※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

出産後1ヶ月の新米ママです。外出時期や家事の復帰時期についてアドバイスを求めています。

新米ママです!
もう生後1ヶ月になる息子がいます!

先輩ママさんに質問です。

外出はいつからしましたか?

抱っこ紐して出かけた~とか、運転してチャイルドシートのせた~とか、ベビーカーでお外散歩した~とか。教えて下さい!

私も出かけたいと考えているのですが、今はインフルエンザも流行ってますし、まだまだ首も座らないですし、授乳も3時間おきですし、、だいたいみなさんは何ヶ月くらいからお出かけ開始しましたか?

授乳も3時間おきで、その3時間もずっと寝ててくれる時もあれば、ずっと起きててグズってる時もあって、家事もまだまだ出来てません(><)

掃除したくないわけではないし、夕飯も作りたくないわけではないですし、でと、夜中グズって日中息子寝た時に一緒に寝ないと身体ももたないですし、、、

家事とかも完全に出来るようになったのはみなさんはいつからですか?

最近なんかホント、あれやりたい~これやらなきゃ~って思っているのに出来てなくて、もう1ヶ月だから動かなきゃいけないよな。とか、気持ちと肉体と上手くいってなくて…

でも、鬱にはなってないと思います!
育児が嫌だってわけではないですし、息子の寝顔に癒されたり、泣いてる時も可愛いと思えるし…

話しまとまらないですが(^ω^;);););)
宜しくお願いします!

コメント

我が家は下の子が未熟児で退院したのが生後1ヶ月のときでしたが、次の日から即お外!
というのも上の子が保育園で、一緒に車に乗せて保育園に行き、そのまま買い物も…σ(^_^;)
保健師さんに1ヶ月過ぎたら出した方がいいよー!というアドバイスを受けてバンバン外出してます笑

• ゆーゆ

ゆーゆ

ありがとうございます!
    保健師さん、今週訪問あるので聞いてみます!
    1ヶ月過ぎたら出した方が良いんですね!!
    心がけようと思いますヾ(●´∇`●)ノ

• 2月18日
まる

1ヶ月検診すぎてから外出しましたよ!
お母さんが運転して抱っこして外出ました。
抱っこしてれば大体寝てるはずですが赤ちゃん疲れちゃうのでそんなに長い時間外出はしませんでした!
家事とかは一ヶ月過ぎたら全部できるようになりました、というかやるしかないですねwww
意外に家事とか出来ちゃいますよ!

• ゆーゆ

ゆーゆ

やっぱ1ヶ月を境に行動ですね!!

そうですよね(><)やるしかない!部屋もどんどん汚くなっていってしまうし、夕飯も主人に任せっきりにしてたら…主人が休まらないもんな!

色々やっていこうと思います(*b'v・)b+。

• 2月18日
かれん

2ヶ月くらいからよくお出かけしてました!

• ゆーゆ

ゆーゆ

二ヶ月なら完全に!って感じですかねヾ(●´∇`●)ノ参考にします~!

• 2月18日
なっぴー

こんにちは☺︎
先輩ママというほど先輩ではありませんが、回答をお許し下さい(´;ω;`)

子供を連れての初めての外出は、二週間検診だったと思います❤
この時は、チャイルドシートに乗せて出かけました♪♪乗せた直後は、少し泣きましたがすぐおさまったと思います!!!
そして、ちょうど誕生から1ヶ月経った日がお宮参りでしたので、それからはガンガンでかけてたと思います~🤣🤣

今思えば早い時期から小さい子連れ回して恐ろしいことしてたのかなぁ…(゚ロ゚)なんて書いてて思ったりしましたが、感染症等にもかからず元気元気です👍👍👍
移動手段は車や、バスや電車には抱っこ紐やベビーカーで乗り込んだりでした(⍢)笑 特に、抱っこ紐だと、体に密着しているためか、案外泣かなくて☺️☺️👋

大きなショッピングセンターや、駅前もいってましたね!←自分のものを買いたいというより、子供のおもちゃや服などを見たり、買いに行ったりしてたので子供のためならいいよね♡と勝手に言い聞かせていました😋笑

出かける前は、授乳室やオムツ交換の場所をあらかじめ調べてからでかけておりました(*^^*)

今は少しずつ寒さも和らいできておりますので、雨の日以外はベビーカーでご近所散歩しています🌸
母子ともに、気分転換になるかなぁって☺︎笑

家事がきちんとでき始めたのは、3ヶ月入ってからですかね( ;ᵕ; )それまでは、ご飯は作るものの、掃除などは適当さぎてました⤵︎⤵︎⤵︎m(._.)m
あれやりたい~これやらなきゃ~
と思いながら出来ない気持ちよくわかります😢😢私もいまだにそうです❗️❗️
無理に全部やらず、1日に一個でも何か出来たら良いかな\(^o^)/
って呑気でいますよ💕💕笑

基本的には、ぐぅたらがうたら過ごしてます(*^^*)

お互い楽しみながらのんびりやっていきましょうね🤱

• ゆーゆ

ゆーゆ

なんか(´;ㅿ;`)
    ありがとうございますぅ。゚( ゚இωஇ゚)゚。

1日1個!って良いですね!
    ホントあれも~これも~と思うも何もやれてなくて…(´;ㅿ;`)

お出かけも、事前に授乳室とか調べておくの大事ですね!
    参考になります!ホントありがとうございますm(_ _)m♡♡♡

• 2月18日
  • なっぴー

なっぴー

そうですそうです❤!
    ゆーゆさんのお子さん、まだ新生児さんなんだし、むしろ1日1個もしなくて良いぐらいですよ(*^^*)☆

いまは、産後疲れもありますでしょうし、家事は最低限で、子供さんが寝てらっしゃる時間には一緒にお身体休めて下さいね☺️☺️💕

• 2月18日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

ありがとうございますぅ。゚( ゚இωஇ゚)゚。💙💚💛💜❤

• 2月18日
bitama

私も、インフルや風邪が怖くて外出でいません(´;ω;`)
ですが、段々暖かくなってきたので明日少しのお買い物ですが出掛けてみようかと思います!
私は今でも中々家事できません。
一緒に寝てしまいます😭笑

ですが、最近は日中起きてる方が多くなったので泣いたりしてない限りは家事しながら見ていますよ!

• ゆーゆ

ゆーゆ

怖いですよね(><)(><)(><)
    まだ何も予防接種とかもやっていない状態ですから怖くて怖くて(´;ㅿ;`)

寝れないので息子が寝た瞬間がチャンスで自分も寝なきゃ~ですよね(><)

3ヶ月くらいになるとグズらないで起きてるってことも多くなってくるんですかね?(●´ω`●)色々成長が楽しみだなぁ~...♪*゚

• 2月18日
  • bitama

bitama

怖いですよね(´;ω;`)

中々、生活リズム整わなくて難しくて一緒に寝ちゃうこと多いですよ😭😭

音楽流したりするとアーとか言いながら起きてたりしますよ💕💕

• 2月18日
ぴーちゃん

やらなきゃいけないと思ってると、変に焦りますよね😅
私はやらなきゃと思わないようにして、できたら自分を褒めるようにしてました!そうすると、やる気が出ましたよ😁
料理以外は出来る時だけにして、洗濯は夜寝た時、掃除はコロコロ中心で掃除機は週末、または時間ができた時にしてました☆

出かけるのは感染症が怖かったので、買い物は主人がいる時にみててもらったり夜仕事から早く帰ってきたらさっと行きました。
コープの宅配を利用してました!
インフルが落ち着くまでは人混みはやめた方がいいと思います😅
あと今年は記録的な寒波ですし…
用事がある時は出ていいと思いますが、首すわりまでは出来るだけ寝かせておくのがいいみたいです!縦抱きも負担になりますしね😅

• ゆーゆ

ゆーゆ

ありがとうございますぅ。゚( ゚இωஇ゚)゚。まさしくそうです!焦ってました。。。出来たら褒める!そんなこと全く思い付きませんでした!

家事のことも参考になります!m(_ _)m

そうなんですよね(><)もう少し様子みようと思えました!!!焦らないで良いですよね!!!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

できないできないってなると、あー自分ってダメだーってなって悪いことばっかり心に積み重なりますよね💦
    そうなると寝不足も、今日はこれしか寝れなかった〜とダルさも倍増したり…
    でも、ポジティブに考えていかと小さいことでもすごい嬉しくなったりします!

ときにはお惣菜も活用して、出来るだけ体休めてくださいね😁

• 2月18日

家事とか溜まって、あーあれもやらないとなのにーーーあぁ⤵︎、、、
てなりますよね。
途中からもう最低限の事しかやらなくていいわ!って開き直ってサボりまくりました。笑

1カ月健診終えてからはチャイルドシートで車1〜2時間ドライブもあったし
大型ショッピングセンターにもいってました。
ショッピングセンターには授乳室もオムツ替えシートも綺麗でゆとりあるスペースがあるので安心でした。

今の時期はインフルとか怖いですよね。わたしは夏だったので御構い無しでしたが、いま1ヶ月の子がいたらちょっと躊躇してしまいます

• ゆーゆ

ゆーゆ

開き直りも大事ですよね!(●´ω`●)

そうなんですよ(><)
    今の時期~ってのが外に出掛けたいのに出掛けられないなぁ~ってなりますよ(´;ㅿ;`)もう少し暖かくなったらお出かけは考えようかなと思いますっ!

• 2月18日

新生児のときから出かけていました!
(チャイルドシートで)
家のことは午前中寝て
午後からやるようにしていました☆
午後から掃除して、その流れで
晩ご飯も作って、旦那が帰ってきたら
温めるだけにしていました!
(今も食事はそんな感じですが(笑)
1ヶ月ってまだまだ体きついですよね💦
無理せず、ゆーゆさんのペースで
やっていきましょう(^^)

• ゆーゆ

ゆーゆ

あたしのペースで!!!ありがとうございますm(_ _)mここに書き込んだことで少し気持ち的な考えが楽になった気がします!!寝るし、寝れたらその後は出来る家事を1つずつやろうと思います!

• 2月18日
cocone

1ヶ月健診すぎてから近所の散歩、スーパーくらいから始めました〜😊
風が冷たかったりするのでベビーカーより抱っこ紐のほうがご機嫌で、歩いてたらすぐ寝てくれます🤤
私も抱っこ紐のほうがあったかいし😂
ショッピングモールとかはインフル怖いので3、4月までは連れていかない予定です。

家事は、なるべく寝てる間に済ませてますが、泣いてても泣かせてます(*_*)
ひたすら泣いたら勝手に寝てたりするし、少々なら放置してます😅
なので、生後2週間で里帰り終えて自宅に戻ってからはいつも通り家事やってます!
夕方旦那が帰ってからはほぼ旦那に任せて、洗い物や洗濯物たたんだりお風呂わかしたり、家事の残り済ませてます😊

• ゆーゆ

ゆーゆ

ほぅほぅ!( ・ㅂ・)و ̑̑参考になります!!!
    少しなら泣かせておいても良いですよね!!!
    おっぱいの時間ならあげなきゃだけど。
    アタシももう少し気楽にやってこうかな!と思いますっ!ありがとうございますm(_ _)m♡

• 2月18日