※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
妊娠・出産

妊娠中に友人の猫を抱っこした後、猫回虫の話を聞いて不安になりました。病院で検査してもらい、トキソプラズマも含めた薬を出してもらえるでしょうか?心配で眠れません。

子猫に詳しい方お願いします。トキソプラズマについて不安なことがあります。
去年から2人目妊活しており、トキソプラズマ の抗体がないことを知っていたので妊活中から生肉などは避けていました。
年が明けて妊娠発覚したのですが、妊娠する一週間前に友人宅で新しく買い始めた猫を抱っこしたりしました。
その猫はペットショップではなく、知り合いの会社で飼ってた猫だそうです。

そして、その子猫は友人宅に来てからわりとすぐに具合が悪くなり
病院に連れて行ったところ猫回虫がおなかにいたそうで、薬をもらってきて飲んでいたことを聞きました。

猫回虫は妊娠と関係ないそうですが、猫回虫というのがいたのならトキソプラズマ だっていてもおかしくないんじゃ?と素人考えで不安になって来ました。

この話を聞く前だったので、何も考えずに抱っこをして、その手を洗い忘れてクッキーを数枚食べてしまったのです。

質問したいのは、子猫ちゃんが具合悪くなり病院に行った場合、どんな寄生虫がいるかを特定してお薬を出すと思うんですが、虫が1種類とは限らないと思うのである程度の種類の検査(トキソプラズマ含む)をしてくれるものですか?

トキソプラズマ も検査してくれてた上で猫回虫と言われたなら少し安心なのですが、、😭

私の血液検査は明後日で、結果はさらに先なので心配で夜も眠れません。

お友達は、猫回虫だよ!と言ってくれてますが、、不安でたまりません😭
ほとんどは生肉からの感染と医師のサイトで見ましたがそれでも心配です、、

コメント

トキソプラズマって猫の便に触れたりして
感染するものだと思ってました。

• チロル

チロル

私もあまり知識がないのですが、、便に触れてはもちろんいないのですが、なんとなく猫ちゃんを撫でたあとも手洗いした方がいいような気がします!

• 2月17日

退会ユーザー

猫に触れた後、手洗いするのは当たり前ですよ😱😱

• 2月20日
  • チロル

チロル

やってしまいました笑。
    これからは手洗い徹底します!
    ありがとうございます。

• 3月5日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

心配ですよね…
でも
もう、時間は戻せないし
明後日検査されるのであれば
信じるしかないとおもいます…

あまり不安な気持ちになると
あかちゃんも
気づいてしまいますよ…

私もかなりの
検索魔で不安ばっかでしたが
結局は検索しても
不安になることばかりしか
かいてなかったりするので
最近そうゆうのみるの
やめれました。

不安な気持ちは
ものすごくわかりますが
信じることしかできないので
信じましょ!

• チロル

チロル

本当おっしゃる通りです😭
    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎さんの優しさに触れてちょっと自分を取り戻しました。信じて自分の血液検査の結果が出るまで検索しないようにします。
    信じます!

• 2月17日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

もー歩いてる猫とかが
    よってきてもいやだし
    旦那の家が猫がいても
    ビビってしまいます。

大丈夫って
    自分が信じてあげなきゃ
    赤ちゃんも不安ですよ!!!
    大丈夫!!!

結局は
    外食のときも
    外にでても
    みえないところで
    そうゆうの触れてるって
    おもいますよ!

• 2月17日
  • チロル

チロル

本当そうですね。
    妊娠してから「信じる」ってことを忘れていました。ひたすら疑ってましたw

信じるってどんな時も難しいものですね。
    だけどやってみます、本当にありがとうございます‼︎

• 2月17日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

目に見えないし
    胎動もかんじれないから
    ほんとのほんとに
    心配ばかりですよね…
    私もしょっちゅう
    信じなきゃっていわれてました。

信じましょ!
    ゆっくり寝なきゃ
    体力もたないですよ…

• 2月17日
  • チロル

チロル

ありがとうございます😊

• 2月17日
もこム

猫を二匹飼っています。大人の猫ですが
会社で飼っていたと言いますが虫がいたということで、たぶんそこらへんの野良猫を会社に保護してたか、もしくは保護した猫が産んだ子かってかんじですよね?
とりあえず月曜日の健診のときにこのことをきちんと医師に話して検査してもらったほうがいいです!
お友達には失礼なことを言ってしまって大変申し訳ないのですが、普通外にいる猫を保護した場合、大人であろうと子猫であろうと動物病院に連れていって(健康であっても)回虫駆除してもらったり健康状態をチェックしてもらったりします。
あと、完全に室内で飼う場合であっても毎年予防接種を受けさせます。
お友達もそのことを知らないようであれば妊娠期間中は接触しないほうがいいですよ(´・ω・`)

• チロル

チロル

会社にどのようにして飼われたかは正直わからなく、、そうですね、接触は今後しないと思います😓
    感染してないことを祈ります!

• 2月17日
沢蟹

上の子を妊娠する前から、猫飼ってます!ごめんなさい、その程度の素人知識なので、確実なことは言えませんが…。猫がトキソプラズマを持っているか否かは、基本的には血液検査でないと分からないんです。それも、できれば2回受ける必要有り。検便では、よほどタイミングがぴったりでない限り、トキソプラズマを発見できることはごく稀だそうです。ですので、子猫が血液検査を受けていて、トキソプラズマの抗体チェックまでしていたとしたら、わかっているはずですが。そもそも血液検査をしたんですかね…。

うちの猫は、生後8ヶ月で去勢手術をする時に、血液検査があったので、ついでにお願いしました。オプション扱いだったので、通常はしない検査なのだと思います。

ご存知だと思いますが、猫がトキソプラズマ抗体を持っていて、且つその糞便を口にしない限り、そうそう感染するものではありません。ご心配だとは思いますが、猫の検査結果を深追いしても、ストレスが増してしまうだけかと…。難しいかもしれませんが、ご自分の検査結果が分かるまでは、できるだけ調べるのを止めてみるのを、お薦めします!

• チロル

チロル

検査のこと詳しくありがとうございます‼︎血液検査、、受けたのかなぁ⁇と不安は残ります。なんでも、かなり症状が出たらしく、(ふらふらして歩けなくなるなど)それで病院に行ったらしいのです。

おっしゃるように猫の検査結果を後追いしても心が休まりません💦

信じて自分の検査を受けたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月17日
ゆうか

動物病院で働いてます🏥
猫回虫もトキソプラズマも糞便検査で検出しております。なので、猫回虫だけしか検出されないのであればトキソプラズマは感染していない確率が高いと思われます。
ただ100%断言出来ません。
というのも、糞便で検出されるトキソプラズマは稀だからです。詳しい検査は猫の血液を採り詳しい検査をしないと感染しているか、感染していないか、また過去に感染した経歴があるか分かりますが、ここまで検査を望む方はほぼいないです💦

回虫は比較的多い感染ですが、トキソプラズマは稀です。そして、感染力を発揮するのは便をしてから数日後。つまり、友人の方の家にあるネコトイレに便があったまま3日くらい放置していないと感染力がありません。
掃除しないまま数日なんて、そんな事ないですよね?
それならほぼほぼ大丈夫だと思って良いと思います😊
長文失礼致しました🙏

• チロル

チロル

動物病院で働かれている方からのお答え、とても心強いです😭検便でわかることは稀で確定させるためには血液検査が必要なのですね。
    トキソプラズマ も回虫も同じように多い頻度なのかと思っていました、回虫は比較的多くトキソは稀なのですね、、。

3日放置はあり得ないと思います!
    たとえば便をして、そのお尻を舐めた舌で全身を舐めた場合、私が撫でた背中や抱っこした時に触ったおなかなどにも菌がついてる可能性はあるんでしょうか?それが3日経って感染力をもつというようなことはありますか?

• 2月17日
  • チロル

チロル

もう一点質問させてください💦

猫会虫の検査は検便ですか?

よろしくお願いします!

• 2月17日
  • ゆうか

ゆうか

回虫、トキソプラズマを含む寄生虫検査は検便の検査になります。
    寄生虫の卵が便に排出されるので、その卵があるかどうか便を顕微鏡で観察します。
    複数の寄生虫が感染していれば、色々な種類の寄生虫卵が検出されますし、今回のように回虫だけ検出されたのであれば、トキソプラズマは不感染。卵が排出されていないという事が分かります。
    ですが、トキソプラズマは卵が排出される時期が決まっており、先程も言ったように確定診断が出来ず、血液検査での感染確認になります。
    血液検査の場合、陰性と断定するには数日挟んで2回検査する必要があります。
    時間もかかるし、ご友人や猫ちゃんにも負担がかかります。

感染力を発揮するのは、便の中で卵が3日程成熟して初めて感染力を持ちます。
    なので便をした直後であれ、お尻を舐めた舌で全身舐めた毛を触った場合も卵が成熟出来ないので感染しないと思って大丈夫です。
    綺麗好きなネコが3日放置した便を舐めたりしませんし、ましてやチロルさんも触らないですもんね⁈
    ほんとにトキソプラズマは稀なのでストレスを溜めず安心して、心穏やかに過ごされる事が良いと思いますよー😊

• 2月17日
  • チロル

チロル

色々聞けて本当に良かったです。
    知識がない中で検索しまくって不安でたまらなくなっていました。
    とても勉強になりましたし、少し落ち着くことができました。

自分の検査結果を信じて待ちます!

ゆうさん、ご親切に本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 2月17日
  • ゆうか

ゆうか

私自身臨月まで病院で働いており、ノラ猫も多々扱うので、自分の防衛の為にトキソプラズマについて復習したりしてました笑。
    その知識が役立って良かったです😊
    あまり不安にならないでくださいね✨

• 2月17日
  • チロル

チロル

ありがとうございます😊

• 2月17日
  • チロル

チロル

今日検査結果出ました。
    大丈夫でした‼︎
    でもこれからも気をつけなきゃですね、
    手洗いは徹底して、不安になりすぎず、
    残りのマタニティライフ送ります☆

もし同じようにネットに不安を煽られてる方がいたらゆうさんのように正しい情報私も教えてあげたいと思いました。

ありがとうございました😊

• 3月5日
  • ゆうか

ゆうか

お久しぶりです!
    連絡嬉しいです😁✨✨
    良かったですねー!!
    この間、獣医師の偉い先生と話す機会があってトキソの事を話したら、今はほとんど生肉だよね〜🍖猫はほぼ無いよ〜って言ってました❗️
    とは言え、予防は大事ですからね✨
    マタニティライフ楽しんで、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• 3月5日
  • チロル

チロル

ゆうさんの優しさに感謝します♡
    本当にありがとうございました😊

• 3月5日