※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

子供が宿題があるのにないと言い、学校で問題が発覚。対応策がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

子育て中のママに質問です。
うちの子は宿題があるのに、ないといいます。
学校の先生からお叱りを受け、発覚しました。あるものをないと言われてしまうと、対応のしようがありません。どうしたらいいでしょうか?

コメント

はーにゃん

連絡ノートなどないでしょうか?
それに毎日の宿題など書いてあると思いますが。。一緒に確認してみてはどうでしょう?

• みるく

みるく

ありがとうございます。連絡ちょうも学校に置いて来てしまう子なので。。

• 2月18日
マリー

宿題ない時なんてなくないですか?!連絡ノートみるしかないですよね。親のサインとか必要ないんですか?!

• みるく

みるく

回答科ありがとうございます。
    もう、高学年の為、親のサインとかはないです。

• 2月18日
けいこ

お子さん、何年生ですか?

うちは、小5の方は、自分の記憶頼みなので、ない、忘れてた、など誤魔化すこともあります💦
宿題は黒板に書かれるらしいので、連絡ノートに書くようにしなさい!と声かけますが、もう今さら癖つくのが難しいです💦

小1の方は、連絡ノートに書くように指導されて、親と先生のハンコが押されるので、誤魔化しがきかないです。

ノートに書く癖つけるか、お友達のお母さんに確認するよ!と脅すか…😅

この後困らないように、早めにちゃんと宿題やる癖付けさせたいですよね🤔

• みるく

みるく

ありがとう回答ありがとうございます。少し、キツくいいつづけてみます。

• 2月18日
  • けいこ

けいこ

子育ては大きくなってくると、小さい頃とは違うことに頭を悩ませますよね😰

お互い頑張りましょう♪

• 2月18日
Y_MaMa

宿題の件ではありませんが...
うちは連絡帳を確認していますが
時間がなかったからと連絡帳を
書かない時期がありました。
そうなると確認のしようが
ありませんが、連絡帳を
書いてなかった事がバレて
説教してからはちゃんと
書いていますが...癖がつく前に
ちょっと口うるさく言ってでも
正してあげないとと思います😢⚡

• みるく

みるく

回答ありがとうございます。
    そうですね。成績等にも現れてしまうと思うので、今のうちにに正したいと思います。

• 2月18日
102

宿題ない日なんてあるんですね!
うちは一年生ですが、毎日連絡ノートにメモあり、宿題もプリントなのでわかりやすいです。
それにプラスして自由学習を必ずしないといけないので確認してます。

ランドセルの中確認してもわからないのでしょうか。

• みるく

みるく

先生があまり宿題を出さない人です。運動会の時ママ友と話して驚きました。3学期になって出し始めたらしいです。

• 2月18日
しろくま

うちの甥っ子がまさにそれで、姉は呼び出しくらってました!!ドリルとかだと宿題の範囲わからないですもんね…

対策としては、先生に範囲の紙を連絡帳に糊で貼ってもらうとかですかね?
それか、友達と帰ってくるなら友達にきくか?
本人に言っても正直なところ治らないと思います…
甥っ子は宿題終わらなければ習い事いけませんでした…それでも、誤魔化します( ̄▽ ̄)笑

• みるく

みるく

回答、ありがとうございます。家が学区の端なのでほかのこの様子を見れないのです。来年から学校のボランティアに入り、色々情報収集したいと思います。

• 2月18日