※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

産後うつのアンケートで、正直に書く人がいるか心配。報告したくない気持ちや、正直に書いた人が少なかったと反省。他の方はどうでしょうか?

産後うつのアンケートについてです。

あれは正直に書く人いるのでしょうか?
消えてしまいたいと思うことがあった
(うる覚えなので正確ではないです)
など、本当にそう思ったことがあっても
ないってところに丸つけませんか?

the産後うつ調べます!みたいなアンケートで
自分が産後うつになってるなんて
報告したくないというか…
今思えば正直に書いた欄少なかったな
と思いました…
皆さんはどうですか?

コメント

チックタック

嘘も含めて回答しましたよw
話したところで解決できるわけでもないし
早く帰ってほしいし
子供に何かあった時、小さい事故でも疲れとストレスでの虐待とか思われたりしたら嫌だから
正解なんだろうなってやつに丸しましたw
うつとか、欝じゃないとかどうでもいいですし。
うつだろうがなんだろうが、女が子育てしなきゃ男なんて何も出来ないし頼れないし、周りに頼ってと言われても頼れるわけないしで、無駄だから私はそういうめんどくさいことを避けるために、すべて正直ということはなかったです

  • ママさん

    ママさん

    私も全く一緒です💦
    全部正解と思われるものに丸したら
    速攻で終わったので…笑

    • 2月19日
町民

やることが沢山あってパニックになった、自分の子は育てにくいと思う、にハイの丸付けた気がします😅保健師さんは、〈そう思うこともあるよね〜〉って感じでした😅

K

私は書きませんでした。(笑)
書いたところで話が長くなり息子も機嫌悪くなり余計イライラするのが目に見えてたので😂

のーたん

うる覚えですが、私は、「思うか思わないかって考えると、思った事あるしなー」って感じで、何となくハイにも○つけてたり、まぁまぁみたいなやつにもつけてました。そんなに沢山ではないですが。そしたら保健師さんに「あーまだ結構大変ですね。」って一つづつ聞かれましたよ(^^;)凄くイヤでした(^^;)思うか思わないかって考えるとみたいな説明したきがします😥虐待だと思われたらイヤだったので、そうゆうのは○つけませんでした。

angel*̣̩⋆̩

全て正直には書けなかったです💦(笑)
相談したところで育てるのは自分ですし(笑)
うつにならないように自分なりに5分でも10分でも息抜きしてました😐

クリスタル

正直に書きましたよ。
数年前に鬱にかかりました。
元々不安になりやすい性格なので私の場合疲れが産後3ヶ月でピークに達しました。
市に頼るというか‥知っててほしいと思ったからです。
通院してることも口頭で伝えました。
病院も聞かれましたので答えました。
数年前は知られたくない気持ちが強かったけど今は話すときもあります。

もちろん保健師さんにもよりますが^^;

もしも虐待してしまったら?
の万が一になる前に子供のことを考えて第三者に話すことにしました。

が、話したところで特に何もなかったです。笑
子どものことでイライラすることなんてしょっちゅうありますよ。

初めての育児で参っているときに友人から言われました。

産前産後は全員うつ病だー!と。
その言葉にすごく笑えちゃいました。笑

ゆうまま

私は書きました。笑

  • ゆうまま

    ゆうまま

    原因もわかっていたので
    これはこう言う時にとか
    はっきり説明しました。笑

    • 2月19日