※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカイ
家族・旦那

皆さんだったら不快に思うかどうかです。旦那の独身時代からのマイカー…

どこのカテゴリーかわからずこちらで失礼します。
皆さんだったら不快に思うかどうかです。

旦那の独身時代からのマイカーを買い換えるため、中古で夏前からいろんな中古店でみてきてネットとかでも調べたりもした中で、自宅に近い中古店での事なのですが、
旦那が仕事帰りにその中古店で金額とこんな型のがあれば…と在庫を探してもらえるように頼んで日曜日しか休みがないからと日曜日までにピックアップしときますね~と言われて日曜日行くとされてなく一から金額やほしい型などを話し、その後も話を聞いてないのか予定金額よりかなり高いのを出してきたり全然違う車(ミニバンやワゴンを探してるのに普通車を見せてくるなど)現物見ないとなんとも言えないから遠くても置いてある店舗まで行くとこちらははなしてるし、他のとこでも探してもらってるからとさいさん伝えてるのに仮契約すればこの店舗に持ってきますからって言われて、それで見てみて契約しなくてもいい、ただ一万を仮で納めてと言われ納めました。その後、何週にもわたり午前中に店にいったのにかなりまたされ結局夕方になってるというのが三週?四週?くらい続き、正直小さい子もいるので毎週グズグズ昼御飯食べれずが続いたり、突然夜に家にきたりとか対応の悪さから昨日断りに行ったら契約書を交わしてますから!と言われて、借りでってそっちが言ってたのにいつ契約した?といったら仮が契約で車を気に入らなくてこの店内で変える分にはいいよって書面だと説明しましたよね?と言われてもうあきれてしまい、じゃあ契約解除で違約金いくら?と一刻も早く切りたかったので聞くと本社に仮でと思ってた時の控えと一万預けたときの領収書を本社にださないといけないから今は金額がわからないと言われました。しかも借りで押さえたという車も状態がかなり悪く、すぐに断ったのに、次の車がその店舗で決まってない限りお客が断ってもキープになっているから押さえといたのがあるのでお金はかかるけど一万入金されてるので差額を返金するか足りない分お支払いただくかは本社に聞かないと…といわれ、じゃあ聞いてください!足りなければ払いますからというと今はきけないといわれ、もう意味不明になってしまい、今日借りでした紙の控えと一万の領収書をその車屋に旦那は仕事な為、私が内職を納品した後に行くのですが、すぐに金額もこのままじゃわからず出直すのが目に見えてます(ToT)ネットで調べたら本社の連絡さきもあり、だったら本社に直接確認したほうがいいんか?とも思いましたが昨日担当者が、もしかしたら本社からうちに連絡があり担当者たちが悪くてやめたのかとか聞かれるかもしれないですけど違いますよね?こちらとしてはかなりいろんな車を提案しましたし。と言われました(ToT)旦那と的はずれな車を提案したと言われてももういいや、じゃああなたたちはわるくない!!こちらの一方的な解約!でいいんでしょ!分かりましたから!というと安心したのか解約手続きしときますと言ってきました。

この対応って普通ですか?!私たち夫婦は最初から他の店でも探してるからといい、在庫があれば見せてもらい良ければ買うかもしれないからと言って来店して毎回それはくちすっぱく言ってたし、契約もこの紙書いたらいかんじゃ?というと解約でもこれは仮ですので大丈夫です。一万はもし決まらなければ返金という話でだからこちらからはキープ?いいかもって思った車の板金や清掃も頼んでませんし一万がそのまま返金されるという認識でいたら全然でした(ToT)

コメント

J2

それお金払う必要あります?
本社ごとのブラックな会社でなければ本社に連絡されるのは嫌がるはずです!
なので本社にも連絡してことの経緯をしっかり話し、「仮契約と言われていたのでこちらは契約したつもりはなかった。そちらの説明が不十分だった」とあちらに非があることもしっかり伝えたうえで「それでも契約などとなるなら弁護士に相談します」と伝えてみては?
元々対応がおかしいなと思っていたなら音声録音などしておくと良かったと思いますが、これからの話を録音しとくのも手です✋

私だったら違約金払うの馬鹿馬鹿しいと思います😰

• ハルカイ

ハルカイ

ありがとうございます。やはり普通じゃないですよね(ToT)本社に連絡してみます。

• 2月19日
みかん

正規ディーラーではない個人経営の中古車を扱う車屋で働いてましたが、う〜ん・・って感じですね。。
まず、お客様のご要望を一度お伺いしてるのに、それを何度も聞く&全然違う車種を提案する時点で、その車屋と関わるのは辞めた方が良かったかもしれないです💧
車は買って終わりではなく、保証やアフターサービス、購入後の整備も関わってくる大きな買い物なので、営業の誠意の見える信用できるところでした方がいいです!
一度要望を話したなら、担当の方の名刺を貰ってその方にアポを取って店に行く、っていう形であればスムーズだったかなぁと思います。
来店前に連絡して何時ごろ行くからっていう風に話しておけば、大概空けておいてくれると思うので・・待ち時間もなかったかもしれません。飛び込みの商談なんかも入ったりして、うちも事前連絡のないお客さんをお待たせすることはありました・・にしても夕方までっていうのは長すぎますけど💧

他の方が仰るように消費者センターにそのまま持ち込むか、本社にまだ連絡されてないのなら本社に問い合わせてもいいかもしれません・・クレーム口調にならないよう、冷静に😵

• ハルカイ

ハルカイ

アポはいつも担当者が言う時間に伺ってたんです(ToT)なのに準備されてないし、今から在庫から探すの?!って感じで平気で待たされてたのも悪いですが、いそがしんだろうね~くらいに思ってたら毎回だったし他にお客様いないのになぜこんなに待たされる?っつてのもしょっちゅうでした(ToT)

• 2月19日
  • みかん

みかん

え〜ますますあり得ないですね😨
    何のためのアポなんだろう。。
    お子さん連れなら特に気を遣ってあげないとらいけないのに💧
    まずは本社に連絡してみて、事の経緯を話した方がいいと思いますよ!
    常識的な会社であれば、店舗にお叱りがいくと思います
    クレーム口調だとあしらわれるかもしれないので、冷静に!
    お金が戻ってくるかは分からないですが、大手のチェーンとかなら掛けてみてもいいかもしれません。。
    ハルカイさんが良い車&車屋さんと巡り会えますように✨

• 2月19日
めーこ☆

車の事はよく分かりませんが…
ディラーで他県にある車を見せて貰うとき、仮契約や仮契約金なんて払わずに、見せて貰いました💡

消費者センターに領収書を持って、その時の話を説明してみてはいかがでしょうか?

• ハルカイ

ハルカイ

ありがとうございます。やはりですか??本社に聞いてみて変わらなければ消費者にも聞いてみます(ToT)

• 2月19日
ハルカイ

まとめてのお返事で申し訳ありません。本社に問い合わせしたら支店の店長さんが謝りにこられました。担当者が売上が欲しく私たちには仮で!といってたのが契約書だったこと、代替えで次のが決まらないと状態みて、断ってもキャンセルにならないことなどの説明をしてもらってなく、一万はもどってきませんでしたが契約解除はできました。担当者は以前にも同じような事をして本社からお叱りを受けていたそうです。