※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

立ち会い出産について、旦那が遠くにいるため不安。皆さんは1人で頑張りましたか?旦那が来る前に実母が立ち会うことも考え中。初めての出産で不安だけど、1人でもやっていけるでしょうか?

立ち会い出産についてです!

もういつ生まれるかわからないのですが今里帰りのため私のみ実家にいます👏🏻旦那は電車で1時間半くらいに住んでます!陣痛がきたとして昼間でも旦那は月〜土曜は仕事のためすぐには駆けつけれないと思います😂
夜中だと電車がないので朝にならないと来れない😂
日曜にタイミングがあえば立ち会えるって感じなんですが..

皆さんは出産1人で頑張りましたか?
もしくは旦那さんが来るまで、間に合わない場合実母が立ち会うとかですか?
初めての出産で不安だし1番は旦那が近くにいることなんでしょうけど..赤ちゃんのタイミングだからこればっかりはと。笑

みなさんどうでしたか?
1人でもやってけるものですか?

コメント

さき

立会い出産の予定で、旦那さんに立ち会ってもらいました!
わたしの場合は促進剤を使っていたので、予測しやすく旦那さんの職場から近い方だったので参考にならないと思いますが…
陣痛来ても余裕があるうちはこまめに連絡とってました!今子宮口何センチ!とか(笑)
きつくなったら返事できなくなって、悟って仕事を切り上げてすぐ来てもらえました。

それまでは早めにずっとお母さんに来てもらってました🙆

• ゆうたん

ゆうたん

悟ってすぐきてくれるなんて優しい😂うちもそうしてほしいです..笑
    やはり頼るは母ですね!!!

• 2月19日
ザト

わたしは実家がそこまで近くないので里帰りはしませんでした。
陣痛が始まってから産まれるまでは20時間ほどかかりましたし、夜中に痛みだしたので夫も一緒に病院に行けましたo(*'▽'*)/☆゚’
ただ、夫がいなければいないで、なんとかしたと思います♪

• ゆうたん

ゆうたん

20時間!!お疲れさまです..😂
    そーですよね、きっといなきゃいないで仕方ないし産むしかないですもんね!笑

• 2月19日
まり

私も里帰りしてて、旦那は車で1時間ちょっとのところに住んでました!
私の場合は、たまたま旦那が休みを取っていた健診の日にそのまま入院になって出産したのでかなり良いタイミングでした!周りも、旦那が実家に来てくれてる時などの良いタイミングで生まれてるところが本当に多くてびっくりします!
旦那がいてくれたら安心ですが、いなくても大丈夫だったなーと思います😂
旦那の手を握って、、とかよくありますが、私は旦那の手よりも分娩台の手すりの方が良かったですし、分娩台に上がれば助産師さんが腰やお尻を押してくれたので🙌
私は安産な方で進みが早かったのでそう感じるだけで、実際分娩台に上がるまでが長かったら一人はきついかなーと思います💦分娩台に上がるまでは部屋でずっと旦那が腰をさすっててくれたので。お母様がそれまで立ち会ってくれたりしたら安心だと思います✨

• ゆうたん

ゆうたん

赤ちゃんナイスタイミングですね!!
    そんな親孝行な子であってほしい🤣
    あーたしかに分娩台の手すりとかの方が力入りやすそうでいいですね..
    旦那の手とか折ってしまいそう。笑
    やはりとりあえずは母に頼ろうかと思います🌟

• 2月19日
りい ♡ 3人年子まま

長女の時里帰りだったんですが、
タイミングよく旦那の唯一の休みの日曜日、
会いに来てるときに陣痛が始まりました😂
もし日曜日以外に陣痛がきてたとしても
私は一人目は12時間かかったので
間に合ってたかなあと思います🤔
もし間に合わなければやっぱり母が
ついていてくれたら心強いですね!
知り合いの子は里帰り出産で旦那が
かけつけても一人で頑張る!と、
旦那を分娩室にも入れない子いました😂
だから仮に一人でもなんとかなるかな、
と思います😂💗

• ゆうたん

ゆうたん

りいさんの赤ちゃんもナイスタイミングですね羨ましい🤣💓
    12時間お疲れさまです🙌私も一応母に頼んでおきます。笑
    友人さんすごい!私もそんな強いお母さんになれたら🤣

• 2月19日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

本当にタイミングよすぎて感謝です😭💗
    それがいいと思います!私は旦那も
    居たんですけど母もかけつけてくれたので
    安心でした(◦´꒳`◦)
    旦那ラブ!な私はそんなことできない😭
    って思っちゃいました😂😂

• 2月19日
  • ゆうたん

ゆうたん

本当親孝行なお子さん☺️💓
    私は旦那らぶ!というよりみなさんの話を聞いていて母の方が確実頼りがいありそうですが義母にパパとしての自覚持ってほしいとのことでもし間に合えば着き次第交代になりそうです!笑

• 2月19日
koro.❁

二人とも立ち会えましたが、私の場合一人でもやっていけますね(^^)

一人目4時間半、二人目1時間45分とスピード安産だったのもありますが。
分娩時間が長いといきみ逃しの時間が長いので誰か居てくれた方が気持ち的には楽かもしれないです。

病院によって夫のみ立ち会い可とか色々だと思います。
誰でもOKな感じで、ご主人が間に合わなくてお母様を望むなら、お母様に立ち会ってもらう形になると思いますよ!

• ゆうたん

ゆうたん

とても安産で親孝行なお子さんたちですね羨ましい☺️

病院自体は誰でもOKみたいなので念のため実母に頼んでおきます!!
    アドバイスありがとうございます♩

• 2月19日
まゆみ

私は1人目のとき旦那がたまたま立ち会えたんですが、私が産んだ産院では旦那さん以外の立会いはNGでした😫だから2人目出産のとき旦那が間に合わなかったら、1人で出産になります😭😭
友人は皆、実母に立ち会ってもらったりしてましたよ!

• ゆうたん

ゆうたん

病院によって旦那さん以外NGのところがあるんですね..😢ゆーみんさん2人目のとき旦那さんがいらっしゃるときがいいですね🙌
    やはり実母の方もいますよね!母が"立ち会うのは全然いいけどお母さんが立ち会う人っているの?義母さんに不思議がられないかな〜"と気にしていたので💦

• 2月19日
  • まゆみ

まゆみ

実母さんに立ち会ってもらう人、結構いますよ!むしろ旦那よりも出産を経験している実母の方に立ち会ってもらいたい!って言う人をよく見かけます😳✨

• 2月19日
milky

旦那の会社が出産には必ず立ち会えの方針なので、陣痛が来た時点で会社に連絡入れて休んで病院まで一緒に行き、立ち会いまでしました!あの辛さは一人で乗り越えるのはきついと思います!旦那さんが難しくても、お母さんについてもらった方がいいと思います!7ヶ月経つ今でも忘れられず、次の子なんて考えられないんです…。あくまで、私の場合はですが💦

• ゆうたん

ゆうたん

旦那さんの会社良心的ですね..ありがたい😂💓1人きついですよねきっと痛みしか考えられなそうで🙌そんなにだったんですね..お疲れさまでした本当に💦私も今から陣痛こわくてこわくて😂

• 2月19日
  • milky

milky

実際陣痛が来たら乗り越えるしかないので、怖いなんて思うどころじゃなくなってましたが!産んで頭が冷静になってきたら、あんな恐ろしい痛みは二度と味わいたくないと思ってしまいました😭

• 2月19日
  • ゆうたん

ゆうたん

そーですよね、きてしまったものはもう産むしかないですもんね😂人によるにしてもそんなに痛いんですね..😱産んで顔見たら忘れるよーとかよく言われますが今はまだ痛みが恐怖です😱

• 2月19日
あゆママ☆

1人目は里帰り出産のため実母に一緒に病院へ行ってもらいました。
2人目3人目は旦那が違いますが…日曜の旦那が休みの日と真夜中に陣痛が来て数時間後に産まれたので旦那がずっと立ち会いました。
結果私的には実母が付いててくれて背中や腰をさすってくれた方が出産経験もあるので心強かったしさすってほしい場所や力の入れ加減がバッチリでした。

• ゆうたん

ゆうたん

なるほど!!むしろ母のほうがさすってほしい場所や気持ちがわかりますもんね🙌🙌心強そうです😂
    経験談ありがとうございます!!

• 2月19日
まーさん

同じ週数ですね💡
私もいま1人で里帰り中です!
旦那は千葉で、私は新潟なので電車と新幹線乗り継いでも3時間ちょっとはかかってしまいます。
もし、夜に産気づいたら車も手なのですが、この時期なのでスタッドレス必須で…うちの車は用意してないので場合によってはレンタカーと考えています!
なので陣痛から来て時間がかかりそうなら始発まで待って新幹線🚅、破水からで始発だと間に合わなそうならレンタカーを考えています🚙
間に合わなければ母が立ち会います!多分w
でも、私は母だと甘えられなくて集中出来なそうなので(怖いし痛いから旦那に抱きついてたい願望)旦那が着き次第交代予定です!w

• ゆうたん

ゆうたん

週数同じ♩残りラストスパートがんばりましょう😂👏🏻新潟なんですね!寒そうなのでお体気をつけてください(^^)
    3時間..加えてなかなかの雪が困難ですね🙌
    そーなったら旦那さん1秒でも早くきてほしいですね!!笑
    実際話を聞いて私は母のほうが頼れますが義母などにパパとして自覚持たせたいからと旦那つき次第きっと交代予定です👏🏻笑

• 2月19日
まーままみー

立ち会いでしたが、
わたしの時は他に出産がなかったそうで助産師さんが付きっきりでいてくれたので腰をさするとかは助産師さんがやってくれたので、
旦那はいてもいなくても一緒でした😅

話し相手とか飲み物買い物に行ってもらうとかは役に立ったと思いますが😅

• ゆうたん

ゆうたん

助産師さんがつきっきりとても心強いですね🤣♡
    みなさん結構旦那さんいなくてもって感じだったんですね!!
    助産師さんに何でもかんでも頼みごとは難しいので話し相手、飲み物要員で誰かにいてもらおうと思います♩

• 2月19日

陣痛中は母がいましたが、出産は1人でしました😄
特に困ることなかったですよ〜😄
助産師さんたちはプロなので、言われるままにしてました。
自分のことだけ考えればよかったので気楽でした😋
もともと飛行機の距離に単身赴任、旦那本人も嫌だと言っていたので、立会いの予定はありませんでした。
入院中も来てないです。
2人目も特に立会いの予定はないです🤣

• ゆうたん

ゆうたん

たしかに人のことなんか考えてられないですね🙌旦那さん飛行機の距離!それは立ち会うってなってもかなり難しいですよね💦男の人はその場面見ると..っていうのも結構聞きますしね😅

• 2月19日