※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
子育て・グッズ

授乳回数が減り、卒乳を考えています。胸が張ったら搾乳した方がいいですか?卒乳後母乳はどれぐらいで止まりますか?教えてください。

卒乳についてです。

離乳食が始まりだんだん授乳の
回数が減りました。
今までは添い乳をしなければ
絶対に寝なかったのですが
ワンワンを持たせると
寝てくれます。
昨日ははじめて1日授乳を
1回もしませんでした。
その為、胸が張りパンパンで
寝れなかったので搾乳しました。
このまま卒乳なのかなあー?と
思ったりもします。

卒乳した場合母乳は
どれぐらいで止まりましたか?
胸がパンパンに張ったら
搾乳した方がいいですよね?

教えていただけると幸いです。

コメント

R&Y

わー楽でいいですね(´□`。)°゜

  • るるちゃん

    るるちゃん

    添い乳しないと寝てくれなかったので
    卒乳苦労すると周りに言われたのですが
    案外自然に卒乳出来そうです!

    • 9月23日
  • R&Y

    R&Y

    いいですね(´□`。)°゜

    • 9月23日
LiSA

抱っこ姿が、かわいい〜♡
わんわん好きなんですね(^_^)

今がタイミングなのかもしれないですね♡

私は張ったら少し絞る程度にしました。
私は一歳過ぎてたのもあって、そんなに量が出てなかったのか、あまり張らなかったんすけどね。

絞ってみると、しばらくは出てましたが、気付いたらおっぱいが萎んで垂れて…干からびたおっぱいになってしまってました(* ̄∀ ̄)

  • るるちゃん

    るるちゃん

    ありがとうございます♡
    ワンワン大好きでどこに行くのも
    持って行きます(°o°:)笑

    母乳の出が良くてまだ新生児の頃と
    変わらないぐらいしっかり出るので
    すぐ胸が張ります(´+ω+`)

    干からびちゃうんですね(;;)
    覚悟してましたが、ショックですね!

    • 9月23日
m.s.a.m☆

ワンワンお気に入りみたいですね♪

私も、保育園に行く前に
卒乳しなくちゃーって思ってましたが、いつの間にか、指しゃぶりで寝るよーになりました!
楽でした(o^^o)

  • るるちゃん

    るるちゃん

    そうなんです(^^)

    それはそれで寂しいですよね(°o°:)

    • 9月23日
れいきんぐ

ごめんなさい!
回回答出来ないけど、ワンワンぎゅってして寝てる姿が可愛すぎてコメントしちゃいました💕
あー可愛いー!!

  • るるちゃん

    るるちゃん

    ありがとうございます♡
    どこに行くのもワンワンが
    居ないとダメなんです!笑

    • 9月23日
☆УЦКД☆

か、可愛い〜♡

私も上の娘が10ヶ月で自然卒乳でした。
パンパンに張ったら手搾りで搾乳してました。搾乳器はまた母乳作っちゃうから、手搾りで張りがなくなる程度で!と言われてそうしてました。
どのくらいの期間だったかは…ごめんなさい、覚えてないです^^;

  • るるちゃん

    るるちゃん

    ありがとうございます♡

    そうなんですね!
    搾乳器ではなく手搾りなんですね!
    搾乳器で搾乳しちゃってました(°o°:)
    次から張らない程度に手搾りします!

    • 9月23日
ちくたく

全く回答でなくて申し訳ないのですが…
かわいいですね!健気…

張ったら乳首を触らず、胸を両手でつかむおにぎり搾りで全体的に圧抜きする程度にし、搾乳はしすぎないようにした方がいいとネットで見ました。
搾乳しすぎると分泌が落ちないので、耐えられなくなったら少しだけ搾るようにするといいようです。

  • るるちゃん

    るるちゃん

    ありがとうございます♡

    わざわざ調べてくださり
    感謝です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    搾りすぎはダメなんですね!
    次回試してみます(•ө•)

    • 9月23日
だいあ

もしかして洗えるワンワンのぬいぐるみですか?!そうだったら娘と全く一緒ですー!!うちの場合は抱っこした上にワンワンにチュパチュパしてます…2歳になりますがいまだにワンワンと寝てます(笑)

うちは7ヵ月頃に卒乳しましたが、その時点で1日に1回か2回しかあげてなかったのでおっぱいは放置しました。パンパンに張らずに済んだのでそのままにしましたが、張ってるなら少し搾乳した方がいいと思いますよ(*^^*)半年位は乳首をぎゅっとするとじんわり出てきてた気がしますが、いつまでかは正確には覚えてないです。ごめんなさいm(__)m

  • るるちゃん

    るるちゃん

    洗えるワンワンのぬいぐるみも
    持ってますよ♡
    ワンワンのぬいぐるみ6つも
    持っててローテーションで持ち歩いたり
    寝たりしてます!笑

    うちの子もチュパチュパしてます!笑
    それもワンワンがうーたんを
    抱っこしてるぬいぐるみの時だけです!

    張ってきたら、搾乳しようと
    思います!
    半年位でるんですね(°o°:)

    • 9月23日
りんりん

か、かわいい😭😭💖💖💖

すいません。それだけです。(笑)

  • るるちゃん

    るるちゃん

    ありがとうございます♡
    全然大丈夫ですよ☺️❤️

    • 9月24日