※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaedeen
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方へのアドバイスをお願いします。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、母乳量が増えているか不安で、ミルクの量を調整するのに迷っています。

生後1ヶ月、混合で育てている方どんな感じでされていますか?
私は哺乳量を測ったら60gだったので、母乳一日8〜9回、ミルクを一日3〜4回80飲ませています。
母乳が増えているかわからないので、ミルクの量を減らすのも躊躇しちゃいますし、混合が1番難しいなと思ったりもします。

コメント

アルパカ3号

私も混合だとよくわからなくなってきて、二ヶ月に入る前くらいからほぼ母乳だけになりました!少し実家に行く時など外出するときにミルクをあげたりしていますけど、一週間かに一度ミルクを飲むか飲まないかといったかんじになりました。
おしっこどのくらい出ていますか?
おしっこが6回以上出ているのであれば、母乳不足ではないと思います!

私は母乳のあと足りなそうであればミルクは30〜40ミリ足そうかなとしていたところ、母乳だけでもよいかと思い始め今に至ります!

• kaedeen

kaedeen

返信ありがとうございます。
    混合よくわからないですよね。
    母乳の出も増えていっているのか、よくわからないですし…
    ミルクを足してもまだ泣くときもあるし、足りなくて泣いてるのか、他に理由があるのかよく分からず、泣いたらお乳って感じになっています😫
    おしっこは6回以上出ています。

• 2月19日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

いえいえ!意外とお腹が苦しくて泣いてる時もあることもあるので、本当に難しいところだと思います(´;Д;`)おしっこ6回以上でてればおっぱいだけでもいけそうなような😳✨

• 2月19日
  • kaedeen

kaedeen

母乳あげてすぐもギャン泣きするときらやっぱり足りてなくて泣いてるんですかね…?😫
    授乳間隔は安定していますか?

• 2月19日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

夜間は4.5時間空いてきましたけど、日中は2時間間隔とか一時間に二回飲ませたりすることもありますよー!

• 2月20日
  • kaedeen

kaedeen

ありがとうございます!
    私もまずは日中母乳だけで頑張ってみようと思います👶🏻

• 2月20日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

アドバイスになってるのか自信なかったのですが、ありがとうこざいます😭
    私も疲れたときには夜寝る前にミルクがっつり飲ませて赤ちゃん寝かせたり、無理しないことをモットーにして乗り切ってる感じです😆💦
    育児頑張りすぎないのが一番ですけど、共に適度に頑張りましょう!(*^_^*)

• 2月20日
  • kaedeen

kaedeen

こちらこそありがとうございました🙇‍♀️
    大変なこともたくさんありますけど、我が子はかわいいですよね!
    頑張りましょうね(^O^)

• 2月20日
ℳ

哺乳量は図ったことありませんが
母乳1日5回、片乳10分あげてます!
ミルクはお風呂の後の寝る前と夜間の1回です!
最初は全然母乳出なくてお茶飲んだりマッサージしたりしたら増えました!今はごくごく言いながら飲んでるので足りてると思います*ˊᵕˋ*
今うちは生後46日目なのですが、
そろそろ三時間事に安定してくると思うので、片乳何分と決めてあげてみたらどうですか??
母乳はいくらあげてもいいと言いますが泣いてるからといって全てお腹すいてるわけじゃないと思うので、おしゃぶりなどさせてそのまま寝る時もあるのでやってみるといいかもです!
うちは1日の授乳回数は母乳4〜5回、ミルクは2回で大体は6.7回です!

• kaedeen

kaedeen

1日5回、すごいですね!
    私も片乳10分です(^^)
    ミルクは一回量どのくらいなんですか?
    ミルクのときは母乳はあげていますか?

• 2月19日
  • ℳ

ℳ

今1回140あげてます!
    ミルクの時は母乳あげてないです!

• 2月19日
  • kaedeen

kaedeen

そうなんですね!
    夜間は大変ですし、しんどいですもんね😫

• 2月19日