※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envie
お金・保険

医療費控除のために国税庁HPの医療費集計フォーム(Excel)が必要ですが、パソコンにキングソフトしか入っていません。エクセルを購入すべきでしょうか?

昨年出産をしたので医療費控除の申請をしようと考えております。

国税庁HPで医療費集計フォームというのがExcelであるのですが、自宅パソコンにはキングソフトしか入っていません。

この場合、マイクロソフトのエクセルを購入すべきでしょうか?(> <)

コメント

hoshiko

別に自分で手書きしたら大丈夫ですよ!病院や薬局ごとに人ごとにまとめて書いた明細を作れば大丈夫です🙆‍♀️

わざわざこのためにエクセを買うのはもったいないと思いますよ!

  • envie

    envie

    なるほど!自分で受診者ごとの集計さえできればそれで構わないものなんですね(^ー^)
    そうなんです、これだけのためにエクセル買うのかと躊躇したので聞いて良かったです😭💓

    その自分で作った明細を提出する必要はありますか?

    • 2月18日
  • hoshiko

    hoshiko

    病院ごとにまとめた明細は確定申告の書類と一緒に提出しますよ!

    あとは税務署に行けばパソコンで申告書が作れてパソコンなくても大丈夫かなと思います。医療費をまとめた明細があればすぐに申告書が作れると思います。

    • 2月18日
  • envie

    envie

    なるほど!まずは医療費整理が最優先ですね(^ー^) ご親切にありがとうございました!

    • 2月19日
deleted user

地域によって違うのでしょうか?
うちはエクセルとか全く使わずに今まで申請していますよ。

元々控除のサイトで、金額など入力する画面出てこないですか?

  • envie

    envie

    使わずとも申請できるものなんですね!お恥ずかしながら初めてで全くわからずにおりました(˃ ˳ ˂๑)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然恥ずかしくないですよ!
    うちは歯列矯正してたので何回か申請したことがあるだけです!

    書き方進め方が、その都度書かれているので初めてでも入力しやすいですよ(^_^)

    • 2月18日
  • envie

    envie

    そうなんですね!不慣れなので時間がかかりそうですが、焦らずゆっくりやってみます(^ー^)ありがとうございました💓寒い日が続きますのでお身体大事になさってくださいね!

    • 2月18日
ゆうちゃん

パソコンでなくても、税務署に医療費明細を書く紙が置いてあるので、それに手書きで🆗です。
納税者様の中には所定の紙ではなく、ご自身で用意されたノートに書いてる方もいらっしゃいますよ。

  • envie

    envie

    なるほど!それなら良かったです(^ー^) まずは明細をキチンと整理して下準備からはじめます!💦

    • 2月19日