※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠17週でお腹が硬くなり、赤ちゃんの動きと関連しているのか疑問です。お腹の張りは普通なのか不安です。検診では問題ないと言われました。

17週でお腹の張りがよく分からないものです。
もともと痩せ型でお腹にお肉も付いていない状態で妊娠、お腹を触ってもお餅のような柔らかさを感じる事はないです。
寝ている時ふとお腹の中で硬い物が動く感じがしてそうすると下腹部が硬くなります。
下腹部が手のひらサイズくらいに硬くなる事は一日何度もあります!
赤ちゃんが動くとお腹の張りがあるものですか??
それともこれは本当に張りがあるのでしょうか?
ちなみに5ヶ月の検診では特に問題ないと言われています!

コメント

りか

わたしも今だに張るの意味が
わからず今に至ります😭😭

なごママ

私も元々痩せ型で、通常時にお腹が柔らかいことが無かったので分かりませんでした。
1人目も2人目も張り止めの薬を中期から服用しています(>人<;)
2人目にして張りの自覚出てきましたよ!
張る時は、キューと子宮が苦しいような感じがしますし、張ってる最中に動き続けていると痛みを感じたりします😩
もう少しお腹が大きくなってくると、張ってる時と柔らかい時の区別が触って分かると思います(・∀・)
検診では問題ないとの事なので、大丈夫だとは思いますが、お腹が固いかな❓いつもと違うな❓って感じたら、無理をせず、座ったり横になって休んで下さいね✨
切迫早産になったら大変ですので😭

• ちー

ちー

そうなんですね!!張り止めの薬は自らお願いしたのではなくお医者さんの指示でしたか(>_<)??

一先ず無理せず動く事にします!!
    ありがとうございます!

• 2月19日