※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s ♡
子育て・グッズ

子供の手が冷たくて腫れているが大丈夫か心配です。ミトンはNGなので何か他の対処法はありますか?

朝起きたら子供の手が氷のように冷たいのは冬になってからは毎日で、調べても体温調節しているから大丈夫とかいてたのでが‥

今日朝起きたら冷たすぎて手がパンパンに腫れていて温めていても中々暖かくなりませんでした💦

こんなに冷たくてパンパンに腫れても大丈夫なのでしょうか?

ミトンなどはしてはいけないと書いているので‥💦

コメント

宮田くん

部屋の温度が低すぎるとかではないですか😱?

  • s ♡

    s ♡


    多分ですが昨日は5度以下でした💦

    暖房、ストーブをつけて寝るのが嫌いで‥子供も汗だくになるのでつけてないんです😣

    • 2月18日
ととろんち

うちも同じでした。
しもやけができてしまったので、
助産師さんに相談したら、冷たくていいんだけど、氷のように冷たいのはちょっとあれだから、寝室に暖房とかつけないなら、ミトンした方がいいよと言われ、夜寝るときだけ手袋してます。
してても冷たいですが、しもやけは治りましたよ。

  • s ♡

    s ♡


    うちも暖房はつけないで寝るのでやはりミトンした方がいいんですかね💦

    • 2月18日
  • ととろんち

    ととろんち

    うちはそもそも寝室に暖房がなくて(笑)

    暖房つけないなら夜だけだったら大丈夫じゃないですかね。

    でも少し温かくなって来たのでそろそろやめようかなと思ってます。

    体温調整してるから温めすぎは怖いですね。

    • 2月18日
なーちむ

霜焼けになってるんじゃないですかね?😂
部屋を暖めて寝てみてください😂

  • s ♡

    s ♡


    暖房をつけて寝てないんですが、はやりつけた方がいいんですかね💦

    • 2月18日
ぴーちゃ

うちの子も同じように冷たいです😓

本人は元気ですしお腹や足が暖かいので大丈夫かなぁと思ってますけど😓

起きたらすぐストーブに当てて温かいミルクあげて暖かくしてあげてます!

  • s ♡

    s ♡


    冷たいを通り越して血の気もない感じで💦💦

    お腹は暖かいんですが‥

    • 2月18日
mamarider

現在4ヶ月の娘の育児をしています!
私は東北にすんでいるので、朝起きると部屋の温度が11℃前後になっています(°°;)
娘も同じく、手や手首、腕が冷たく赤く腫れたりして心配でしたが、起きて母乳を飲んだり、ニコニコしたり元気なので今は気にしていません!
エアコンをつけっぱなしにすると、電気代が心配なので(°°;)
寒そうだからと、首の近くまで布団をかけて寝ると、窒息の恐れがあるので胸あたりまで布団をかけています。

朝起きて、機嫌が良くて食欲もあるようなら大丈夫だと思います!
赤ちゃんは手足で体温調節をするらしいです!お腹が暖かければ大丈夫と聞きました!

  • s ♡

    s ♡


    昨日の部屋の温度は多分5度前後だったかと思います💦

    手と腕までキンキンに冷たくなってしまい💦

    • 2月18日
ゆ

うちも手だけ氷のように冷たいです😓
バンザイして寝るから、どうしても冷たくなっちゃいますよね😅
授乳のときに暖めてから寝せるようにしてます!

  • s ♡

    s ♡


    本当に血の気もない感じがして心配になりますよね💦

    • 2月18日
a

娘も同じ症状で赤くパンパンに腫れ上がって心配になったので病院に連れて行きました💦霜焼けと診断され血流を良くする薬と炎症を抑える薬を処方されて治りましたよ😖💕
何かに刺された?って程腫れ上がるので心配になりますよね、、、

  • s ♡

    s ♡


    ミトンなどつけるように言われましたか?

    • 2月18日
  • a

    a


    ミトンなどは言われなかったですが腫れた時はマッサージをしたらいいと言われましたよ🙆‍♀️
    暖かいタオルとかで手を包んでマッサージしたりお風呂でマッサージするのもいいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 2月18日
なのはな

うちも今日は朝手さわったらキンキンでした。気温は13度。お腹とか冷たくなければ大丈夫とか言いますけど……
冷たすぎてかわいそうなので、今日の夜からミトンします😳

  • s ♡

    s ♡


    ミトンやっぱりいりますよね💦
    私もつけてあげようと思います💦

    • 2月18日
  • なのはな

    なのはな

    明日の色とか青紫になってました😳

    • 2月18日
deleted user

冷たくていいと言っても限度はあると思いますよ💦
パンパンになってるならしもやけの可能性ありますし。
体温調節がどうとかいうレベルではないと思います。

  • s ♡

    s ♡


    ですよね💦

    ミトンつけてあげることにします!

    • 2月18日
ゆんゆん

室温どれくらいでしょうか?
手以外は冷たくないんですか?

  • s ♡

    s ♡


    室温は5度とかだったと思います💦

    実家にいばらくいてるんですが、ストーブしかなくて何も無しで寝てました。やはり寒すぎですよね、、

    • 2月18日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    それは寒すぎですよ(;_;)
    ストーブの安全確保しながらどうにか10度以上にしてあげて下さい…関東だと外の公園で寝てる温度ですよ(>_<)

    • 2月18日