※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

1歳の息子がまだ歩けず、一人で座れないことに心配しています。同じような経験をした方のお話が聞きたいです。

息子ですが、伝い歩き出来ません。あと掴まり立ちからお座りは出来ますが、何もないところでは一人でお座り出来ません。

もうすぐ1歳なのでさすがに心配になってきました。

移動は基本肘バイです。ハイハイは気が向いたときにするくらいです💦もちろん一人タッチなんて出来ません…遊ぶときはこちらが座らせなければ、お腹から下を地べたにつけた状態で遊んでます😅

同じようなお子さんが居る、前はこうだったけど今は走り回ってる、って人いたらお話聞きたいです( ;∀;)

コメント

stitch

娘も11ヶ月です。おすわりは1人でできますが、伝い歩きまだです。
ハイハイもしますが、ズリバイの方が多いですね!

  • おはる

    おはる

    同じくらいですね💦安心しました…
    でも今日ハイハイを沢山見せてくれて少しホッとしました。これからの成長を楽しみにしたいです(;_;)

    • 2月19日
しーちゃん

つかまり立ち出来てるなら足に問題ないので大丈夫ですよ、と言われたことあります😄😄
娘は1人タッチは1歳2ヶ月、歩いたのは4ヶ月でした。ハイハイは1歳過ぎてからするようになりましたね🙌

  • おはる

    おはる

    そうなんですか?!つかまり立ちにはもう慣れて転んでしまうこともなくなったので大丈夫だといいんですが…1歳前に歩ける子がまわりに多いのでしーちゃんさんのお子さんの話を聞けてよかったです💦ゆっくりですが成長を待とうと思います(;_;)

    • 2月19日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    私も最初は"1歳には歩いてるだろうし、夏は色々とお出掛けしたいな~"って思ってたのに歩いたのは夏終わり…😅😅1歳過ぎてからは、来月には歩いてるだろう…と毎月思ってました(>_<)
    今は元気に走り回ってます(^^;

    • 2月19日
ママリ

うちは尻バイのシャフリングベビーでした。
ハイハイはほとんどせず、一人で立つ、歩くは2歳3ヶ月くらいでやっとできましたよー。
めっちゃ遅くて心配しましたが
病院でも特に心配しなくても大丈夫、歩けるようになるよ。と言われたので待ってみました。
私の実父がきっかけをくれたので歩けるようになったのもあるかと思いますが、心配なら病院でなにかのついでにご相談されるといいと思います!
大丈夫と言われても心配でしたが、何かあればお医者さんがアドレスくれるかもなので。

  • おはる

    おはる

    恥ずかしながらシャフリングベビーという言葉初めて聞きました。調べましたがこのようなお子さんもいらっしゃるのですね。でも病院で心配しなくていいと言われたんですね💦
    1歳すぎも変化がなかったら病院行った何かの機会にでも聞いてみます(´;ω;`)

    • 2月19日
ゆみっち★

うちも、成長がゆっくりで、おすわりが9か月、つかまり立ちが1歳、1人で立ったのが1歳4か月、初めて歩いたのが1歳5か月、やっと歩き始めたのが1歳7か月で、今は1歳8か月で、手を繋いで歩いたり、1人でまだゆっくりめですが、歩けるようになりました(*^^*)

ついつい他の子と比べてしまいますが(>_<)うちの子も、歩くようになったので、全然大丈夫ですよ(*^^*)

ハイハイは、いっぱいした方がいろんな筋肉もつきますし、いいことだと聞きました(*^^*)
息子さんのペースで、待ってみましょう♪

  • おはる

    おはる

    比べてしまいますよね💦移動が基本ハイハイならまだしも、まだうちの子は肘バイが多いので…でも大丈夫と言われてホッとしました。もう少し首を長くして待とうと思います(´・ω・`)

    • 2月19日