※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
家族・旦那

1歳半の子育て中ママです。平日5時間のパート勤務をしていますが、ここ…

1歳半の子育て中ママです。

平日5時間のパート勤務をしていますが、
ここ半年ほど、育児も家事も仕事にも疲れを感じています。イライラし過ぎて、家族に嫌悪な空気を漂わせています。

義母の提案で「リフレッシュの為に、夫婦それぞれが半日でも休める日を決めて、1人になる時間作った方がいいわよ、特に女性はね。」と、神とも思える義母の助言があったので、主人に早速実行したいと伝えると『行きたいところあったら行ったらいいけど、育児から解放されてリフレッシュしたいという気持ちがわからない。子に悪いとか思わないの?』

と言われました。
月に一度くらいのペースでそういった時間がほしいだけなのですが、この考えって間違っているのでしょうか?

わたしは今回の主人に対して、
分からず屋!と思っちゃってます。

コメント

そらまめ

お前は妻に悪いと思わないのか(笑)
なんて人様の旦那さんにおもっちゃいました(笑)

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます。
    いや、思ってくれていいんです 笑

お互いに自分の時間を設けようという話がそんなにややこしく悩まされてしまう返事になるとは私も想定外だったので、、、。

• 2月19日
こだま

男性には分からない気持ちですよね。

男性は仕事を終えて帰宅すれば、それで一区切り、休めるのですから。

女性は外で仕事を終えても、家に帰れば今度は家事と育児で、第二ラウンド開始です。

たまには外でゆっくりしたい気持ちよく分かりますよ😊

子に悪い?
そんなことはありません。
だって、子供のことを忘れる訳ではないですから。

お母さんが笑顔でいることが、お子さんにとっても一番だと思います。

リフレッシュしてまた楽しく毎日を過ごせる方がずっと良いと思います✨

• えむ

えむ

コメント間違えて送ってしまいました(..)すみません😣💦⤵

• 2月19日
  • ちなつ

ちなつ

そういった事を義母にも言ってもらえて本当に心救われたのに、なんだか振り出しに戻されたような気分で腑に落ちませんでした。

男性の立場としてもやはり女性のことわからない分、納得できないんですよね。

機嫌を良くするのは自身でしか治せないでしょうから、このくらい納得して欲しかったです。

• 2月19日
  • こだま

こだま

ご主人は、今まで一人で家事も育児も一日中したことありますか?
    いっそのこと半日どころか1日、ご主人に預けてみたらどうでしょうか?

こればかりは実際にやってみないと、きっと分からないでしょうね💦

お義母さんも一緒に加わってもらい、話してみたらいかがでしょう?

ご主人には自分がやったことないことを批判する前に、理解する努力をして欲しいです😥

• 2月19日
  • ちなつ

ちなつ

お返事ありがとうございます😊

これまで1、2度ありますが
    それは私もまだ育休中で仕事のストレスが無かったということと、生後3〜4ヶ月くらいの時だったので、た子供に自我もなく、離乳食も始まっておらず、今と比べると楽な方だったなって頃なので、主人も簡単だったと思います。
    と言っても、3〜4時間ほど留守をお願いしただけなので半日もないんですけどね😌子供は基本寝ていましたし。

義母に夫婦の問題に間入ってもらうのは申し訳ない気持ちなのですが、私より主人の事を知っているのは義母ですし、私では力不足な時はやはり義母に助っ人してもらうのも手ですよね。

私ももちろん主人の言い分はわからないわけではないので、しっかり家族で話し合って、有耶無耶な結論にならないようにしたいと思います。

• 2月20日
しげりん

義母さん神ですね✨わかってくれていると嬉しいですよね!

ちなつさんは何も間違ってないですよ!
旦那さんは、休みなしで働いているんですか??土日なり不定休なり、会社休みの日ってありますよね。
ママは育児が仕事みたいなもんです。パートしているならダブルワークです!
ママにだって休みの日があってもおかしくないですよね?
半日くらい1人になったって良いと思います!

つい先週私も半日休みもらいましたが、結局家の掃除しまくって終わりました!笑

• ちなつ

ちなつ

主人は基本土日祝休みで、年に数回だけ土曜に仕事あるくらいです。

おっしゃる通り、家庭に入ってからは土日が休みというのは私の感覚には無くて、仮に体は休めても、頭の中では子供と主人のこと、家事のこと、頭でグルグルとやらなきゃいけないことがフル回転で考えています。
    それだけでも結構辛いもんだなと分かりました。
    子供がいつか成人して子育ては終わってもその頃には私も歳を重ねて若いうちに出来ることなんてその時にはないんですよね、だから毎週とは言わずとも月一ペースで良いのでそういう日を欲しかったです。

やけくそに行けば?と主人に言われている今は主人から、「こっちは任せて!行っておいで!」くらい気持ちよく外出できるまで説明をしたいと思います。

• 2月19日
  • しげりん

しげりん

そうなんですよね、結局いつもいつでも家のことや子供のことを考えちゃうんですよね。
    それがママって生き物なんでしょうね。
    一概には言えませんが、男の人には難しい脳の使い方してますよね!笑

毎日毎日忙しく過ぎていく中で、ちょっと自分の時間を持つことの何が悪いのか、私にはわかりません。
    しかもそんなに難しく考える問題でもないと思いますけどね。
    リフレッシュしたいって人間誰しもが感じる気持ちだと思います。

旦那さんにわかってもらえるといいですね!ファイトです💨💨

• 2月19日
あんず

分からず屋!!ですね😓
ちなつさんの、子育てと家族の雰囲気を良く保つためにリフレッシュしたいという気持ちが旦那さんにしっかり伝わっていないような気がしました😓
そもそも旦那さんを育てた義母の提案なのに…もしかして旦那さんはお母さんに対して子どもの時あまり面倒を見てもらえなかったと 寂しい思いがあったのでしょうか…?🤔
何だか重ねてしまって、子どもに自分と同じような気持ちを味合わせたくないと思ってしまったのかなぁ?と少し思いました💦

子育てはまだ経験していませんが、私は女性なのでリフレッシュの大切さもわかりますし、お義母さんがそんな提案してくれるなんて良いお義母さんだなと思います☺️
何とか理解してもらえると良いですね(^^)

• ちなつ

ちなつ

一生共に過ごすパートナーなので、納得のいく説明を、想いを、もう一度わたしから伝えたいと思います。

主人は3歳の頃から母子家庭で、中学生の頃までは当時健在だった祖母にお世話になりながらも母の手一つで大学まで、且つ結婚まで手を焼いてあげた素晴らしい義母です。

主人が幼少期に感じたことなどは細かいところまで私にもまだ分かりませんが、ちょっと世間がわからなすぎる主人かな、、、と思っています。

母としてでは無く同じ女性として意見を頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 2月19日
えむ

間違えて他の方にコメントしてしまいました(;´∀`)

そんなことを言われたら義母にちくっちゃいます。「子供に悪いと思わないのかって言われちゃって~。そうですよね。私、ひどい親ですよね…」とかなんとか言って旦那が叱られるようにしむけます(笑)

• ちなつ

ちなつ

私もこの際、義母にこのこと言っちゃおうかなと思ってました。

私自身、いつでも会える友人も居なく、私の家族も遠いところに実家あり、唯一、母親先輩として話せるのが義母しかいないので、義母に相談してみようとおもいます。

• 2月19日
YM♡ih

絶対必要ですよ!!!!
離れる事で息抜き出来るし、
家事も子育ても頑張れますよね👍🏼

本当それはわからず屋です!!!
我が家は割と自分時間貰ってます🙏🏼

• ちなつ

ちなつ

相談もせずに自分勝手に休みくれなんて言っているわけでは無く、私も主人もそういう日を敢えて設けたかったので、残念な気持ちでした。

• 2月19日
ree

旦那さんが言うように子供に悪いと思わないのか?とまでは思いませんが私も育児を誰かに任せてリフレッシュしたいなと言う方の気持ちは理解出来ないです😞
子供が一緒にいても息抜き出来るし、1人で過ごす時間があるなら家族で楽しい時間を過ごしたい気持ちにしかなれないです。

ただ、ちなつさんの考えが間違いとかではないですよ!
人の精神状態は人それぞれなので、1人でゆっくり過ごしたいなら旦那さんに協力してもらえると良いですね(*^^*)

• ちなつ

ちなつ

仰る通り、人も環境も皆んなそれぞれなんですよね。なので、主人が本当にそう思って自分の意見を言ってくれているので、真向からそれは違う!とは思えず、、、。

行って来たら?どうぞ。と素っ気なく言われてしまい、後ろめたい気持ちで出て行くことなんてできません。
    もう少し、説明に時間を掛けてみます。

• 2月19日

同じ生活してみれば分かるよ。

退会ユーザー

まぁいざ一人になってみると気になってリフレッシュどころじゃなくなるんだけどね…😅

• 2月19日
  • ちなつ

ちなつ

そうなんですよね、仕事の合間でも、保育園にいる子供の事は忘れることはありません😂

• 2月19日
☆なぁちゃん☆

ウチの旦那もそういうタイプですよ(;゚д゚)

自分はいつも遊びに行くくせに人には「母親なのに??」って言うし、
自分は子供にイライラしてるくせに
私がイライラしてると
「なんでイライラしてんの?」って言うし(;゚д゚)

あー私ってあくまでも母親でしかないんだな!ひとりの人間とは見られてないんだな!
って思います。

• ちなつ

ちなつ

母親であっても女であることは変わらないですけどね^^;

時々、私って家政婦か?ヘルパーか?って思ってしまいなにもかも嫌になります。

• 2月19日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

多分私は旦那にとったら家政婦なんだと思います(つд`)(笑)

• 2月19日
makiki*

はぁ?!旦那さんひどい!!!!1ヶ月でいいから生活交換してみろ!!ってなりますね!!
ちなつさんはなにも悪くないです!!月に一度だなんてむしろ謙虚だと思います!!

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます!

謙虚って言ってくれるだけで私は救われます(´-ω-`*)

言われたらやる主人ですが、家事部分で手伝って欲しいことすら小言言わなきゃいけない、毎日頭を使わなきゃいけない私の身の事も大変さくらい身に染みて知ってほしいとおもいました。

• 2月19日