※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

子どもの癇癪に困っています。外出時や家庭での対処方法を教えてください。

気にくわないことがあるとすぐ大声出したり奇声をあげるのですがどう対処したらいいですか?

スーパーの一角にあるキッズコーナーを見つけた息子はそこで遊んでたのですが
散々遊んだので、帰ろうと言うと奇声をあげて泣き出しました。
周りの大人も子どもも白い目。

他にもおもちゃ売り場の見本で遊びまくった時も帰ろうといってもおとなしくは聞き入れてくれません。

家でテレビをつければ録画したアンパンマンをつけろと大騒ぎ。
もう毎日毎日。

お風呂でもいきなり怒り出してお湯をバシャバシャかけられたこともあります。


わりと昔からこんな感じですが最近ひどくなったように感じます。
癇癪持ちみたいです。

おかし食べるから帰ろうとかもお菓子いらないと返事されてしまい困ってます。
出かける前には今日はお店でいい子にしてね、言うこと聞いてね、大声出したり走り回らないでねっていっつも約束するのに。


お店などで騒がれたときどうすればいいのでしょうか?
外出が嫌になってきました。

コメント

deleted user

娘もそんな感じです。言い聞かせてもだめです。
外出するのが嫌でしょうがないです…
無理やり連れて帰ります😓

  • ぴんく

    ぴんく

    娘さん同じくらいですね😞
    しかも弟くんもいるんですね…うちより大変だ💦
    泣き叫ぶ息子を抱きかかえながらみんなにジロジロ見られて本当やんなっちゃいます。。

    • 2月18日
めぐ

キッズスペースに入る直前に時計を見せてはどうでしょうか?
長い針がココにきたら帰るからねとか。家で約束をしたり、お菓子食べようなど時差があるより納得しませんか?
うちの子は、何時までと決めれば遊んでる最中でも時計を見にきて確認していました。
意思が強い子はいずれ自ら行動に移せる力があると思います。
息子はもう16、14才なので記憶が古く⤵3歳でこの方法が通用するのかわかりませんがお試しください。
幼稚園入るか入らないかで理解出来てた記憶あります。

  • ぴんく

    ぴんく

    時計いいですね!お出かけ前の約束なんて目の前のおもちゃ達見たらわすれちゃいますよね😅
    もうすぐ幼稚園なので、それまでには癇癪起こすような癖直したいですm(_ _)m

    • 2月18日
  • めぐ

    めぐ

    成功するといいですね⤴
    根気のいる事ですが😁
    他の人の視線感じても大丈夫ですよ🎵
    みんな一度は経験してるので、白い目というよりわかるよー!!大変だよねー!うちもあるよー!って視線ですよ😊

    • 2月18日
r.k.mama

まさにわたしの息子が同じです(;_;)
周りの目すごく気になります😥
イヤイヤ期は終わったはずなのに…

わたしはいつも無理やり連れて帰ってきます😥4月から幼稚園に通うので、そうすれば聞き分けが良くなってくるだろうと、今はひたすら我慢するしかないですよね🤔

  • ぴんく

    ぴんく

    同い年ですね😂
    息子ももうすぐ幼稚園です。今は大声出したり泣けば思い通りになると思ってるようだけど、幼稚園に行き始めれば変わってきますよね!
    お互い頑張りましょうね😞

    • 2月18日