※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
ココロ・悩み

旦那の実家で暮らしており、秋に出産予定で里帰りしたいが、実母や義両親・旦那からの言葉に悩んでいます。帰るタイミングや早さについてどうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。
カテ違いでしたらごめんなさい!


私はいま旦那の実家に
一緒に住まわせて頂いていて、
この秋出産予定で
里帰りするつもりでいるのですが。。


先日実母に会いまして
いつから帰ろうかな〜
という話を振ると、
「あんたはもう向こうの子なんだし、
旦那が寂しがらないように
ギリギリまでいなさいよ。」
的なことを言われ、複雑な
気持ちでいます。゚(゚^ω^゚)゚。
なんだか帰ったら迷惑みたいに
言われた気がして。。
向こうの子って…。゚(゚^ω^゚)゚。


また義両親や旦那は
「いつ頃帰るの?
心配だし早い方がいいよね」
など言ってくれるんですが
早く出てってくれと思われてる?!
的な勘違いも生まれてきて
すごく悩んでいます(;_;)


私はどうしたらいいんですか…ヽ(;▽;)ノ

コメント

まめちゃんママ

お互いの両親が、相手方の両親を気にしている【気遣っている】のではないでしょうか?

  • さわこ

    さわこ


    そうなんでしょうか、
    なんだか最近なんでも
    悲観的に捉えてしまって😥

    • 9月23日
LiSA

実家までは近い距離ですか?

私は割と近かったので出産後からお世話になり、出産までは実家には帰らなかったです。

お母さんも、娘の事を思うと早く来て欲しいと思っていても、

お嫁さんの立場を考えたら、旦那さん家族が同居している手前早くおいでとは言えないんじゃないかなと思いました。

迷惑とかではなく、この先お嫁さんの立場を考えて、そう言ったのかなぁと私は客観的にみて思いました(^_^)

まえさわさんが帰りたいと思うタイミングでお互いの両親に伝えていいのかなって思います(^_^)

  • さわこ

    さわこ


    実家までは義実家から約一時間半です!

    捉え方が悪かったんですね(´TωT`)
    なんだかどっちにも居てはいけない
    ような気がしてならなくて。
    ネガティブすぎました(´;ω;)

    帰りたい時に帰ることにします!

    有難うございます!

    • 9月23日
みみこ99

考え過ぎですよ😅

ちなみに私は里帰りは旦那が心配だったので退院して実家に行きました、予定日一週間前とかでも良いかもですね〜

産む場所は実家近くですか?

  • さわこ

    さわこ


    気にやむ必要ないですかね(´;ω;)
    マイナス思考になってしまいました泣

    実家から義実家までは電車で
    一時間半かかります!

    • 9月23日
きーママ

私もお互いの両親が気遣いをしているように思います!
親の年代もあるも思いますが、顔合わせの時に義父に「お宅の娘さんをもらう」と言われて、少し寂しくなりました。
私だったら親に、里帰りしてほしくないのー?(笑)
と聞いてしまいます(笑)

  • さわこ

    さわこ


    里帰りしてほしくないの?なんて
    怖くて聞けませんでした。゚(゚^ω^゚)゚。
    私も義母に「まえさわちゃんをもらいます」
    と言われました。寂しい気持ちになり、
    何より実母の泣きそうな顔が忘れられないです

    迷惑がられていないのならよかった。。(´TωT`)

    • 9月23日
りほ

うちも里帰り早めにしようとしていたら、実母に『そんな早く帰ってこないでいいよ。ギリギリでいいよ、旦那一人にしたら可哀想だよ~』と言われましたよ。
でも母の性格を分かっていたので、私は普通に自分で決めた日に里帰りするつもりでしたよ。

まえさわさんは義実家にお住まいだからお母様はきっと旦那様のお母様に気を使ってそう言われたのだと思いますよ。
でも「向こうの子」って言われたら私も寂しい気持ちになって言い返しちゃいますね。
『嫁には行ったけど向こうの子どもになった覚えはない』って(笑)

まえさわさんが帰りたき時に里帰りでいいと思いますよ。
移動距離がある場合は、ギリギリだと危ないですし💦