※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

ママさん学級に行かず、出産や旦那の立ち会いについての強制はあるか気になります。近くに経験者がいるため必要ないと考えています。

出産までにママさん学級?みたいなのに
1度も行かなかった方いますか(´・ω・`)?

強制もあるんですかね?(;ω;)

元々、あぁゆうのが苦手なのと
子供のお世話の経験はあったり実母や叔母も
近くにいるので必要ないと思ってます(><)

ちなみに旦那の立ち会い出産も希望しないんですが
その場合、特に強制されることはないですか??

コメント

deleted user

行かないつもりでしたが
行っといてください って
言われて 強制的に予約
取られました😭

  • Sakitty

    Sakitty

    一応、仕事もしてるので
    そう言われてもどうにか逃げようと思ってます(笑)

    • 2月17日
deleted user

行きませんでしたよ🙋‍♀️

  • Sakitty

    Sakitty

    行かなくても大丈夫そうなんですね🙆

    • 2月17日
ゆちょりん

一度も行きませんでした( ´∀`)

私の所は強制じゃなかったので◎
病院によっては、立会いじゃ
なくても後期だけ受けなきゃダメとか
あるので、病院に確認されるのが
1番かと思いますよ٩( ᐛ )و

  • Sakitty

    Sakitty

    病院によるんですね(><)
    強制じゃないといいなぁ…😰

    • 2月17日
ばーみー

私が出産した産院は強制でした
参加しないと出産させてもらえない感じでした

  • Sakitty

    Sakitty

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工
    そこまで強制なんてあるんですね💦

    • 2月17日
  • ばーみー

    ばーみー

    母親学級のどういう部分を苦手と仰ってるのかわからないですが💦産院で受けた母親学級はほとんどが院内の説明と出産当日の流れの説明でした
    分娩室とか入院する部屋の雰囲気とか事前にわかったので私は良かったです

    • 2月18日
  • ばーみー

    ばーみー

    あ、すみません
    私の言った母親学級は、産院の中でやってる母親学級です
    行政で行ってる母親学級とは別物ですね

    • 2月18日
  • Sakitty

    Sakitty

    ドラマなどでみたようなイメージではありますが
    赤ちゃんの抱き方やミルクの上げ方や
    お風呂の入れ方など基本的なお世話を
    教えるのが母親学級かと思ってます😅
    それを人形で実践…とかが恥ずかしいし
    元々、そうゆう集まりみたいなのが苦手です💦
    病院内でのじゃなければ強制ではないと思うので
    病院でのことが知りたいので大丈夫です!

    • 2月18日
  • ばーみー

    ばーみー

    病院によっては赤ちゃんのお世話を教える所もあるかもしれませんが、私の産院はそういうのではなかったですね
    「赤ちゃんはどんなときに泣くと思いますか?」とか「陣痛ってどんなイメージがありますか?」とか…どちらかというと出産のネガティブイメージをポジティブに変換する話でした!

    • 2月18日
けろち

行きませんでした(笑)
病院によっては必須なので確認するのがいいと思います!

  • Sakitty

    Sakitty

    必須じゃないと願いたいです…(;ω;)

    • 2月17日
ゆうこ

出産した病院が、初産婦のみ全員強制でした💦
もし強制出なければ、無理して参加しなくてもいいんじゃないですかね??産後も住んでる地域でまた育児相談とかのってくれると思いますよ😃

  • Sakitty

    Sakitty

    何がなんでも強制!じゃなければ
    のらりくらり交わそうと思います(笑)

    • 2月17日
320

平日は仕事で有給なども無かったし破水した日まで仕事だったので1度も出られませんでした´д` ;💦
助産師さんに「1度で良いから行ける時ある?」と聞かれた事はありましたが強制では無かったです😳🙌

私が出産した産院は立ち会いにするかしないか希望出来ましたよ(^^)♡

  • Sakitty

    Sakitty

    そのくらいなら断れそうですね(笑)

    • 2月17日
はじめてのママリ

妊娠や出産、母体や赤ちゃんの詳しいことについて
いい勉強になったり、
やっておいたほうがいいことや
いろんな確認事項もあったりして
わたしは参加してよかったなと思いました🙆‍♀️🌟

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😊
    私は特に必要性を感じないので💦💦

    • 2月17日
たっきぃ

行きたくなければいかなくてもいいと思いますよ。

私も、苦手なんですが、そういうところに行くと赤ちゃんのお風呂の入れかた、赤ちゃんのお話などもあり重い腰をあけで行きました。
私的には勉強にもなったので良かったです。

周りはママさん友達作ったりしてましたが、私は話する程度でした。

  • Sakitty

    Sakitty

    お世話などは一通りできるのと
    旦那もバツイチで子供がいるので
    必要性ないかなと思うので出来る限り避けたいです😅

    • 2月17日
のほほーん

私は1回も行ってません。笑
特に必要性が感じられませんでしたので…w

病院側からも立会い出産する方は
受けなければならい講習は強制でしたが
それ以外は強制ではなかっです。
でも何度も「受けて下さいねー」って
言われましたが…w


結局私自身が妊娠8ヶ月で入院になったので受けなくても?よくなりました!
ただ呼吸法とかは受けとけばよかったかな?とその時は思いましたが
結局陣痛きたら呼吸法なんてわけ分からなくなるし出産後も看護師さん達に聞いたので受けても受けなくても一緒かな?と思いました😳

  • Sakitty

    Sakitty

    私も必要性を感じません…😅

    立ち会い出産だと強制は聞きました!
    でも希望しないので問題なさそうですね🤔

    あとは病院がどこまで強制してくるか…ですね😰
    仕事もしてるのでかわせそうです(笑)

    • 2月17日
mumu○

私が行っていた産婦人科は予約制でほぼ初産の方は強制でした!
ですが丁度入院になってしまって受けてません(´×ω×`)

  • Sakitty

    Sakitty

    予約が強制な感じなんですね💦
    もしもの時は必要ないことも伝えて強制なのか聞いてみようと思います😞

    • 2月17日
はじめの一歩

行ってません😅

行きたかったですが、全部休めない仕事と被ってました➰😂

病院の助産師さんには「なんとかなるから〰👍」と言われてます😂

立ち会いも希望しないときは大丈夫なのでは...?

病院に確認するのが一番かもしれないですね😃

  • Sakitty

    Sakitty

    病院によるんですね😰💦
    一通りお世話は慣れてるので必要ないかなと思います😅💦

    私も仕事もしてるので上手くかわせるといいなぁ…💦

    • 2月17日
ちゃーや

産院で初産は強制でした!
入院する部屋やLDR見れたりしたので行って良かったです(*´∀`)

  • Sakitty

    Sakitty

    強制のところもあるんですね😭✋💦

    強制じゃないのを願います…(-人-)

    • 2月18日