※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月でイライラが増え、体重増加や不安を感じています。喜びに素直になれず、孤独や母親失格感も。同じ経験の方、私はおかしいでしょうか?

初マタ25w5dです。
7ヶ月にはいってから、動機があったりより疲れやすくなり家事も連続で出来ず、思ったように動かなかったり、重くなる体に、悲しくもイライラしてしまう時が増えました(꒦ິ⌑꒦ີ)
ずっと望んでた妊娠だったので、ものすごく幸せな時期を過ごしていたのですが、ここにきて、服は入らないし、我慢することが増えてイライラします。食べ物に逃げてしまいますが食べれば食べた分だけ体重も増え、当たり前ですが、それにもイライラし、なんだか母親失格な気もします。
話しかけられるのも鬱陶しいと感じることも多く、実家にも帰りません。かといって1人でいるのもこのイライラをどうすればいいのかわからずモヤモヤ…
こんな気持ちは初めてで、妊娠を素直に喜べないのかと、悲しいです。
赤ちゃんが生まれてくるのが現実的になり、不安もあります。
暗い質問ですみません。
同じ思いがあった方いますか?やはり私はおかしいんですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)赤ちゃんごめんねと思います。

コメント

こめわんこ

普通です。
あれこれ我慢しないといけない生活なんだから、ストレスだってたまりますよ。
7ヶ月まで動けてたなんてすごいです。私は初期から全然、家事なんて…😅。
赤ちゃん育てるのが今の仕事なんだから、家事よりも体優先でいいと思いますよ。無理せずゆったり。

• きん

きん

ありがとうございます。
    普通…という言葉にホッとしました!周りの友達は幸せそうなマタニティライフ送ってるのに…と比べてましたが、みんなそれぞれ色んな思いがあるのですね。
    赤ちゃん育てるのが今の仕事というの、素敵ですね!なんだか気が楽になりました。
    ありがとうございます!

• 9月23日
柚まむ

10/1に帝王切開予定の初マタです!!
全然おかしくないですよ(´;ω;`)悩まないでください(´;ω;`)

主さんはイライラしながらも 母親としてこうあるべき って心掛けてるじゃないですか!私はイライラして旦那に毎日怒鳴り散らしたり喚いたり散々でした。
友達なんか煩わしいとLINEの連絡先消したりFacebookに悪口書き込んで旦那に怒られたりの日々が30週ぐらいまで続きました。
旦那がいなければ自殺も考えたりしましたよ、私こそ母親失格ですね(´・ω・`)
でも、旦那に『育児は二人で頑張ろう。でも、妊婦は俺にはできない。だから頑張ってとしか言えない。今は我慢が多いだろうけど子供が生まれたら3人で色んなことしよう。』と言われてからなんか軽くなったのを覚えてます。
支えはいますか?話してても苦痛じゃない人。その人だけに話してみてください!
みんなと仲良くする必要ないんです。大事なのは自分と赤ちゃんとそういう人。

あとは悩んじゃダメです(●´ϖ`●)
大きいお腹は勲章です♬

• きん

きん

素敵な旦那様ですね!うちの旦那は口下手&聞き上手ではない人なので、相談してもイライラが増すだけなのでしません泣
    けれど旦那の存在は重要ですね!頼れるだけ頼ってみます!

大きなお腹は勲章ですか…
    私もそう思えるようにゆっくり頑張ります!ありがとうございます!

帝王切開大変ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)頑張ってくださいね‼︎応援してます‼︎

• 9月23日
  • 柚まむ

柚まむ

私も最初洋服入らないし働いてないから収入ないし食事制限入るしずっとイライラしてましたよ!周りも独身とか学生しかいないからほんと孤独で…。

でも、逆に『あんた達にはできないだろ!笑』とか思うことにしましたよ!!

胎動バリバリきてますよね??
    時々胎動さえも煩わしい時あるけど
    あと1週間でなくなっちゃうって思うと愛おしくなりますよ(●´ϖ`●)
    主さんも楽しんでください!!

• 9月23日
  • きん

きん

あと1週間で赤ちゃんに会えるんですね‼︎ドキドキですね‼︎帝王切開、痛みが少しでも軽く済むよう願ってます。
    確かに、妊婦には妊婦にしか体験できない幸せがありますよね!
    旦那が飲みに行ってくるーと言った日も、いらっとはしますが、逆に、胎動感じないだろうー!いいだろー!と思うようにします笑
    ありがとうございます。

• 9月23日
☆

初めまして☆
私も初マタで今33w1dです(^^)
その気持ちすごく分かったのでコメントしちゃいました(._.)
私もいつもとは違う身体の変化に不安になったり動揺してしまったりでー。
それに旦那さんの仕事で関東に引っ越してきたのでお互いの実家は遠くて頼れる人も居なくて時々不安で泣けてしまったりです。
赤ちゃんが欲しかったはずなのにまだ早かったかなとか後悔もしてしまったりする自分がまた嫌になってしまいますが、毎日旦那さんに話して気持ちをスッキリさせてます(*^^*)
そしたらいつの間にか疲れたら寝ようとか買い物も行ける時に行けばいいやとかー。
出来ない物は出来ないし辛い時は辛いって思うようにしたらちょっと楽になりました\(^o^)/
その代わり赤ちゃんが動いた時に話し掛けたり悪いなっと思ったら謝って「一緒に出産頑張ろうねっ」と言ったら自己満足かもですが頑張ろうってなりました‼︎
やっぱり赤ちゃんを産んだり育てたりするのは未知なので怖いですよねっ(>_<)
全然弱音吐いていいと思いますよ☆

偉そうな事言ってしまってごめんなさい(._.)

• きん

きん

偉そうではありません!33wなんて大先輩です。暖かいお言葉ありがとうございます。
    疲れた→寝る
    というのがなぜか許さず、他の妊婦さんはもっと動いて頑張ってるんじゃないかとか、あたしは甘いんじゃないかとかモヤモヤしてます。早くそうやって思えるようになりたいです。
    引っ越し大変でしたね…そんな環境で頑張ってらっしゃるのに、私はまだまだですね!
    赤ちゃんぽこぽこしたので早速話しかけてみました。
    ありがとうございましたʕ•̫͡•ʔ

• 9月23日
にっちゃん。

にこさん、すごく責任感が強くて素敵なお母さんだと思います(T_T)
私には、妊婦の時にそんな気持ちはなかったです!
妊娠中は本当に我慢が多くて、イライラしたり悲しくなったり、不安定になりますよね。。
私も、妊娠中は、この身体だから重たい物はもてないし、お風呂掃除とかも大変!!って思ってるのに、旦那はそれを理解してくれなくて何回も泣きました。笑
心の中だけですが、私は妊婦様様だぞ!!!って叫んでました。笑
だけど妊婦さんは無理しないのが一番だと思います!!
休める時は休む。
休むというより、ゴロゴロぐだくだ。
できたらそうしましょう(^-^)
私の友達も今妊娠中で、何もする気になれないと言っていました。
無理すると赤ちゃんも苦しいので、ゆったり過ごしましょう〜(^-^)
私はそんな無理してなかったのに切迫早産で28wから36wの2ヶ月入院しました。
ベッドから部屋のトイレまでしか動けなかったし、テレビも遅くまで見れないし、相部屋だし、それはそれはストレスでした(*_*)
私は体質上、切迫早産になりやすいみたいですが、無理したら切迫早産になるかもしれないので気を付けて下さいね(>_<)
生まれてしまったらもう大きいお腹も胎動も感じれないので、寂しくなるかもしれません(´・_・`)

• きん

きん

2ヶ月入院…それはかなりかなりしんどいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)家に居られることがものすごく幸せに感じました。
    切迫早産気をつけます!
    確かに、無い物ねだりで、妊娠できない時はおっきなお腹羨ましいなぁーとか、妊娠したらしたで、産休ってゴロゴロできていいなーとか、そんなこたばかりです。今を楽しまないとですね‼︎
    とにかくゴロゴロしてる自分を許せるようになりたいです。
    ありがとうございます‼︎

• 9月24日
☆ユウリ☆

まさにその状態です(´゚д゚`;)
洗濯物を持って階段を上るとドキドキ、ある程度食べて少し時間が経つとなんかムカムカ…
そしてそんなにたくさん動いていないのにお腹は減って甘いものとか食べたくなるし!!
食べたいものは食べれないし着たいものは着れないし行きたい場所にはいけないしお友達に会いたくても体が思い通りにならない!!
もーーーー!って感じです(´・ω・`)

でもなんとなく検診でエコーを見ると気持ちが穏やかになる時もありますし、まだぼやーっとした我が子を見るとなんとなく可愛い気もしてきました☆
たぶん生まれてきてくれてももーーーー!っとなる瞬間やお母さんできるのかなって思ってやっていくことになるんだろーなっと思います!
にこさんだけが出来てないとか母親失格なんだとか思わなくていいと思います(*≧∀≦)
だって私たちこんなに長い間いろんなことを考えて頑張って生活して赤ちゃんと過ごしてきたんですもん!

少しでもにこさんが笑ってゆったり生活ができますよーに!!

• きん

きん

もーーーー‼︎ってなりますよね‼︎なります‼︎
    出かける→着れる服ない‼︎
    動きたい→疲れやすい‼︎
    部屋汚い→片付けたいのに動かない‼︎
    食べたい→太る‼︎

もーーーーーーー‼︎ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

なにをするにも、前とは違くて、それを受け入れられずに早7ヶ月です……もっと毎日バラ色なのかと思ってましたが…
    妊婦さんは大変、お母さんはもっと大変ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    幸せな悩みなのかも…と思えるようになりました。
    エコーみると本当に涙出ますよね!明日検診なので、癒されてきたいと思います。
    元気でました!ありがとうございます!

• 9月24日