※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

乳頭亀裂が痛くて、授乳が苦痛です。乳頭保護器も試しましたがうまくいかず、ミルクに切り替えるか悩んでいます。授乳を3日止めるとミルクが出なくなるでしょうか?改善策を教えてください。

乳頭亀裂が痛過ぎます😭😭😭
ピュアレーンでラップパックしてますが、治る気配がありません。切れてる&ヒリヒリする感じで授乳し始めは悶絶します。だんだん慣れてくるんですが。。乳頭保護器も試しましたがうまく使えないし、授乳が苦痛です😭😭😭
治るまでミルクにしようかとも思うのですが、3日も授乳しなかったら出なくなったりしませんか?
改善された方、何かアドバイスお願いします!!

コメント

yuka

私も亀裂入ってました😭
本っっ当に授乳時間苦痛ですよね。。悶絶する気持ちよくわかります。、

私は搾乳してました!!
初めてやったのでムッチャ時間かかるしめんどくさかったですが、乳腺炎になるのも怖かったので、もう直ぐおっぱいやなーと思ったら搾乳してあげてました!!
そしたら傷は治りました!

• moo

moo

搾乳されてたんですね!確かに毎回面倒そうですが、、それで治るなら絶対その方がいい!
    治るまでならがんばれる!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月17日
RYSmama

私も亀裂になったことあります。
ほんと痛いですよね(T-T)
疲れやストレスから乳口炎にもなったことがありますが泣きながら授乳してました(>_<)

今は衛生面とかの観点から助産師さんがおすすめしないようになったらしいのですが、母乳を少し出して、ラップパックすると早く治りますよ。どんな塗り薬より効果ありました。
私は何度もこの方法で乗り越えてきました。

衛生面でっていうのはラップパックをしている時間だっかり、交換とかの面で説明しづらいので教えないようになったことらしいです。
母乳を使ったラップパックなら、授乳をやめなくてもよかったですが、まだ2ヶ月で授乳回数が多い時だと思うので、治癒させる為に乳頭の休む間隔をあける面を気にされるなら搾乳してみたらいいと思います。

(あまり授乳しなくなると出なくなる可能性はありますよ。今はちょうど母乳を赤ちゃんの為に作り出している最中なので。。)

ただ、授乳後にパックして、次の授乳でラップを交換してみたいな感じでも治りましたよ。

• moo

moo

泣きながらの授乳…!ほんと辛すぎますね😭
    母乳を塗るっていうのネットか何かで見たんですが、そんなんで治る?と思ってスルーしてました!
    そんなに効果あるんですね!しかもお手軽。搾乳も取り入れながらぜひ母乳パックやってみます。
    あ〜早く治ってほしい。。

• 2月17日
  • RYSmama

RYSmama

私も半信半疑でした。長男の時に助産師さんに教えて貰いました。原理はわかりませんが自然治癒の力みたいな。母乳が血液なので、血で治す⁈って感じなのでしょうか。って言ってもやっぱり私自身もその辺のことはわからないのですがf(^^;)
    試してみてください!
    ラップパックしたラップは頻繁に変えた方がいいみたいです。変えるたびに少し母乳出してって感じで。清浄綿等で拭き取りはしなくて大丈夫です。というよりしない方が早く治ると思います。

• 2月17日
  • moo

moo

夜から早速試してます👍✨
    取り替えのラップも枕元にスタンバイ👍✨
    みなさんのアドバイスをいろいろ取り入れて乗り切れそうな気がしてきました。
    痛い思いしてる方多いんですね😢

• 2月18日
neimy

私もかなり痛くて、最初の方は泡で包み込むようにしてじゃないと乳首洗えませんでした笑
母乳パッドもブラの布が当たるのが痛くて、こぼれるわけでもないのに毎日つけてましたよ。
歯が生えるのが早かったので最近思い出したように痛みが復活しましたが、とにかく咥えさせるのがポイントでした。つい飲めるようになると浅く咥えて飲んでしまうようなので、ほんとに思ってるより深く!口の中に乳首を入れる!(乳輪が見えなくなるほどに深く)これに限ります!そうするとお互いコツを掴み嘘のように痛くなくなります。思い切って奥まで咥えさせてみてください!

• moo

moo

そうですそうですー😭もう何が触れても痛い!お風呂上がりにバスタオルが当たってもヒィィィッてなります(笑)
    確かに咥え方が浅くてなった気がします。。パカっと口を開けてくれないので先だけ咥えさせてました😢
    頑張って奥まで入れてみます!

• 2月17日
  • neimy

neimy

ほんとタオルで拭けない!笑 そぉーっと当てる、終わり!ですよね😂
    うちの産院が母乳育児かなり力を入れてて看護師さんにかなり乳首突っ込まれました笑 思ってたより咥えさせてたこと思い出して…鉄の乳首になるまで頑張りましょう❤️

• 2月17日
  • moo

moo

鉄の乳首(笑)それめっちゃ手に入れたいです🤣
    ちゃんと口開けてもらって、ぐいっとねじ込みますね👍✨

• 2月18日
らおちゃん

治すのにはキズパワーパッドが効きましたよ!

• moo

moo

キズパワーパッドですか!
    治るまで貼り続ける感じですか?

• 2月17日
  • らおちゃん

らおちゃん

そうです!貼ってしばらくしたら傷口が白くなって効いてる気がしました。
    なるべく貼りっぱなしの方がいいので少しでも貼ってない部分?があれば圧抜き程度にそこから手で搾って出す感じにしてました。
    確か、2-3日でくわえても大丈夫なくらいになりました。

• 2月18日
  • moo

moo

恐るべきキズパワーパッドの力!!
    詳しくありがとうございます!
    圧抜きしながらできるならいいですね!ぜひ検討してみます👍✨

• 2月18日
yuka

おっぱいあげないと出ない可能性もあるので、出るうちはミルクあげておっぱい絞って飲まれへんの勿体無いし搾乳ー!!って感じでした!

後、私はランシノーという薬を塗ってラップパックもしていました!
早く治りますように。。

• moo

moo

やっぱりあげないのは不安ですね。
    いろいろアドバイス頂けたので、総合的に取り入れて早く治します😊
    ありがとうございました!

• 2月18日