※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
家族・旦那

今日妹夫婦と食事をしたのですが、ダンナが1歳6ヶ月の息子の飲み物を…

今日妹夫婦と食事をしたのですが、
ダンナが1歳6ヶ月の息子の飲み物を取りにドリンクバーへ行きました。そこまでは良かったのですが、飲み物に氷を入れてきたので「氷はいらないよ」とわたしが言ったら、なにを思ったのか他のお客さんが使う氷を入れるためのトングをドリンクの中に突っ込み氷を取り平然と持ってきました😫旦那に「ちょっとダメじゃない?みんなが使うトングで飲み物の中の氷を取るのは衛生的にダメだよ!」と言ったらキレられました。
意味がわからないと😓説教するな!と言われました。結構感覚が違うのが悩みです。話し合って解決するべきですがみなさんも同じような経験の方いましたらどのように問題を解決するかアドバイス欲しいです。お願いします😓

コメント

はじめてのママリ🔰

トングをわざわざ旦那さんは取りに行ったのですね?💦氷はトングで掴むものと固定観念が働いたのでしょうか💦💦

もし私が質問者様の立場でしたら旦那にありがとー^ - ^とお礼をし、

氷はまだいらないから取っちゃうねーとその場でスプーンなり、お箸なりを使って自分でとっちゃいますかね??

**kaede**

感覚が違う事ありますよね
私は最近旦那の言葉の地雷が「ダメ」「やめて」「ちがうよ」など否定にあることに気がつきなるべく言い換えるようにしています

わちゃさんの旦那さまも説教するな!と怒ってらっしゃるので、自分がしたことを非難されることが嫌だったのかなと思いました
「いらないと言ったからわざわざまた戻って氷出してきたのにやり方にまでケチつけやがって!」くらいはおもっていそうだなと 笑

今回の場合、わたしだったらめろんぱんな♡さんとほぼ同じで
「とってきてくれてありがとうー」とお礼
「氷お腹冷やしちゃうから次からは大丈夫だよ、ありがとう」とお礼
その場で飲み物を別容器にうつすしてして欲しい見本を見せる
「飲み物お願いしてもいい?」と学習したか確認

を何度も繰り返して自分の望む形になるまで仕上げます

自分の心に余裕がないときはちょっとギスギスした態度になるますけど、なるべく子どもの前では笑顔でいたいですよねー😂😂頑張りましょう!

• わちゃ

わちゃ

本当ですよね!!わたしも子供の前では喧嘩もしたくないし笑顔でいたいです!なので旦那にもわかるように優しくお願い出来るような努力します!ありがとうございます😊

• 2月19日

寒い時期だし冷たいのはお腹壊すからというのはどうですか?
体を冷やして風邪をひくからとか…

衛生的に~というのは男の人にはあまり理解されないかもしれませんし
それだったら初めからわちゃ様が次に行くようなさるとか…

思い通りのコメントになってなかったらすみません😫

• わちゃ

わちゃ

たしかに!衛生的にって感覚はわからないみたいです!今話し合ったらわたしの感覚がわからなかったと言われました😓当たり前だろ?!みたいな言い方がイラッとしたみたいです😥気をつけます😓

• 2月18日
a...

わちゃさんの言う事はごもっともだと思います💦でも、その場で言われたのがプライドを傷つけてしまったのかも…。

• わちゃ

わちゃ

そうですね!わたしも気遣いが足りなかったみたいです😓言葉に気をつけて話します!ありがとうございます😊

• 2月18日

結構衝撃ですね💦
とりあえず、、もう基本は頼まないってことで徹底しますかね。。
そういうタイプの方だと話し合いにならない気がするので、、
うちの夫もわりと最初の頃非常識なことすることがあって、注意するとキレたりしてたので何にもやらせないようにしてました。

• わちゃ

わちゃ

本当衝撃的でした😓😓話し合いしたんですがあまり理解してなかったみたいなので俺はもうやらないって言われました😓😓子供が2人いるみたいで疲れます😓

• 2月19日
いぬ

いや、それはダメですよね?逆ギレだと思います。
席で使ってないお箸とかで取れば良かったとは思いますが、なぜにそれを使っちゃったんですかね、、、

• わちゃ

わちゃ

そうですよね😓お腹が空いてると見境ないんですよね😫
    多分うちの旦那は機転がきかないので箸でとるのは思いつかったと思います😅次からはわたしが箸やスプーンで取ります!

• 2月19日
へなへな

えー。常識ー笑
わちゃさんは間違ってないと思うし同じこと私がしたら旦那にめっちゃ怒られそう😂
それなら箸とかもう一つもらってそれで取るとか何かしら対策はあっただろうに、、、
でもドリンク取りに行く前に言っておいた方が良かったかもですね!
それにもしかしたら早く言えよ的な感じでカチンと来たのかもです😂
だとしても私なら旦那にそんな態度とられたら半殺しにします😏

• わちゃ

わちゃ

ありがとうございます!
    次からはちゃんと具体的にお願いします😥男の人は具体的に話さないとわからないものなんですかね?!冷静をたもつのが大変です😓

• 2月19日
  • へなへな

へなへな

いや、ただ指摘されたことが気に食わなかった心の小さな人なんだな。で終わりです笑
    わちゃさんは穏やかな方だと思うのでここまで過激には言わないかもですが器ちっちゃ!常識もわからないやつにキレられたくないんだけど。ちょっと考えればわかるじゃん!頼んだ私がバカでした!ぐらいまで畳み掛けて普通に言っちゃいそう😂
    冷静でいられるの偉すぎます👏
    てか元彼には実際言ったことあります😂小ちゃいのは身長だけにしてくんない?って捨て台詞吐いて別れました!結構トラウマになってるらしくシークレットブーツ最近履いてるらしいですよ笑

• 2月19日
  • わちゃ

わちゃ

いやいや!本当に自分も余裕ないとばーーっと言っちゃうんですが公共の場で喧嘩とか恥ずかしいし、感情的になるとろくなことないので、子供寝かした後に話し合いましたがイマイチ納得してなかったみたいですが、もう氷のトングでドリンク突っ込まないって約束させました☺️

• 2月19日
  • へなへな

へなへな

約束可愛すぎます😂
    これでストレス一つ減りましたね😌👏良かったです❤️❤️

• 2月19日
M

妹夫婦の前ですし
やはり男として
嫁にアレコレ言われてる
自分を見せたく
なかったのではないでしょうか?
男は人の前では見栄を張る
生き物ですし、次からは
「言うの忘れてたね!ごめ〜ん」とか
言ってみるといいかもです( `ω´ )

• わちゃ

わちゃ

可愛くごめーんと言えたら優しくなるんでしょうね☺️人前でごちゃごちゃ言われてカチンときたのかもしれませんし重なって旦那はお腹が減ると人が変わるので本当大変です😓

• 2月19日
みな

それはダメだと思います。

でも、私なら子供の飲み物を取りに行ってくれるとわかった時点で前もって『氷なしでお願い』って言います。

入れてきてしまったのなら『ありがとう』と受け取って『ごめん、言い忘れてて💦まだ氷早いからいらなかったんよ😅だから、どけるな』と断わってから使ってないお箸やスプーンで自分でどけます。

一応、旦那さんが気を利かせてわざわざ取りに行ってくれたので感謝しますね。

• わちゃ

わちゃ

子供が動き回るので氷なしでと言えなかったので次からは事前に言えるようにします😓旦那さんにも感謝の気持ちを忘れずに!素敵ですね!頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月19日
MAXとき

非常識に育ったのか?そもそも人がどう思うのか考えないタイプなのか?
いつもこうなら、私なら諦めて最初から「氷なしのジュース」と言うか、もし入れてきたら、無言で箸で避けてしまいます。
っていうか、普通いつも飲んでる飲み物見たらわかるだろって話ですよね。
お前はゆとりかって突っ込みたくなりました(笑)
大抵男性は気が効かないなっておもいますけど、逆ギレとか意味わかんない、酷い。

• わちゃ

わちゃ

一緒に怒ってくれてありがとうございます😂感覚が違うって言われてもみんなが使うものは汚したらダメだよ!って言ったらまだ飲んでないからきれいだ!と返されました😫😫
    本当子供で疲れます😓

• 2月19日
あこ

間違えてないですし正しいことして怒られる筋合いはないです。
まして反省もしなく逆ギレなんてありえません。
非常識なことしているのはその旦那です。
非常識な人になにも言わないと子供も非常識になるのでそのまま貫きましょうよ

• わちゃ

わちゃ

うちの旦那たまにあれあれ?ってことするので怖いです😫今更直すのは無理だと思うのでわたしはやって欲しくないって訴えるしか無いです😱

• 2月19日
わちゃ

なるほどです!!お子様ランチ初めてでたしかにいっぱいいっぱいでお礼を忘れていました😥次から氷入っていたら箸で取ります😆アドバイスありがとうございました😊