※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが、母乳だけで育てている場合、授乳間隔はどのくらいが適切でしょうか?夜中に長時間眠っていると脱水症状が心配で、起こすべきか悩んでいます。

生後8日目のままです❗
母乳のみでいますが母子と母乳の間の間隔はどのくらい空けてますか?
退院後、よく眠るようになり、4時間や5時間寝るので脱水症状起こさないか心配なので、3時か間たつ頃起こすように試みるのですが、起きません。
無理に起こさなくれていいのでしょうか?

コメント

リトルタイガー★

そのくらいの時期はなるべく3時間経ったら起こしてでもあげてました!
ただ母乳なので、もしかしたら前回の母乳でいつもよりたくさん飲んで時間が空くのかもしれませんね!
5.6時間あいてしまうのは心配ですが、4時間なら様子見ても良いと思います(・∀・)

まむへい

生後13日のママです!
うちの子も同じです!
ネットの情報を見て、3時間で無理矢理起こしたのですが、なかなか起きず…無理矢理母乳を飲ませるのですが、5分で寝落ち。。
ほっといたら、5.6時間寝てます…でも自分でお腹が空いて起きたらゴクゴク飲んでくれるのでそっちの方がいいかな〜と。。

難しいですよね、おっぱいも張ってくるし。
すいません、回答になってないですが同じことで悩んでたのでコメントさせてもらいました!

まぁいも

ほっといても良いと思います。
もし、赤ちゃんが起きる前におっぱい張るようなら無理矢理起こして飲ませてあげて下さい。