※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのり
子育て・グッズ

お風呂で泣いてしまう娘について相談です。入れ方や洗い方が原因か、裸が怖いのか不安です。乳児湿疹もあります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

最近、お風呂に入ると凄く泣いてしまいます。
最初に体をゆるーいシャワーをかけ
その後少し湯船に一緒に入り
一度上がって、顔、頭、体と洗いますが
顔、頭洗ってるときに泣き出し
最後の湯船はギャン泣きになってしまいほとんどつかれません。

一度私が熱を出し、
母が沐浴でいれてくれ、その時は泣かずに気持ちよい顔をしていたそうです。

私のお風呂の入れ方が悪いのか?
頭、顔の洗いかたが嫌なのか?
裸が怖いのか?
この先、お風呂に入るのが不安になっています。

沐浴にもどすべきなのか?とても悩みます。

ちなみに、娘は
頭と顔に乳児湿疹があり頭は黄色のかさぶた、顔は赤いぶつぶつがあります。

みなさんは、お風呂どうされているのか?
またこのような経験のあるかたいらっしゃいましたら是非ご意見を聞かせて頂けたらありがたいです。

コメント

mei

うちはまだその頃沐浴でしたが、いつも先に体洗ってから湯船でした。
頭洗う頃に体が寒くなってくるとかかな?

• のりのり

のりのり

教えていただいてありがとうございます。

• 2月18日
縹

洗う際はどうしてますか?
膝の上?
マットレスなどをひいてやってますか?

• のりのり

のりのり

膝の上にのせて洗っています。
    怖いのかな?と思って
    体を密着しているのですが泣いてしまいます

• 2月18日
  • 縹

私の子は最初、服を脱がすとメソメソしてました。お風呂にいれるとちょっと戸惑い顔に…。

換気扇を風呂でつけているなら子供が入っているうちは切っておいたほうが寒くなくていいかもしれません

私も、膝の上に置いて洗ってます!
    「暖かいねぇ、パチャパチャだねぇ」など笑いかけながら言ってるうちに お風呂で泣かなくなりましたよ!
    まだちょっと大きいお風呂が怖いのかも知れませんので沢山話しかけながら入ると良いかと思います

乳児湿疹がだいぶ出てましたが
    ベビー石鹸で顔は洗ってました

• 2月18日
  • のりのり

のりのり

沐浴からお風呂に変えた最初の頃は全く泣かなかったのに最近になってギャン泣きしはじめて戸惑っていました。
    いっぱい話しかけてみます。

ありがとうございます。

• 2月18日
私は誰?

うちのこはお風呂大好きですが、怖い気持ちもあり、最初はしがみついてます。裸が、怖いなら、タオルや、ガーゼハンカチなど、身体に当てあげて見てください。それから、お話ししてあげると良いと思います。

保健師さんに言われました。

• のりのり

のりのり

ガーゼハンカチかけているのですが、それでも泣いてしまいます。

たくさんお話ししてみます。
    教えていただきありがとうございます。

• 2月18日
せーちゃん

体にガーゼかけてあげて、握らせると、安心しませんかね?😊💕

• のりのり

のりのり

とにかく、しがみつこうとしていたのでガーゼハンカチかけてるのですが、泣いてしまいます。
    自信がなくなってます…

コメントありがとうございます。

• 2月18日
マイコ

うちは少し水温が高いだけでも泣いてました!
もちろん熱いわけでなく41℃ぐらいです。
ぬるくしたら気持ちよさげにしています。
この時期こんなぬるい温度で寒くないのかなって思うんですが、赤ちゃんの感覚は違うんでしょうね。

• のりのり

のりのり

我が家も41℃です。
    熱いのかもしれないですね。
    すこし温度を下げてやってみます。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月18日
あゆみ

普段は私がお風呂に入れてて、泣きもせずボーッとしてくれてるんですが、旦那が入れるとギャン泣きします😅
私のやり方に慣れてるので、旦那が入れると不安になるのかもしれないです😅 なので、旦那が入れてくれる時でも3人で入って私もいるよーとアピールしてます💡今のところこの作戦で泣いてないです😄

のりのりさんのお子さんももしかしたらお母さんのやり方と違うから泣いてるのかもしれないですね😭

• のりのり

のりのり

そうかもしれません。
    沐浴の時も
    母がいれるときと私が入れるときと顔がちがくて…
    もう家にも帰るので
    母はいなくなるので、私の入れ方がわるいのかと思うと不安で不安でたまらないです…

• 2月18日
  • あゆみ

あゆみ

のりのりさんの入れ方が悪いわけじゃないと思いますよ😄
    こればっかりは赤ちゃんに慣れてもらうしかないと思うので、あまり気落ちせず楽しみながらやりましょう😊
    湯船に入るときや体、頭を洗う時ずーっと話しかけてあげると少しは安心してくれるかもですよ💡

• 2月18日
  • のりのり

のりのり

ありがとうございます。
    たくさん話しかけて、お風呂は気持ちよく楽しいものと思ってもらえるようにやってみます。

• 2月18日
しーまま

浴用ガーゼはかけてますか?
うちは沐浴指導で入浴まで着てた短肌着を浴用ガーゼがわりにしていいと言われたのでそうしていますが、ガーゼの上から小まめにお湯をかけてあげると落ち着く事が多いです💡
ただのグズグズなら落ち着くまでガーゼの上からお湯かけてます。

でも眠い時とお腹が空いている時は洗っている時ギャン泣きが多いので、恐らく一度湯船に浸かって温まり眠くなってきたのに洗い始めるから怒ってるのかなーと😅
うちはギャン泣きの時は湯船に浸かるまで落ち着かないのが分かるので、はいはーい、ちょっと待ってね〜と声を掛けながら手早く洗っちゃって早めに浸かります✨
お腹が空いて仕方ない時は湯船浸かってすぐ授乳始めちゃいます😂

• のりのり

のりのり

ガーゼかけてるのですが
    泣いてしまいます。

そうですね…先に身体洗ってから湯船のが良さそうですね。
    おとなとおなじ感覚でついつい
    すこし身体温めてから洗うのが良いと思ってました。

教えていただきありがとうございます。

• 2月18日