※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで他の子に叩かれたり、親が止めない場合、ガードしてもいいですか?

できれば同じくらいの月齢で、他の子に手を出してしまうお子様を子育て中の方へ質問です。
遊び場で避けられたり、ガードされたら嫌ですか?

支援センターで、たまに叩かれたり、少し上の子に蹴られたりします。
私はいつも自分の子供の近くにいるんですが、ちょっとやんちゃそうな子が寄ってきたと思ってもすぐに避けたり、手でガードするのも相手の親御さんに失礼かなと思ってなかなか出来ません。
そして案の定叩かれりして、うちの子が大泣きします。で、結局相手の親にすいませんって謝られて、それもそれで悪いなぁと思います。中には謝まってこない人もいますが💦

うちは一人でも黙々遊んでいるタイプですし、支援センターでは仕方ないことかもしれませんが出来れば叩かれたりしてほしくないです。まだ分別のつかない年だからこそ、そう思います。

なので相手の親御さんが止めてくれないならガードしておきたいのですが、感じ悪く思わないですか?

※複数コメント頂いた場合、まとめての返信になるかもしれません。ご了承ください。

コメント

ぱるぱる

大丈夫だとおもいますよ!
私なら危ないからだめだよって
いいますね。子供がきたらぶつからない
ように背をむけます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あちらが止めないなら仕方ないですよね。危ないよ~って言って、守ろうと思います!

    • 2月19日
ママリ

私ならガードします!
我が子が叩かれるの嫌です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌ですよね、自分の子はそういうことしないと尚更😓
    される前に手で避けたりしようと思います!

    • 2月19日
mio

今は1歳7ヶ月ですが、うちも1歳くらいの頃に2〜3歳の子に手を出されてよく泣かされてました💦
その子が手放したおもちゃで遊ぼうとしたら「ダメ!来ないで!!」と怒られて泣いたりもしてましたよ😅

私は失礼かなと思いつつ、止めてくれない親御さんの場合、大抵は子供を見ていなかったり謝ったりしてくれないことが多かったので、ガードしたり違うおもちゃに気を引かせたりして、その子から遠ざけるようにしていました。
息子はよく泣かされるうちに、叩かれる、触らないで!と怒られる雰囲気を察して防衛本能が働くのか…何もされていないのに先に泣くこともあって、逆に気まずかったり申し訳ない気持ちになることもありましたよ〜💦

今は慣れたのかケロッとしてます💧
それもいいのか悪いのか…って感じですが。。

ガードしても全然いいと思います!
うちは今逆に小さい子のおもちゃを取る側の月齢になりつつありますが、私も息子に言い聞かせるようにしてますし、ガードされても気にしませんよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと上の子いると難しいですよね。
    そして防衛能力、たしかに身に付くのかもしれませんね!

    今のところお母さんも近くにいるのに子供のこと押さえたりしないで、「ほら、ぶたないよ~」っていう方が多いです。近くに親御さんいるのでガードするの躊躇してましたが、あちらが押さえたりしないなら手で避けたりしようと思います!

    • 2月19日
空色のーと

うちもガードしちゃいます。

そういうお子様である以上、親もある程度分かってるでしょうし、仕方ない部分はあると思います。

先日も、使おうとしたおもちゃをすぐ奪う。取れないと叩くお子さんに会いました。母親はケータイでしたけど。その子には悪いけど、叱りました。1歳は、叩くことがいけないくらい分かります。分からないのは、躾がなってないだけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに親御さんいるのに笑って見てて、ぶった後に「ほら、ぶたないよ~ごめんね~」というパターンが多いです。押さえてよって思います(^_^;)
    ケータイなど見てないのに、なぜ?!っておもってました。あちらが図太い人ならこちらが避けるしかないですよね💦
    とりあえずダメだよ!って言うべきですよね。

    • 2月19日
  • 空色のーと

    空色のーと

    そう!叩く子の親の対応って、大体が叱り方が甘すぎるんですよね!!

    うちの子がやったなら、同じようにペンします!叩かれるとこういう気持ちになるんだよ!って。

    案外他人から怒られるとしゅんとする子もいますから、ダメだよ、と伝えるようにはしてます(笑)

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんだから仕方ないって思うんでしょうね😂にこにこ見てる場合じゃないよ~と思います笑 
    そうですよね、とりあえず怒ってるっていうのは小さい子なりに分かりますもんね。
    今後うちの子がやってしまったらちゃんと伝えたいと思います。

    • 2月19日
しゃち

私はガードしてました。
子供は訳も分からず叩かれて泣いていましたし…
近寄ってきただけで、泣くときもあるましたし、オモチャを取られて泣くとかいろいろですよね💦

とにかく危なそうな子がいたら、安全な所に移動してました😓

ガードしても私は良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ分からないから可哀想ですよね。
    あちらが止めてくれないなら、こっちが移動したり手でよけるしかないですもんね!

    • 2月19日