※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
ココロ・悩み

子育て中の友人が独身の友人との付き合いについて相談しています。友人たちが子供を気遣ってランチを計画し、お店を選ぶ際に悩んでいます。気を使いながらも楽しみつつ、少し申し訳ない気持ちもあるようです。

子育て中の方で友人に独身が多い方、どうしてるかお聞きしてみたいです!

学生時代の友人で今も付き合いのある人たちは独身が多いのですが、グループの中で自分だけ子連れだと大変だったり、気を遣うことも多くなってしまいませんか?
相手に気を遣わせたり、自分もゆっくり出来ないので、複数人で集まる計画に誘ってもらった時などは、子供を預かってもらえる時に年一回くらい参加するだけにしてます。

今週、友人数人と集まるのですが、みんな住んでるところが離れていてるので、集まる場所も遠くなるだろうし、予定を決める段階で、私は子供の関係で参加が難しいので、また今度と話したのですが、優しい友人達なので、私ともう1人子供がいる子に合わせてランチの時間で無理のない距離の場所に設定してくれました。

先程、お店を予約するとのことで、候補のお店がいくつか送られてきたのですが、子連れでいくにはどうかな…と迷ってしまい…。みんなに相談しようとしていた矢先、もう1人子連れで参加予定だった友人から欠席の連絡が入りました💦
なので、自分のためだけにお店絞り直させたりするのも、自分でどこか提案するにも普段行かない場所なので難しく…。
少し気が重くなってきてしまいました😥

参加するのはとても楽しみですし、子供が食事できそうなお店にしたいと伝えれば合わせてくれる友人達ですが、なんだか申し訳ない気持ちにもなります💦

コメント

わたしも、そんな感じです!
旦那に子ども預けられる日にしか行けないので年に1回あるかないかです💦

エマリさんの立場なら私なら欠席します!
子どもいるからって合わせてもらうのも申し訳ないし、子ども出来たり結婚した時点で付き合い悪くなる?今まで通りにはいかないことくらい分かっているだろうし...。

• みまみ

みまみ

やはり参加できるの限られてしまいますよね!💦

合わせてもらうの申し訳ないので、いつもは断ってしまうことが多いのですが、子連れ組に合わせて計画してくれたので断わるのも迷ってしまってます…。

お店によって参加するかしないか決めようと思います!

• 2月18日
clover(*´∀`)

私は46歳ですが友達が独身や子育て終わってる人が多くて誘われてもばあちゃんに預けられる時だけでやっと金曜日行けると思ったら友達が風邪になり
また別の機会にとなりました💦

やはり子供連れて行くとなると子供も食べれて禁煙の所で愚図っても嫌がられない所とか考えますね😅

• みまみ

みまみ

子供の体調で延期は残念ですけどあるあるですよね😭

子育て中だったり、経験がある人だと自然とそういう場所のチョイスになると思うんですけど、そうでないとこちらからお願いすることになるこで、申し訳なくなります💦

• 2月18日

私は、独身友達とは疎遠になってしまいました😭
自由になる時間帯も、曜日も、行きたい場所も、話題も、全部変わっちゃったからです😢

• みまみ

みまみ

そうなんですね💦
    環境がかわると難しいですよね…。

私も、友人達はランチして席でゆっくりガールズトークしたいと思うんですが、2歳の子連れには長時間座ってるのは退屈だし…難しいなぁと思うので、大抵断ってしまいます😥

• 2月18日

私もグループのなかで一人だけ既婚子持ちです💦必ず誰かに預かってもらえるときしか参加していません😅
子連れってぶっちゃけ、面倒ですよね…ソファ席あるかな?オムツがえスペースあるかな?泣いても大丈夫そうな雰囲気かな?とかいろいろ考えちゃいますよね😭私抜きで旅行とか飲み会もあってるみたいなので、そろそろもうお付き合いは無くなっていくかな~💦と感じています😅

• みまみ

みまみ

お子さん小さいとなかなか難しいですよね💦
    うちも赤ちゃん時代はほぼ参加してなかったです!
    疎遠になってしまっても仕方ないなーと諦めてました。。。

最近は子供も含めて遊ぼうと言ってくれる友人達もいるのでありがたいですが、昔のような遊び方はできないので申し訳なさがあります💦

• 2月18日