※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

出産で支払った142,880円の領収書が医療費控除に使えるかどうか確認したいですか?

医療費控除についてです。
出産で支払った額は全部で142,880円です。
ベット差額とかはこの領収書には載ってないので、
この領収書が、医療費控除で申請できる領収書なのですか?

コメント

ぱーら

入院中に病院の事務に聞いてみたら良かったですね( ; ; )
私も分かりませんが、45万分引いてもこの値段だったんですね!出産でなかなか料金ですね!

• はな

はな

出産費用は、医療費控除の対象外だと勝手に思い込んでて、、😿
    高めの個人病院なんです😭

• 2月18日
ブラウン

これはすべて自費ではなく3割負担のものですか⁉️それであれば、申請できますが自分でかけている保険会社からお金がおりたり、産休などの社会保険から出産手当金が出る場合は、その出た合計を差し引いても10万越えるなら申請出来るそうです❗

• はな

はな

入院の明細書には、いちよう負担3割と書いてあります!

• 2月18日
  • ブラウン

ブラウン

それなら出来ると思いますが、心配なら行く前に役所に聞いてみてもいいかもですね(^o^) 私は、電話したら保険会社からでたのと、出産手当金の分で出来ませんでした❗

• 2月18日
  • はな

はな

難しいですね(T_T)わかりました!ありがとうございます!

• 2月18日
ポケ

そもそも差額ベッド代は医療費控除にならないですよー。

• はな

はな

わかってますよー!

• 2月18日
ちるみる

差額ベッド代らしき室料差額48000円が右の上から二段目にありますね。選んで入った部屋のものならこれは対象外になると思います。そうでなければこの領収書は、このまま申請できると思います。

• ちるみる

ちるみる

すみません、右のその他28000円については分からないです💧

• 2月18日
まままり

差額ベッド代というのが室料差額というものなのかなと思います(^^)

• はな

はな

見落としてました(T_T)ありがとうございます(T_T)
    てことは、もう出産費用は申請できないってことですよね(T_T)

• 2月18日
まんもすまん

昨年確定申告やりました。

差額室料がおそらくベッド差額の事ですね。この48000円を引くと10万を切りますが、これ以外に検診のために払ったお金は有りませんか?
我が家も同じような金額でしたが、陣痛のために乗ったタクシー代や、それ以前の検診で支払った差額費用などを合計すると10万は超えました。
どんなに細かい金額でも大丈夫です。
検診以外で、例えば質問者様が引いた風邪や皮膚科の治療費でもオーケーです。

• はな

はな

コメントありがとうございます。

ベッド差額を引いたら、去年の合計は125000くらいです!これくらいでも申請するべきでしょうか?

• 2月19日
  • まんもすまん

まんもすまん

その金額に医療保険で支払われたお金や、出産一時金など、入ってきたお金が含まれてないなら単純計算で10万円を引いて25000円が質問者様に返ってきます。
    ちなみに、「いくら帰ってくるのか」は、「いくら差し引きするのか」に依存してます。
    そしてこの「いくら差し引きするのか」は、質問者様の年収によって変わります。
    一般的には今回のように10万円を引いて残りが質問者様に支払われますが、もし年収が100万円しか無い場合はその5パーセントに該当する五万円が10万円の代わりに差し引かれます。
    そうすると今回の場合では125000円-50000円=75000円が帰ってくる計算です。

ただし、質問者様が無職でご主人の扶養に入ってる場合はご主人の年収で計算されますので結局25000円しか帰ってこない可能性もあります。

• 2月19日
まんもすまん

質問に答えてませんでした。
今質問者様が書いている情報だけですと帰ってくる可能性が高そうなので申請してもいいんじゃないかな、と。
ちなみに我が家は昨年14万円ほどでしたが、2.5万円近く帰ってきましたよ。