。数日様子を見て小児科を受診するか検討中です。

生後9ヶ月、完ミ、男の子の母です。
昨日の朝からくしゃみと同時に透明のサラサラした鼻水を出し、乾いたコンコンという咳をしていました。
熱はなく、機嫌もそう悪くはなく、離乳食やミルクもいつも通り、鼻が出るのでちょっとグズグズ、その鼻水が喉にきてるのか寝ている時に激しく咳き込み苦しくて起きて泣き出すというのを昨晩から今の状態です。
夜中や朝起きがけは声が枯れたような咳をしていてお茶を飲ませて寝かせました。
昼間は部屋に洗濯物を干し、1日中ハッカ油入り加湿器も付けて、寝る時は頭を高くして〜などしています。
鼻水はサラサラしているのでクシャミと一緒に大量に出てくる為、そのたび鼻吸い器で手前に出てきた鼻水を軽く吸っています。
あまりやりすぎると粘膜を傷めると聞き、軽くにしています。
くしゃみ鼻水はアレルギー性鼻炎かな?と思い、改めて念入りに掃除をしましたが改善せず、花粉症かな?と思っているのですが咳が気になって小児科か耳鼻科を受診するか迷っています。
ですがこの時期、インフルエンザなど病気をもらいに行くようなものでしょうから行くのをためらっています。
数日様子を見てからのが良いでしょうか。
そしてこの場合はまずは小児科ですか?

コメント

ハニーポット🍯

耳鼻科でいいかと?!
うちも今そんな感じで、先日耳鼻科に連れて行きました!
ミルク飲むときとか苦しそうだったので、耳鼻科に電話して予約必要か混んでるか聞いて行きました☺️
鼻水吸引してもらって少し改善されました!
アレルギー性鼻炎だと思うって事で、飲み薬でて飲んでます(^∇^)
あんまり答えにないかもですみません💦💦

• mai

mai

ギリギリまで耳鼻科に行こうか悩んで念の為熱をはかったら37.9でした😳💦
    結局小児科に行ってきました。
    午前診療ギリギリだったので誰も居なくて助かりました😂
    くしゃみと鼻水の感じから勝手にアレルギーだと思っていました😂
    風邪か、インフルエンザかもしれないも言われ、もしインフルエンザなら耳鼻科の患者さんにに迷惑かけるところでした😭
    耳鼻科に行く時は事前に電話してからのが良さそうですね👍🏻
    インフルじゃなく長引くようなら耳鼻科にかかろうと思います。
    ありがとうございました!!

• 2月19日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

お熱があったんですね😱😵
    でも原因が少しわかってよかったですね☺️
    インフルエンザじゃないといいですね💦💦
    maiさんも体調には気をつけてくださいねー(*´ー`*)
    お子さん早く良くなりますように🤗

• 2月19日
  • mai

mai

お熱がありましたが、帰宅して漢方飲んだら平熱に戻りました😳
    そこから上がる様子もないのでお風呂にも入れてしまいました(笑)
    喉と鼻風邪かな?🤔
    大人ならこのくらいの風邪!ですけど赤ちゃんが風邪をひくと親の方が辛いです😭
    ありがとうございます😊

• 2月19日