※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたはた
子育て・グッズ

義母が子供の保育園のお迎えを15時に行くことになり、そのため保育園側が心配している。自分は19時に迎えに行けるが、義母は高齢で一日中子供を見ることが難しいため、保育園で見てもらいたいと考えている。

4月から子供が保育園に入園内定しました。

近くに住んでいる義母が、
子供のお迎えに行ってくれると言っているのですが..
先生からしたら、なぜおばあちゃんが面倒みないのかな?..など思って、最悪退園とかにならないですか(^_^;)?

私はお迎えに行ける時間が19時なのですが、
義母は15時ごろお迎えに行くと言っています。

実際、義母も義父も高齢で、子供を1日見ていることはできないため保育園でみてもらいたいのですが..😖

コメント

まーさん

大丈夫じゃないですか?
うちの母も孫(私の甥、姪)を迎えに行ってますが何も言われてないみたいですよ💡仕事をしていて帰りに迎えに行ってますが…
あやさんは別世帯で生計を共にしている訳ではないので大丈夫ですよ!

• はたはた

はたはた

ありがとうございます😊
    やっぱりおじいちゃんおばあちゃんがお迎え行ってるかた、いますよね!😊
    おばあちゃん、お仕事してお迎え、大変ですね〜😳

• 2月18日
はるやん

うちの保育園は、祖父母が送り迎えしてる方たくさんいますよ😃
私も子供が熱で早退の時は母が行ってくれましたし、大丈夫だと思いますよ🎵

祖父母は関係なく、子供の両親が働いていたりとかで保育が必要な場合、保育園に入れるってなってましたけど、地域によるんですかね?

• はたはた

はたはた

ありがとうございます!
    申込の時、祖父母の情報も書く欄があったので、もしかしてそこも見てるかなぁ〜と思い😅でも祖父母の職業が無職と書いても受かったので、関係ないのかもです!
    安心して任せちゃおうと思います😊

• 2月18日
妃★

保育園のスケジュールにもよるかもしれませんが、うちの保育園のスケジュールだと、15時までお昼寝、そのあと着替えなどして15時半からおやつ、16時半くらいに短時間保育の子のお迎えです。おばあちゃんは送迎はできるが、日中の育児はできない、ということで、保育園としては対応OKかと思います。しかし、15時は早すぎます。
せめて16時半にお迎えに行ってもらい、義実家で夕飯を食べさせてもらって、あやさんが19時に義実家にお迎えに行くなら、なんら問題はないかと思います。18:30を過ぎたら延長保育で別料金でしょうから、18時までにお迎えに行ってもらえばいいですし。
育児(保育園送迎含む)を手伝ってくれる義実家があってうらやましいです。

• はたはた

はたはた

なるほど、15時だとお昼寝やおやつ中の可能性ありということですね..
    スケジュールを確認してから時間を決めたいと思います!
    そうですね😖本当にありがたいと思っています..😖

• 2月18日

うちも、近所の義母が週2でお迎えしてます☺️
市区町村によると思いますが、うちの市の保育園の選考ポイントでは、同居じゃなければマイナスにならなかったし問題無いと思って普通にお迎えしてもらってます。
何か言われても、年を取って1日世話を頼むのは無理だと言えば良いと思います👍
ただ、3時は丁度おやつの時間ですね😅

• はたはた

はたはた

そうですよね、祖父母について記入しても受かったので、問題ないとして迎えに行ってもらいます!
    スケジュールを確認してからお迎えの時間を検討します😅ありがとうございました!

• 2月18日
みー

お住まいの地域によるかもしれませんが、65歳以上だと、高齢ということで同居の場合でも祖父、祖母が働いていなくても、入園できると思います✨
激戦区だと難しい場合ももちろんあると思いますが。

あやさんのところは、別世帯ですし、問題ないと思います👌
別世帯で、義両親や実両親がお迎えに行ってる人もたくさんいると思いますよ😊

• はたはた

はたはた

そういう年齢を見てくれることもあるんですね..!知りませんでした😳
    安心して、お迎えに行ってもらおうと思います😊

• 2月18日
さるあた

ならないですよ。
おじいちゃん、おばあちゃんがお迎えのとこもいますよ。

• はたはた

はたはた

ありがとうございます😊安心して任せます!

• 2月18日
どれみ

保育士です。
おばあちゃんが迎えに来る方多いですよ!
逆に0歳の延長はかわいそうなのでおばあちゃんが来てくれるならその方が良かったってなります◡̈♥︎
ただ、お昼寝からおきるのが、14:30〜15時で15時頃からおやつなのでそのあとでもいいかな?と思います。
始めのうちは慣らし保育で最初は1時間からとかになるとは思いますが…

• どれみ

どれみ

あと、防犯の観点からうちの園では両親以外が迎えに来る場合は事前に伝えてもらってます。連絡なしに両親以外が来たらおばあちゃんとかでも両親に確認とれるまで子供は渡しません。連れ去りとかあるので…
    そういうこともあるので担任の先生にはおばあちゃんが迎えに来るということはちゃんと伝えていたほうがいいです

• 2月18日
  • はたはた

はたはた

保育士さんのアンサー心強いです!
    義母も、お迎えが最後だとかわいそうだから..とお迎えに行ってくれるようです。
    園に提出の書類に、迎えに来る人を書く欄があり、最初から義母の名前を書いていいものか..と考えていて、この質問になりました😅きちんと義母の名前を書いておきます。ありがとうございました!

• 2月18日
sugar-moon

審査は基本役所がするものなので、園はそこまで突っ込んで考えないと思いますよ♪
私なら、17時か18時に行ってもらうかなーと思います!
19時だと他のお友達もほとんど帰ってしまいますし、お迎えに寄るより直で家に帰ってすぐにご飯の支度してあげる方が、より子供との時間を充実させられるかなーと思うので♪
ただし、あくまで義理親なので、信用度によるとは思いますが(^_^;)

• はたはた

はたはた

お迎えの時間は要検討ですね🤔
    子供との時間をいかに確保するか、ほんとにそこを考えちゃいます..🤔

• 2月18日