※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢が続いており、離乳食を始めるべきか悩んでいます。医者からはまだ離乳食は早いと言われています。7ヶ月まで下痢が治らない場合、健康に影響が出るか心配です。

もうすぐ生後6ヶ月です。5ヶ月に入る前から下痢が始まり1ヶ月近く続いています。医者から離乳食はまだ始めるなと言われています。
病院に通いながら薬を飲んだり色々試しましたが下痢は良くなりません。赤ちゃんの下痢は長引くし食欲もあって機嫌も悪くないから様子を見ようとのことでした。
このまま6ヶ月、7ヶ月になっても下痢が治らなかったら離乳食始められませんよね😭永遠に下痢なんじゃないかとさえ思えてきました💦
離乳食って最悪6ヶ月中に始めれば大丈夫ですか?7ヶ月入ってからだと健康に支障が出てしまうのでしょうか😣
すごく焦っています。

コメント

バルタン星人

乳糖不耐性になっちゃってないですかね??

下痢が長く続いて、腸が傷つくと乳糖不耐性になりミルクや母乳が原因で下痢が治らなくなります。

ミルクを乳糖不耐性用にしたら、3日くらいで下痢がおさまりました!

  • みーな

    みーな

    乳糖不耐症を疑われ、ミルラクトを処方されて2週間くらい飲んでますが効き目がありません💦元々完母でしたが、哺乳瓶練習して1日2回ラクトレスのミルクをあげてますがこちらも効果が無く😭
    長期戦かなと思ってます😓

    • 2月18日
deleted user

うちは8ヶ月くらいまで離乳食をあげてもあまり食べなかったので、ほぼミルクでしたがちゃんと育ってますよー!

  • みーな

    みーな

    そうなんですね!少し安心しました😭

    • 2月18日
ゆいぷぅ

病院によって違うんですねー!🙄
うちの病院は、下痢でも離乳食は続けてくださいって言われました〜!その方が回復が早いって。ビオフェルミンだけ3週間は飲み続けましたねー。
六ヶ月から七ヶ月まで下痢でしたけど、1ヶ月くらいだったらいきなり下痢が治り、立派な大人と同じ臭くてまとまったウンチに変化してました!笑 腸の発達段階だったのかなーと! 結構、長引く子は長引くみたいですね〜!!

離乳食は遅らせても問題ないと思いますよー! おっぱいミルクさえちゃんと飲んでれば栄養は行ってるので、しばらく様子を見ても良さげです〜!
ただ気になるようなら、病院を変えても良さげです〜

  • みーな

    みーな

    実は他の病院にも連れて行ったのですが、そちらは離乳食始めても問題ないとのことでした。でもいつもの病院はまだ始めるなとのことで、かかりつけ医なので従っているのですが😅離乳食始めた方が回復早いんですね😳
    何を信じていいのか分からなくなります💦
    遅らせても問題ないんですね!おっぱいミルクの飲みはかなり良くて、最近やっと哺乳瓶克服して体重増えてきたので様子見てみます😓

    • 2月18日
ちーーん

うちは6ヶ月になってから始めました。
作るのが面倒で進めるのもゆっくりでした。
今は粉ミルク飲ませているのですか?
うちは1歳直前で粉ミルクがなくなったのを目処にフォローアップにしたところ下痢が続きました。最初は原因不明でしたが、たまたま育児記録見てて粉ミルク変えたところから下痢してることに気づき、別なものに変えたところ治りました!
下痢の原因が分からないということで、うちと似てると思い返信させていただきました。
離乳食についてでなくてすいません。。

  • みーな

    みーな

    粉ミルクは下痢になるまでは飲ませておらず、下痢になってから乳糖の入ってないものを飲ませ始めました😂なので、たぶんミルクが原因ではなさそうです。
    いえいえ、ありがとうございました😂🙏

    • 2月18日
みにどら

うちももうすぐ6ヶ月で、2月頭から下痢が続いていました。最初はビオフェルミンを飲んでいてさらに酷くなり、乳糖不耐症の疑いありで、ガランターゼを授乳の度に飲ませて、やっと4日程前から落ち着いてきました。でもまだ下痢っぽい時もあるので、もう少し様子見です…
私も離乳食始められなくて焦ってしまってます😭周りはみんな始めてるから特に💦ほんと大丈夫なのかなと心配になりますよね💦
回答になってなくてすみません…月齢と境遇が似ていたのでコメントさせていただきました。

  • みーな

    みーな

    同じ状況ですね😂本当離乳食始められなくて焦りますよね💦
    落ち着いてきたんですか😳👍よかった!赤ちゃんの下痢って長引くっていうけどここまでとは思いませんでした💦お互い早く良くなるといいですね😣
    いえいえ、コメントありがとうございました😭🙏🙏

    • 2月19日
ゆりな

わたしも1ヶ月下痢が続き、治らないのじゃないかと思いました😂
ここでも質問し、同じような方と連絡を取り合って頑張りましたー💦
うちは完全にノンラクトにしてみました!
はじめは普通のミルクとノンラクト混ぜたりしてたのですがどうも治りが悪く😭
そこから落ち着いたのを見てノンラクトの分量を減らしていくというやり方です。
あと、戻していくときも普通のミルクの種類も変えてみました!
乳糖不耐症でないのなら効き目がないと思うのですが参考までに😫

ちなみにもうすぐ6ヶ月ですが、離乳食まだです😊✨地道に頑張りましょー!

  • ゆりな

    ゆりな

    ちなみに、離乳食はダメでも重湯とかでうんち固める方法もあると言われたので病院で聞いてみては?と思います✨

    • 2月20日
  • みーな

    みーな

    ここまで下痢が続くと永遠に治らないんじゃないかと思えます😭
    ノンラクトにされたんですか!私も1日2回はノンラクトにしていて他はミルラクトを飲んだあとに母乳をあげています。母乳をやめる決心がつかなくてノンラクトは1日2回だけです😓ノンラクトあげはじめてから下痢が9回から6回に減りました💦
    重湯でうんち固める方法があるんですね😳病院で聞いてみます❤️ありがとうございます😣

    • 2月20日
  • ゆりな

    ゆりな

    ゆっくりですがきっと良くなります😌
    たしかに母乳だと抵抗ありますね💦
    回数も減っているし元気なら様子見でも大丈夫だと思いますが下痢が出るたびに…😭ですよね💦
    わたしは何回も病院行ってました🤦🏻‍♀️笑
    頑張ってください✨

    • 2月20日