※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スー☆
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが微熱続き、病院へ行くべきか悩んでいます。解熱剤を使わず、熱が高い時には薬が必要か不安です。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

金曜日に予防接種をしに病院へ行ったら37,4度あり、無理はしない方がいいと言われて、予防接種はせずに帰りました。

それから、今日まで、微熱があったりなかったりを繰り返しています。
今朝は36,4度、昼は37,7度。
咳、鼻水なし、機嫌は良いしミルクの飲みもいいです。

病院へ行くべきですか?

解熱剤を使うほど熱はないし、4ヶ月って何か薬くれますか?

コメント

紫千

様子見で大丈夫だと思いますが風邪ですか?

• スー☆

スー☆

回答ありがとうございます、最近寒くなったから風邪なねかな?

• 9月23日
肉まんあーちゃん

うちもこないだまでずっと微熱が続いてました。
鼻水があったので、それも心配で病院にいったら
風邪というほどではない、と言われました(^_^)
鼻水をとめる薬をもらったくらいです。
微熱が続くと心配ですが、もう少し様子見でも大丈夫だと思いますよ!

• スー☆

スー☆

回答ありがとうございます、微熱だけだと、迷いますよね。鼻水の薬は貰えたんですね。もう少し様子を見てみます。

• 9月23日
きょんつぅ

そのくらいのお熱なら平熱プラスαくらいかな?って私は判断しちゃいます
ちょっと眠くなっただけでもそのくらいになるし
ただその状態だと予防接種はちょっと待ったになるかな??
様子見で大丈夫だと思いますよ
赤ちゃんは体温高めですから

• スー☆

スー☆

回答ありがとうございます、もう少し様子みてみます。

• 9月23日
KE

もう5日くらい熱があるんですね!熱が続くの良くないので病院今日か明日かにはいってみてはどうかな?
必要あれば血液検査とかしてくれるよ´ω`*

• スー☆

スー☆

回答ありがとうございます、もう少し様子を見て金曜日も悪ければ病院行ってみます。

• 9月23日
ピザ

まだ4カ月なら、元気でも体温はそのくらいになることがありますよ(^-^)

例えば保育園など37.5℃が連絡の目安ですが、0歳児は37.8~38.0℃の場合一定時間を置いて上がらなければ更に様子見するところもあります。

風邪症状などもなく38℃手前をキープするのであれば問題ないかと。ただ、元気そうでも急激に39℃以上になることもあるので、朝昼夕夜で計測をされるのが安心かもしれません(^-^)

病院はお子さんのリスクを少なくするために判断しているので、もし思うように予防接種が受けられないことが続いたら、その病院に普段の体温の記録を見せてこんな調子なんだけど、予防接種が受けられなかったらどうしたら?と相談されるといいかもしれません。

まぁいも

もう少し、様子見た方がいいと思います。
確かに最近暑くなったり寒くなったりしてますね。

いっくん'Sママ

ここ数日天気も良く暖かいし、昼間は赤ちゃんもよく動くので外気温や赤ちゃんの動きで高めに出てるだけかもしれませんよ。
うちの子も元気に動き回ってるときは体温高いです。
お昼寝しているときなどに計ってみると0.5°くらい下がっていたりします。