※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜は遅くまで寝付かず、朝は早く起きるため困っています。他のお子さんはどのくらいで寝るのでしょうか?

いつもお世話になってます。

寝かしつけについての質問です!
もうすぐ生後3ヶ月の息子を育てています。いつも遅くても21:30までには部屋を暗くし、寝かしつけをします。ですがその後なかなか寝てくれず、結局毎日完全に寝静まるのは23:00過ぎになってしまいます😞
朝は7:30〜8:00にはカーテンを開け部屋を明るくして、日中は遊んだりあまりにも寒くなければ暖かい格好をして軽いお散歩をしてます。
みなさんのお子さんは暗くしてどのくらいで寝つきますか?あと1時間でも早く寝付いてもらえると嬉しいのですが…💧

コメント

Rachel

4ヶ月くらいまで12時くらいにならないと寝てくれなかったです(;'-' )
徐々にリズムが整って今はだいたい8時就寝です\( ・ω・ )/

• らむね

らむね

回答ありがとうございます!
    なかなか思う通りにいかないですよね…😢
    生活リズム整うまでは根気よく付き合っていくしかないですね💦
    うちも早く8時には寝てほしいです笑

• 2月18日
LA

うちの子は4ヶ月になったばかりですが
寝る時間あんまり決まってないです…
私も日中は活発に遊んだりは
しているんですが
それでも決まった時間に!っと
寝ることはまだ無いです💦

今日も今やっと寝ました😓
昨日は10時に寝ましたが
夜中2時から5時まで起きてました(笑)
色々まだまだ完璧にはいかないです😌
昼夜逆転しないなら
好きな時に…って思ってます😊

• らむね

らむね

うちも遊んだり散歩行ってみたり、日中に刺激与えてみるのですが夜に繋がりません😵
    夜中大変でしたね…!うちは一度寝ると大体朝までは起きないのでそこは助かってます😅
    昼夜逆転だけは勘弁!ですよね💦

• 2月18日
ちゃま

うちは3ヶ月なる前くらいからお風呂を6時くらいに入り、8時頃寝かしつけて、朝6時半から7時の間に勝手に起きてくれます。
遅くても9時前には寝てます。

暗い部屋に行くと分かるのかだいたい10分くらいで寝ます。

寝るのが好きなのか昼寝4時間くらいしても今のところ夜も起きずに寝てくれます!

• らむね

らむね

うちも6時までにはお風呂に入れてます!21時頃には部屋も暗くし、本格的に寝かしつけをするのですが上手くいかず…羨ましいです😭
    お母さん思いの娘さんですね❤️うちの子もそうなってほしいです!笑

• 2月18日
ちょろみ

18時台にはお風呂入って、
その後リビングで普通に授乳。暗い寝室に移動して抱っこやゆらゆらして19:30~20:00くらいにもう1度泣いたら授乳してそのまま寝る、というパターンが多いです。
うちも大体21時までには寝ます。

朝は障子ごしに自然と明るくなり6~8時に自然に起きるので特に時間を決めて起こしてはいません。

昼寝は割と短くて30分を3~4回するくらいです😓

• らむね

らむね

21時までに就寝してくれるの本当羨ましいです😭
    今日は散歩やうつ伏せ練習で疲れたのか、21:30頃に寝てくれました!
    今日みたいなリズムで行けると私も楽なんですけどね…笑
    うちも昼寝は同じ感じです!だんだんと昼寝が短くなって来ました( ;∀;)

• 2月18日
mokozousan🏝

同じような状況です。寝かし付けに2時間掛かります!その後3時間おきにに起きます。それ以上長く寝てくれなくて‥

• らむね

らむね

長丁場だと疲れますよね( ;∀;)
    うちは夜寝てくれたら5時間くらいはまとまって寝てくれるので、寝かしつけるまでが戦いです💦
    夜中こまめに起きるのも大変ですよね…😭

• 2月18日
ラズベリー

うちは、18時前後にお風呂に入り、
21時頃 寝室に行き、眠くなさそう
なら まず お布団に寝かせます。
少し遊ばせておくと、10分くらいで
眠たくなってグズグズし始めます😪
そこから 抱っこして、お気に入りの
テンポで ゆらゆらするとすぐ
寝てくれます😊

• らむね

らむね

まず寝かせてしまうのですね😯
    確かにお昼もぐずり始めたら寝るまでが短い感じがします!
    子供が心地よいゆらゆらも研究していく必要がありそうです…試してみます!

• 2月18日
89

湯上りにミルクやパイでお腹を満たし、部屋を真っ暗にして横抱っこで顔を呼吸ができるように胸に寄せてブランケットでくるんでユラユラすれば10分もかからずにスーピースーピーします。
ポイントは
満腹感
あったかさ
安心感
ゆらゆら、だと思ってます。

• らむね

らむね

教えていただいたポイント、早速実践してみたいと思います😀
    今日は21:30に寝付いてくれたのですごく助かりました!笑

• 2月18日
かおり

うちは19:30にお風呂入れて、暗い寝室に連れていって20:00前ぐらいにミルク飲ませたら、20:30にはトントンか抱っこで寝ます!
夜はまぁまぁ長く寝てくれるんですが、昼は30分ほどしか寝ませんね😭
もうすぐで3ヶ月ということなので昼寝は好きなだけさせていいと思いますが、あまり昼寝させないと夜早く寝てくれるかもしれません💦

• らむね

らむね

お昼寝はうちも30分くらいを数回する感じです!
    なるべくお散歩やうつ伏せ練習で疲れさせるようにはしてますがうまくいかない事がほとんどです😭
    ミルクのタイミングでうまく寝かしつけられたら一番楽なんですが…笑
    お昼寝回数も気にし始めてみます😀

• 2月18日