※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘に初めて白身魚を食べさせる予定です。どの魚を選べばいいでしょうか?調理方法や冷凍ストックの作り方も知りたいです。

生後6ヶ月半の娘を育てています。
離乳食について質問です。
白身魚をはじめて食べさせようと思います。
どのような魚を購入しましたか?
また、調理方法や魚の離乳食の冷凍ストックの作り方など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

milky

初めはしらすに始まり、タラとかタイとかあげてます!

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 2月19日
デイジー

最初タラを購入したのですが、タラは初期には向かないって情報を後から知り鯛の切り身にしました。

鯛の切り身を熱湯で10分茹でてからフォーク使って骨と血合いを取り除きました。
1週間以内の使い切りなので3回分くらいのほぐした鯛を、この時にお湯を大さじ1くらい入れて様子見ながらブレンダーでペーストっぽくしました。
(切り身は半分も使わなかったです

製氷トレイに小匙1くらいずつ入れて蓋して冷凍ストック作りましたよ!

• デイジー

デイジー

タラが初期に向かない理由は凄く新鮮じゃないとアレルギーが出やすい白身魚だそうです。
    魚屋さんならいいけどスーパーだしなぁ、と思ってやめました。

• 2月19日
  • めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。真鯛を買って作ってみます。とても詳しい調理方法助かります。参考にさせていただきますね。
    アレルギーの件も、お話きけてよかったです😊

• 2月19日

真鯛の刺身を買って茹でてからほぐして冷凍しました。

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。真鯛を買って作ろうと思います!

• 2月19日
4匹のこっこちゃん

初めはしらす、次にタラにしました!
茹でて、すりばちで吸って、パサパサにならないように水入れて調節して、製氷皿で一回分ずつ冷凍、もしくは、ラッブに平たくして冷凍して、使うとき、欲しい分だけぽきっと折ってから解凍してます!

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます!しらす試してみますね。
    冷凍方法ありがとうございます。

• 2月19日